店主のひとりごと

ご挨拶

キクチ眼鏡専門学校を卒業以来JOAオプトメトリストとして数少ないSSS級認定眼鏡士の一人としてこの道一筋30年、更なる技術と知識の向上を目指して歩んできました。

残念ながら眼鏡も品質より価格が優先される中、価格はお値打ちでも品質技術は絶対落とさないという信念で一人でも多くのお客様のお役に立てればと考えています。

信頼できる店主のいるお店

電車と桜の挿絵 緑区からご来店いただきました清水様。信頼できる店主のいる眼鏡店を探していたそうです。会社の同僚の方に勧められてのご来店です。
とても多趣味でアクティブで店主と同年代の清水様。ついついお話が盛り上がります。
 そんな清水様に最高のご評価をいただいたレンズは
「SEIKOパシュートAC-X タイプXI」(デスクワーク重視)
2本目はアウトドア用メガネ
「SEIKOパシュートAC-X タイプXY」(バランス重視)
紫外線対策はフロンティア(セイコー特許品)で完璧です。
そしてフレームは杉本圭、KS-84ご購入いただきました。
 次回3本目の鉄道模型製作用の眼鏡ご予約もいただきました。いつもお遠いところからのご来店ありがとうございます。ご購入後のサポートしっかりとさせていただきますので、どうぞ末永くお付合いいただきます様、よろしくお願いいたします。
 
電車と桜の素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生の新作です。
更新:2017年4月24日

メガネ工房平安通 あと一年で四半世紀

齋正機先生の桜の挿絵 学生時代夢見ていた自分の店。
そして自分の検眼室。
独立開業からあと一年で四半世紀。
今は亡き恩師、森文雄先生のお言葉。
「半医半商」(はんいはんしょう)
半分医業で半分商人。少しは目標に近づけた気がする。
頼られる「眼鏡のホームドクター」目指してあと少し頑張ろうと思う。
 
桜の素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2017年4月20日

“SSS認定眼鏡士” 無事更新完了いたしました

SSS認定眼鏡士登録証の写真 さらに上級のJOAオプトメトリストも更新完了いたしました。
この資格三年ごとに更新がございまして、試験(中級以上)または講習を受けて4単位取得しなければ失効という、仕事の合間を見つけての単位取得は少し大変なのであります。
毎回更新が完了するとほっとするのであります。
 
次回の更新日は3年後の2020年 東京オリンピック開催の年。
 
認定眼鏡士公式ホームページ
http://megane-joa.or.jp/about/
写真は有効期限2020年の認定書でございます。

素敵なおばあちゃんのお話です

お礼のお手紙とお土産の画像 自分の足でここまで来ることができるのもこれが最後と、手押し車であいさつに来てくれました。少し不自由なお体で今までのお礼のお手紙と手土産を持ってきてくれました。
とても素敵なおばあちゃん。こちらこそ今までありがとうございました。
 おみやげでいただいたチョコレート一粒一粒心に刻ながらいただいています。お作りいただいたメガネたちも安藤様のお役に立てたことをきっと喜んでいますよ。
メガネでお困りの時はご連絡くださいね。まだまだ安藤様のお役にててるように頑張っていますからね。
 
メガネ工房平安通 店主 櫛田 将明
更新:2017年3月28日

今日は2月14日 “バレンタインデー”

バレンタインチョコの画像 長女から手渡しされた手作りのチョコ。
本命のチョコは彼氏のもとに。
義理チョコとわかっていてもそれでもうれしいチョコレート。
倍返し期待見え見え。
それでもおいしいチョコレート。
 
男親は悲しいかないつまでたっても娘に甘い。
更新:2017年2月14日

2017年酉年スタートです

初売り注文された眼鏡の写真 明けましておめでとうございます。
1月4日初売り、大勢のお客様にご来店いただきました。素晴らしい2017年のスタートとなりました。感謝感謝です。
今年一年、視力検査(両眼視機能検査・プリズムメガネ処方)に全力を挙げて取り組んでいきたいと思います。ニコン・セイコーから出そろいました「超UVカットレンズ」を中心に、最新高機能レンズをご提案してまいります。
 
 写真は初売りにご注文いただきました20組以上のレンズの到着を待ちわびているメガネたちです。ご注文いただきましたお客様、しっかり加工調整させていただきますので楽しみにしていてくださいね。こんなにたくさんのご注文をいただきうれし涙が出る思いです。
 メガネのホームドクターとして視力検査に全力で取り組んでまいりますので、今年一年よろしくお願いいたします。
 
ニコンオフィシャルページ
http://www.nikon-lenswear.jp/index.htm
セイコーオフィシャルページ
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/
更新:2017年1月11日

2016年も押し迫ってきましたね

PHOENIX FREEDOMの商品画像 今年も残すところ早いものであとわずか。
クリスマスの本日も朝早くから大勢のお客様にご来店いただきました。「感謝感謝」です。
そして店主お気に入りのREALの嫁ぎ先がとうとう決まりました。
メガネそのものがパワースポットであるかのごとくオーラを放つ真っ赤なREAL(PHOENIX FREEDOM Ⅱ)
S様、このメガネは底知れぬパワーを秘めています。(なぜなら今まで大勢のお客様に気にいられていた特別なフレームだからなのです。)
きっとお仕事でもプライベートでも一歩前に踏み出す勇気を与えてくれるはず。
メガネは自分を表現する重要なアイテム。
 
 REALがファッション誌レオン2月号に紹介されました。
「GOD RF163」店頭でご覧いただけます。
量販店ではお目にかかれないフレームたちをぜひともご来店いただき、手に取って触れてみてください。
 今年一年素敵なお客様に囲まれて一段と飛躍できた年でした。今年もあと少し全力で駆け抜けたいと思いますのでご来店お待ちしております。
2017年 酉年もよろしくお願いいたします。
 
REALデザイナー井上氏のメガネに対する思いがつづられています。
http://blog.livedoor.jp/real1994/archives/cat_50051418.html
更新:2016年12月25日

遠方からのプリズムメガネのお客様お役に立ててほっとしています

齋まさき先生の挿絵静岡県掛川市 上田様
岐阜県瑞浪市 森本様
三重県 松阪市 前田様
愛知県 豊橋市 森様
 
 遠方からご来店いただきました。
みなさんに当店で眼鏡を作ってよかったと思っていただけるように、心を込めて作らせていただきました。遠方からのご来店にもかかわらず、みなさん最高の笑顔で出来上がりのメガネを受け取りに来ていただけます。
「感謝、感謝」です。これからもよろしくお願いいたします。
 
 当店にはほぼ毎日プリズムメガネのお客様がご来店されます。
プリズムメガネで一番大切なことは、プリズムメガネを装用することによりどのような視力の変化と効果が期待できるのかを時間をかけてご説明させていただく事、そして、お客様にしっかりご理解いただくことがとても重要だと考えております。
そうすることにより、プリズムメガネへの理解が深まると同時に不安も解消されるので、プリズムメガネの成功率が格段にUPします。
 
 プリズムメガネはとても奥が深いです。
私も長年の経験を生かして少しでもお役にたてるような処方ができるように心がけていますのでお気軽にご相談にご来店ください。
検査時間が1時間近くかかりますので、ご来店前にご連絡いただきますととても助かります。
 
 挿絵は日本画家の齋正樹先生です。
齋正樹先生の絵を見ているととても不思議な気持ちになる。なんて心に沁みこむ絵なんだろうと。
 
齋正樹先生の素敵なブログです。
http://masaki-sai.jimdo.com/2016/11/25/只見線-前編/
更新:2016年12月13日

店主の夢を形にしてくれる “REAL”

齋まさき先生の挿絵 REALが日本中の眼鏡店店主から愛されるそのわけは…
眼鏡店店主の夢を形にしてくれるから。
そんなREALに新しいREALユーザーが誕生しました。
 以前ブログでご紹介させていただいた丸山ご夫妻。杉本圭さんをさらりと掛けこなす丸山ご夫妻。
今回ご夫妻のお目に叶ったフレームは、ご主人様一目ぼれのREAL最新モデル。
「温故知新 拾壱 ハマモトテクニカル製REAL」
何を隠そう、奥様は杉本圭のみならずハマモトテクニカル製フレームのユーザーさん。奥様のお墨付きのREALと相成りました。そして奥様はモダンクラッシクブラウンが美しい杉本圭、最新モデル “Ks87” をチョイス。
 
 今回レンズにもこだわりが。
パソコン仕事が主なご主人様には超UVカットレンズ「SEIKO新素材フロンティア」にさらに「ブルーカットコート」。
奥様には室内快適レンズ「SEIKOインドアシリーズ」に超UVカット「SEIKO新素材フロンティア」の組み合わせ。
最新REALそして杉本圭に最新レンズの組み合わせもう完璧なのであります。
 
 季節ごとにお洋服を楽しまれるように、眼鏡をここらから楽しんでおられる丸山ご夫妻、とても素敵です。そして、いつもおいしい手土産ご馳走様です。
そして、こんなに素晴らしいフレームを作ってくれるデザイナーさん、そして職人さんにも感謝 感謝です。
 
「SEIKO新素材フロンティア」のオフィシャルサイトです。
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/frontier/
「温故知新 拾壱 ハマモトテクニカル製REAL」
http://www.1994real.com/item/onko_chishin11.html
更新:2016年11月24日

日本画家の齋正機(さいまさき)先生がご来店

齋まさき先生の写真
「店主の独り言」の拙いブログの素敵な挿絵の作家が齋正機先生です。
日本画家の齋正機先生が素敵な奥様と可愛いお嬢様とお引越し前のとてもお忙しいなか笑顔でご来店していただけました。
今回は「絵を描かれるときの眼鏡」と「新作の発表の時に似合う眼鏡」。2組それぞれ処方に工夫をしてお作りさせていただきました。
新作の発表の時に是非ともかけていただきたかった店主一押しのフレーム「REAL温故知新」。齋先生の穏やかな雰囲気に溶け込んでとてもいい感じです。絵を描かれるときの眼鏡は掛け心地抜群の「シャルマンアイシス」をご選択。そして可愛いお嬢様もお気に入りの眼鏡を見つけてとても嬉しそう。
 
お受け取りの時に小学4年生のお嬢様がこっそりと教えてくれたお話。
 
・絵を描くことが大好き。
・絵を描くとき気づくと猫が頭の中にいつもいること。
・お父さんの絵が大好きなこと。
・特に金魚の絵がお気に入り。
・そしてメガネも大好き。
 
 アトリエを名古屋から横浜にお引越し前のとてもお忙しいときにご来店いただきありがとうございました。お作りいただいた眼鏡を通して感じた景色が先生の作品になると思うと少しうれしい気持ちになります。
先生の作品が沢山展示してある箱根の成川美術館、いつの日か遊びに行ける日を楽しみにしています。
 
お選びいただいた素敵なフレームのご紹介です。
REAL温故知新 弐 10カラー 
http://www.1994real.com/item/onko_chishin2.html
シャルマンアイシスxv24428
http://www.charmant-eyesis.com/concept
日本画家の 齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/

更新:2016年11月6日

素敵なお客様のお話です

 20年来の大切なお客様村田様のご紹介で、名古屋のマドンナ矢野きよ実さんが来てくれました。中村耕一様もご一緒にご来店。とても素敵なお二人。
いつもテレビで拝見していた以上に素敵な矢野きよ美さん。御綺麗なのはもちろんですが、一本筋の通った語り口が大好きで以前からファンだった店主。お会いできてさらに大ファンになりました。
 
今回のご依頼は、手元の原稿そしてテーブル越しのゲストとの会話、ガラス越しのディレクターさんの合図が見えるメガネをご希望。
店主お気に入りの室内快適レンズ「セイコーインドアLD」をご提案。
先月発売の本気の紫外線対策「新素材フロンティア」をお選びいただきました。
お選びいただいたフレームはネイビーブルーが映える杉本圭「ks-71」番組収録後に受け取りにご来店いただきました。
 
元気の出る矢野きよ実さんの番組のご紹介です。
 
矢野きよ実の音楽無礼講(FM愛知)
http://fma.co.jp/pc/program/ongaku/
矢野きよ実の朝は矢野流(東海ラジオ)
http://www.tokairadio.co.jp/program/yano/
中村耕一さんオフィシャルサイトです
http://nakamurakoichi.jp/
 
今回は挿絵ではなく90年代の名曲、Jウォークの「何も言えなくて…夏」
久しぶりに胸が熱くなりました。言葉はいりません。時を超えた素敵な音楽映像です。
更新:2016年8月15日

情熱の形 “REAL” 最新モデル入荷いたしました

REALデザイナーの写真 先日REALデザイナー井上さんが東京から新作を持ってきてくれました。いつも以上に熱く語る井上さん。
・温故知新 拾
・温故知新 拾壱
・RF123
どのモデルも他の追従をさらに引き離す最新REALたち、いったいどこまで進化し続けるのか?店主も情熱のREALの魅力に見せられた一人です。是非とも手に取って触れてみてください。デザイナー井上氏がREALに込めた思いが伝わるはずです。

REAL井上氏のブログを見てみんなで元気をもらいましょう。
オフィシャルブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/real1994/
写真は「REALデザイナー 井上氏」と「温故知新 拾壱03カラー」です。
更新:2016年7月23日

JR高島屋の美術画廊に行ってきました

挿絵のイメージ 店主の独り言の素敵な挿絵が齋正機先生の作品です。
念願かなって齋先生の作品を初めて見ることができました。
記憶の片隅にある懐かしい風景がうっすらと現れたような不思議な気持ちになりました。
そんな齋先生の作品名の横に小さな赤いシールが貼ってある。係りの人に尋ねると嫁ぎ先が決まった作品のよう。とても人気があって展示する作品の確保が大変なんですよとこっそり教えてくれました。
静かな美術画廊の中でひときわ目を引いた齋正機先生の作品。心がとても穏やかになる感じがしてとても素晴らしかったです。先生また眼鏡作りに来てくださいね。

日本画家「齋 正機先生」のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/ニュース/
更新:2016年7月23日

プリズムメガネ今回も大活躍

挿絵のイメージ とても仲のいい素敵なご夫婦のF様のお話です。
当店をご利用なられるのは初めてのF様。今お使いのメガネが合わない(景色が二つに見える)ため長年お付き合いのある眼鏡店にご相談。
「これ以上は無理です」の言葉にただただ落ち込んでしまわれたそうです。
お車で日本一周させるほどアクティブなF様ご夫妻。大好きな車も運転できなくなるほどの深刻な状態。以前のように、もう一度運転を楽しみながら奥様とご旅行をしたい。
そんな時、当店を見つけていただきご相談にご来店。当店のホームページを1時間以上かけて隅々までご覧いただいたそうです。予約を入れていただき2時間近い両眼視検査。2つに見えていた景色が一つに見えるようになりました。
出来上がりの眼鏡を受け取り時にしっかり両眼視できていることも確認できました。
奥様とまたご旅行いける日もそんなに遠くないですね。「また前を向いて生きています」との奥様のお言葉、しっかりと胸に刻ませていただきました。
遠近両用でのプリズムメガネはとてもハードルが高いのですが、今回も大成功でした。
使用したレンズはセイコーの遠近両用カスタムレンズ最高峰のパシュートPV。
さらに今月発売の最新モデル、パシュートAC-X(個別設計レンズ)も試していただくことに。
とてもハードルの高いプリズムメガネの処方も、セイコーさんニコンさんの素晴らしいレンズ技術のおかげでいままで難しいと思われたプリズム処方も成功率が格段に上がりました。レンズメーカーさんにも感謝感謝です。

追記、F様がその後ご報告にご来店。お車の運転も安心してできるようになりましたとのご報告をいただきました。心の中でガッツポーズの店主なのでした。
これからしばらく暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛下さい。

セイコー最新モデルオフィシャルサイト
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/sr/pursuitac-x/
素敵な挿絵は齋正機先生です。
http://masaki-sai.jimdo.com/ブログ/
更新:2016年7月11日

久しぶりにいい本に出合いました

技術の本のイメージ「豊田章男が愛したテストドライバー」正文館で何気なく手に取った1冊。
日本を代表する企業のトップと一社員が師弟関係に「自動車屋トップが車の運転ができなくていい車が作れるか?」
トヨタの社長が社内の批判を背に受けながらもひたすらに運転技術を学び磨いてくさまは侍魂を感じさせ共感してしまいました。
車屋でいう運転技術とは眼鏡店の検眼技術に通ずる。
久しぶりにいい本に出合えてちょっと幸せな店主なのでした。
更新:2016年6月18日

眼鏡工房平安通 23周年を迎えるにあたって今思うこと

店主とお客様のツーショット写真 いままでメガネを通して大勢のお客様と出会うことができました。ただただ感謝です。
何よりオープン当時からのお客様ですと20年近くのお付き合いをさせていただいていることになります。これってすごいことだと思うのです。
平成6年からのお客様の青井様、静岡県三ケ日にお引越しされてからもご来店ありがとうございます。優しかったお母様の笑顔がいまも思い出されます。
平成7年からのお客様の久美子さま、高校1年生のかわいらしい女の子が今では素敵なお母様、先日3人目の赤ちゃんを連れて御来店。
今日お誕生日の方もいらっしゃると思います。
年を重ねることの意味の重さが、少しずつ身に染みて来る店主なのです。
これからも少しでもお客様のご期待に添えるよう勉強しますので、みなさまよろしくお願いいたします。

写真はオープン時からのお客様とのツーショットです。今ではスポーツバイクショップのオーナーの美土路さま。店主は今の美土路さまの年齢で独立開業。そんな美土路さまのお店で素敵な通勤自転車をオーダーさせていた時の記念写真です。店主と美土路さんの赤×赤メガネの楽しい競演です。

美土路さん装用メガネ、ウルトラセブン×ブラックアイス
ウルトラセブンのオフィシャルサイトはこちらです。
http://ultra7blackice.com/

店主装用メガネ、RIAL RF147フェニックス フリーダムⅡ(ムーブレッド)
http://www.1994real.com/item/img/RF147_05b.jpg

美土路さんのお店のオフィシャルサイトです。
Cyclo Bull
http://www.cyclobull.com/
更新:平成28年4月20日

情熱の形REALと杉本圭の素敵なハーモニー

日本画家の齋正機先生の作品 桜満開の4月初旬。
出会いと別れの季節。

10年来のお客様の栗林様、ご実家のある富山に転勤です。
寂しくもありますが、情熱の形REALのメガネたちがついています。
富山にお帰りになる前にご購入いただいた栗林様の素敵なメガネたちのご紹介です。

REAL RF153WINGサーディン
http://www.1994real.com/item/rf153.html
REAL 温故知新八04カラー 広忠
http://www.1994real.com/item/img/onko8_04b.jpg
杉本圭 KS-83
http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-83.html

名古屋に来たときはぜひメインテナンスお待ちしております。富山でもお仕事頑張ってくださいね。

桜満開のほのぼのとした素敵な風景は日本画家の齋 正機先生の作品です。
齋 正機先生のブログです。
http://masaki-sai.jimdo.com/ブログ/
更新:2016年4月7日

パイロットを目指す若武者2人ご来店

挿絵のイメージ 茨城県から長距離バスで視力検査にはるばるご来店。パイロットにとって視力は命。数ある職業の中で、ここまで視力を問われる資格はパイロットとF1レーサーぐらい?
片眼視力1.0以上はもちろんのこと
両眼視機能テスト(水平斜位量6プリズム以下、上下斜位量1プリズム以下)
遠見視力・中距離視力・近見視力・視野テスト・眼球運動・色覚テスト、すべてをクリアしないと視力検査をパスできないというハードルの高さ。私も視力で全力サポート。
2時間近くの視力検査、長時間の勉強による眼精疲労を軽減させるアシスト機能付きレンズをはじめ、ビジョントレーニング方法、視力に良いと思われる品質の高いサプリメント、今年の夏の試験に向けて私も視力で全力サポートさせて頂きます。
全力で夢にぶつかっていく若者に出会うことが出来ました。
Ⅰ様、K様、大空に向かって羽ばたく日を楽しみにしています。
ご提案させていただいたレンズは、長時間の勉強をサポートするニコンの最新アシストレンズ 「リラクシーデュオ タイプA」
そして紫外線に反応してサングラスに変身するトランジジョンズ、さらにブルーライトから目を守る本気の紫外線対策プレミアムブルーカットコート。ニコンの最新技術の集大成のレンズをご提案させていただきました。

ニコンリラクシーデュオ
http://www.nikon-lenswear.jp/products/visionsupport/relaxseeduo.htm

ニコントランジジョンズ
http://www.nikon-lenswear.jp/products/multifunctional/transitions.htm

ニコンプレミアムブルーカットコート
http://www.nikon-lenswear.jp/products/coating/seeclearbluepremium.htm

近所の桜も開花し始めました。春の訪れを感じさせる挿絵は日本画家の齋 正機先生作です。
齋 正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2016年4月1日

眼鏡職人 “杉本圭” 大人気です

杉本圭メガネの商品写真 名東区からいつもご来店いただく丸山ご夫妻。素敵な奥様とすらっとイケメンのご主人様。
奥様は以前からメガネが大好き。お気に入りのメガネを大切に楽しまれる丸山ご夫妻。
丸山ご夫妻と杉本圭(メガネ職人)との出会いは今から1年半前。
普段コンタクトレンズのご主人様が、「生まれて初めて本気でほしいと思うメガネと出会った」と、そのお相手が杉本圭(メガネフレーム)。それを聞いた奥様が背中を押してご購入。
今ではお二人とも杉本圭の大ファン。

そしてなんと奥様、杉本圭3本目ご購入決定。
そしてご主人様も、杉本圭3本目ご購入決定。

杉本圭の魅力は何と言ってもそのずば抜けた存在感と色使い。見た目からは想像できないすばらしいかけ心地の良さ。特に鼻パットのあたりの良さは特筆もの。杉本圭さん曰くここまで来るのに30年かかりましたとの事。

そんな丸山ご夫妻が気に入られた杉本圭をご紹介しますね。
まず、ご主人様。
KS40 4カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-40.html
KS28 3カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-28.html
KS22 4カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-22.html
そして、奥様。
KS31 2カラー 完売モデル
KS24 6カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-24.html
KS83 7カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-83.html
どのモデルも杉本圭の世界が広がっている唯一無二のメガネたち。
どのモデルをおかけいただいてもメガネ職人のこだわりが伝わってきます。

そしてサプライズで杉本圭さんご本人から丸山ご夫妻に素敵なお礼のメッセージカードが届きました。
写真は丸山ご夫妻と当店から嫁いで行った幸せな杉本圭のフレームたちです。

杉本圭オフィシャルサイトです。
http://www.sugimoto-kei.jp/
更新:2016年3月4日

介助犬のレビンちゃんが遊びに来てくれました

介助犬のレビンちゃんの写真 久し振りに介助犬のレビンちゃんです。
少し前には大村愛知県知事と麻生様とレビンちゃんのスリーショットが中日新聞に掲載され、大活躍の介助犬のレビンちゃん。今日はプリズムメガネのメインテナンスにご来店。お車の運転もされるアクティブな麻生様。プリズムメガネにも慣れていただき、安全運転にお役に立っているとの嬉しいご報告をいただきました。
店主とも気の合うレビンちゃんです。

日本介助犬協会のオフィシャルサイトです。
http://s-dog.or.jp/

写真はレビンちゃんのご主人さまの麻生様と可愛いレビンちゃんです。
更新:2016年3月1日

REALデザイナー井上文秀氏とAKEMI様が来てくれました

井上文秀氏と奥様とのスリーショット写真 先日、突然嬉しい出来事が。
なんとREALデザイナー井上文秀氏と奥様のAKEMI様が遊びに来てくれました。
店主の私もご愛用のREAL。デザイン・カラー・かけ心地、そして何よりデザイナーである井上文秀氏の眼鏡に対する熱い思いがなんとも心地よく伝わってくるREAL。当店の特等席に並んでいるREALを見ていると名古屋で唯一の取扱店であることが誇らしく思えてきてしまうほど魅力的なREALをぜひ見に来てください。
今までにない眼鏡の魅力を秘めたREAL。
一歩前に踏み出す勇気をくれるREAL。
そんなREALに出会ってみてください。

REALオフィシャルサイト。
http://www.1994real.com/

写真はREALデザイナー井上文秀氏と奥様のAKEMI様とのスリーショットです。
更新:2016年3月1日

東京大学医学部附属病院ドクター就任おめでとうございます

プリズムメガネの写真 初めてご来店いただいた時、まだ小学校生だった沙織さま。あれから時がたち今では素敵な素敵なレディに。そんな沙織様がはじめていただいたお給料で眼鏡をご購入したいと、東京からわざわざ御来店いただきました。店主感激。
中学高校そして東京の大学時代、ヨーロッパ留学時代、どんなに遠くにいてもどんな時でもメガネを作りに当店にご来店いただき将来の夢をお話してくれたことを、昨日の事のように懐かしく思い出します。夢に向かって努力している姿を陰ながら応援させていただいていました。
そしてとうとう夢を叶えられ東京大学医学部附属病院ドクター就任おめでとうございます。
そして陰で支えてこられたご家族の皆様。おめでとうございます。これからも更なる夢、目標に向かって日本の医療をさらに高めてくださいね。期待しています。
沙織様から素敵な贈り物をいただきました。眼鏡工房平安通の発展と健康を祈願して、京都からお取り寄せしてくれたそうです。大切に飾らせていただきますね。
私にとって言葉が見つからないくらいうれしい出来事でした。わたし自身長年頑張ってきたご褒美をいただけたそんな気持ちでいっぱいです。これからもお役にたつように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

写真は初任給でお作りいただいた記念すべき素敵なプリズムメガネです。
レンズは最新設計のセイコー最高峰A-Zone1.74・スーパーレジスタンスコートBR・UVプロテクトプラスを採用させていただきました。

セイコーレンズオフィシャルサイトです。
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/st/prime/
更新:2016年2月22日

プリズムメガネうれしい中間報告をいただきました

齋正機先生の作品の画像 富山県の中学1年生のかわいらしい女の子のお話です。
お母様から以前から気になっていたというお嬢様の眼のご相談をいただきました。
「眼精疲労と軽い飛蚊症」
眼科でも特に異常なし。ビジョントレーニングで有名な先生でも異常なし。頭の精密検査MRIでも異常なし。
眼科医からもプリズム処方は必要ないと一言。困り果てたお母様からのご相談でした。
「検査結果は大きな外斜位と上下斜位」
プリズム検査は自覚検査が主体のため小さなお子さんには少し大変。
でも頑張って検査を受けていただけたおかげでお役に立つ良いプリズムメガネが出来上がりました。
プリズムメガネお渡し後10日ほどでお母様からうれしいご報告。
今まで気になっていた眼精疲労と飛蚊症までもが軽減したとのこと。
両眼視がうまくできていないことが原因で大きなストレスが目にかかっていたようですね。眼と脳は直結しているので学校の成績も今まで以上に上がること期待大です。富山県の進学校に通っている梨加ちゃん今度の春休みにまた来てくださいね。
今回はお医者様のお父様にも一緒にメガネをお作りいただきました。
小さなお子様の場合ご両親の協力が本当に大切だと感じております。お父様お母様のおかげで梨加ちゃんにお役にたつ素敵なメガネが出来上がりました。
梨加ちゃん富山県の冬は寒いと思いますが元気に冬を乗り切ってくださいね。

梨加ちゃんの中学校からみえる立山連邦はきっと挿絵のように雄大なんでしょうね。

挿絵は日本画家の齋 正機先生作です。
齋 正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2016年2月4日

日本の夢”MRJ”テストパイロット憧れますね

齋正機先生の作品の画像 MRJテスト飛行の主席パイロットのF様が当店にご来店いただけました。
異色の海上自衛隊出身のベテランパイロットのF様。今回はご自宅用のメガネご希望で室内快適レンズSEIKOインドアシリーズをご提案。疲れた目をほぐしてくれる店主お気に入りの最新設計レンズ(店主もご愛用です)
次回はぜひMRJで空を飛ぶときにおかけいただくメガネを作らせてくださいね。

PS.
MRJの初飛行胸が熱くなったのは僕だけでないはず。
日本中の夢を乗せて飛べるお仕事、言葉が見つからないくらい素晴らしいです。日本中の方が応援していると思います。
いよいよ始まるアメリカでのテスト飛行無事に終わるといいですね。記念にお名刺までいただきました(笑)

挿絵は日本画家の齋 正機先生の作品です。

MRJオフィシャルサイト
http://www.flythemrj.com/j/
セイコーオフィシャルサイト
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/sr/indoor100200/
更新:2016年1月28日

今日は画家の齋 正機先生をご紹介させてください

齋正機先生の作品の画像 とてもとても素敵なお客様のご紹介です。
オープンからのお客様の齋 正機さまと奥様。長女が幼少のころお世話になったお絵かき教室の美人先生のご主人様が齋 正機先生です。
齋 正機先生の作品に出会ったのは先生からいただいた年賀状の挿絵。先生の画風にいたく感動した私につい先日、先生自ら作品集を届けてくださいました。日常の風景が優しく心に沁みこむ齋 正機先生の素敵な作品を、少しずつご紹介させていただきますので楽しみにしていてくださいね。

齋 正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2016年1月26日

初心者マークとトヨタ博物館ドキドキドライブ

トヨタ博物館での撮影写真 免許を取り立ての長女の運転でトヨタ博物館に行ってきました。
ボンネットには大きな初心者マーク。助手席には私が。
車好きの私に似たのか、長女も車好きの様子。なんだかんだと楽しそう。彼女と出会った頃の愛車と照れながらのツーショット。カメラマンは大きな初心者マークの長女です。
早く初心者マーク取れるといいね。
更新:2016年1月23日

プリズムメガネうれしいご報告をいただきました

シクラメンの写真 プリズムメガネをお作りいただきました美人姉妹の伊賀市のTさま、天白区のⅠさまが1か月の定期検診にご来店いただきました。お二人とも初めてのプリズムメガネ。
プリズムメガネを信じて頑張って装用していただけたおかげで今まで朝起きた時の眉間付近の痛みが解消され、運転時今までは正面ばかりを目を凝らして見ていた感じから視野が大きく広がりリラックスして運転ができるようになり、運転時の安心感が格段によくなったと感動していただけました。さらに付き添いでご来店いただきましたお母様も疲れてくると複視になるとのことで検眼の結果プリズムメガネをお作りいただきました。
2016年もプリズムメガネ大活躍です。
プリズムメガネに限らずメガネでお困りの方お気軽にご来店ください。
お待ちしております。
写真は満開のシクラメンとても綺麗です。
更新:2016年1月8日

2016年スタートです

REAL フェニックスフリーダムのイメージREAL フェニックスフリーダムのイメージ 眼鏡工房平安通もおかげさまで開業22周年を迎えます。34歳で独立開業、早いもので今年56歳。どこまでやれるかこれからが勝負。
2015年最終日のお話です。
とてもダンディなSさま。検眼が終わりフレーム選びも決まりかけていたところにREALを見つけられ、鮮やかに即決。オーディオがご趣味のSさまREAL温故知新八を手に取り良いスピーカーに出会った時のような直感をREALに感じたと仰せになられ、正直感服いたしました。無言で作り手の情熱がお客様に伝わった瞬間でした。
そして、2016年初売り初日。
REALを取り置きされましたKさま。
プリズムメガネのSさま。
素敵なふちなしフレームを選ばれたTさま。
ファッションの最先端のお仕事のMさま。
いつもおまかせでお作りになられるO様。
初売りご来店ありがとうございました。今年もとてもいいスタートを切れました。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は気合を入れての初すべりです。
フレームは “REAL フェニックスフリーダム”
室内では無色、スキー場ではご覧のとおりサングラス。サングラスでも最高のREALです。

更新:2016年1月4日

2015年も押し迫ってきましたね

名古屋テレビ塔の夜景名古屋テレビ塔の夜景 今年一年も数えきれないくらい大勢のお客様にご来店いただけました。両眼視機能検査をご希望でご来店いただきプリズムメガネをお作りいただきました。お客様その後調子はいかがでしょうか?
いつも視力を大切にしていらっしゃる魚住様。僕には眼鏡のホームドクターがついていると言っていただけて、よりメガネの仕事に自信と誇りを持つことができました。ありがとございました。
パイロットを目指している蒲郡のⅠ様。シミュレーターの試験REALのメガネが守り神です。頑張ってください。
三菱重工のMRJの設計に携わっている杉本圭がお似合いのS様。設計の裏話とても楽しかったです。
プリズムメガネ野球部の高校一年生のT様。打率が上がったみたいでよかったです。
ナイスミドルのT様。真っ白のポルシェにREALのメガネ最高です。くるま談義にメガネ談義、楽しかったです。
フレーム選びに東京まで行かれる眼鏡大好きの阿久比のO様。お仕事用、プライベート用とこだわりは人一倍。REALに杉本圭、O様の本物志向は店主の私もいつも刺激的です。
そしてそしてREALの井上氏との出会い。いつも井上氏のブログをのぞいてはまだまだやれるぞと元気をもらっています。REAL井上社長これからもよろしくお願いします。
こんなに人とのつながりが深く喜んでいただける仕事につけたことに感謝、感謝です。
2015年、一年間大勢のお客様そしてメーカーさんに支えられた一年でした。
ありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします。

眼鏡工房 平安通 店主 櫛田 将明
更新:2015年12月29日

真っ赤なウルトラセブン最高にお似合いです

ウルトラセブン×blackiceの写真ウルトラセブン×blackiceの写真 オープンの時からの大切なお客様の美土路さま。10月に杉本圭のガッツリ系のセル枠をご購入いただき、今回はスリム系のメガネをご希望でご来店。REALのスリムⅢを気に入られたご様子。
かけ心地の良さシンプルの中にも作りこみの良さが引き立つ逸品(店主もご愛用メガネ)
そこに現る真っ赤なウルトラセブン(メガネ)
奥様の第一声、これにしなさい(まさにツルの一声)店主の私も思わずかっこいいの連発。
REALは次回に取っといて、今回はウルトラセブン×blackice(カーボンとチタンのハイブリッド次世代素材を採用)、スポーツバイク(自転車)店のオーナーの美土路さま。またメガネコレクションに花が咲きましたね。仕事にも眼鏡にもこだわりを持っている美土路さんのお店のご案内です。

Cyclo Bull
http://www.cyclobull.com/

ウルトラセブンのホームページはこちらです。
http://ultra7blackice.com/
当店でも取扱い開始です!
更新:2015年12月18日

ご主人様に愛されている奥様のメガネのお話です

シャコバサボテンの写真 若い男性の方(グループホームの所長さん)からのお電話から物語ははじまりました。
グループホーム入居しているおばあちゃんがメガネで困っているので見てほしいとのお電話。詳しくお話を聞くとメガネの作成を眼科でも断られ、名古屋で老舗と言われている大手眼鏡店でも断られ、途方に暮れているとのこと。現在のメガネと同じ処方でいいからとお願いしても、どこも受けてくれないとのことでした。
一度ご来店いただくことに。
ご高齢のご主人様が奥様の手を引いて遠方から地下鉄でご来店いたごだきました。
ご主人様の視力が0.02でやっとの思いでたどり着きましたとの言葉に、ただただ頭が下がりました。
ここからが本題の奥様のメガネのお話に入るわけですが、奥様の現在使用しているメガネがプリズムシール(フレネル膜)使用の強度のプリズムメガネ。
眼科や他店で同度数でも製作できなかった理由は、プリズムシール(フレネル膜)は機械での度数の測定が不可能、奥様は認知症で検査不可能。
今まで製作できなかったわけが見えてきたわけですが、私までお断りすることは許されないとの思いから、今お使いのプリズムメガネからプリズム量を自分の目視で測れないかとチャレンジ。
1プリズムは1メートル先が1センチずれることを頭に入れ、目視で1メートル先の視標のずれを測ります。1メートル先の視標のずれは30センチ以上40センチ未満を確認。ということは30プリズムから40プリズムの間。
今までの経験と直感で35プリズムと決定。今まで1万人以上の方の検眼をしてきましたが初めての挑戦です。
お渡しする当日まで夢にまで出てきましたが、出来上がったメガネをかけて気持ちいい、気持ちいいと笑顔を見せてくれました。今思い出しても今年を締めくくるにふさわしいプリズム検眼のお話でした。
今回強く感じたのは、ご主人様が大切な奥様のメガネをなんとかして作ってあげたいとの強い思いと愛情がひしひしと伝わってきました。心からお役に立ててよかったと感じています。
こんな貴重な経験をさせていただけるのも最後まで責任を持って、とことん検眼に時間をかけられる環境にあることにも感謝です。今年もあと少しで終わりますが最後まで全力で駆け抜ける思いでいますので、眼鏡でお困りの方ぜひご相談にいらしてください。
写真は真っ赤なディオールのメガネがとてもお似合いのお客様からのプレゼントでいただいた満開のシャコバサボテンです。とても綺麗です。
更新:2015年12月11日

待望のREAL最新モデル入荷いたしました

REAL「温故知新八」商品写真 待ちに待ったREAL最新モデルの登場です。REAL10周年記念モデルとなります。
品番:RF155DECADE
そして、リリース前に完売モデル「温故知新 八 04広忠」(メンズEX最新号掲載モデル)も入荷いたしました。REALデザイナー井上氏のご好意により「温故知新 八シリーズ」全カラー7色。期間限定ですが店頭でご覧いただけるようにご用意いたしました。
※MEN’S EX12月号にREAL「温故知新八」が紹介されました。
12月20日(日)まで展示していますのでREALユーザーのみならずメガネ大好きのかた、ぜひこの機会をお見逃しなくご来店お待ちしております。

写真:REAL「温故知新八」全カラー7色
「REAL」WEBサイトはこちら
2015年12月9日

札幌からの素敵な贈り物

素敵な贈り物の写真 一番遠方からご来店いただいているお客様のご紹介です。
なんと北海道、札幌からの御来店です。先日お作りいただいたメガネの修理のご依頼。札幌からメガネが届きます。そして、丁寧に修理をしてクロネコさんで送ります。順調に届くと翌日にはF様の手元に。すごいぞクロネコヤマト。
そして、札幌から素敵な贈り物が手紙を添えて届きました。遠く離れていてもF様は大切な大切な当店のお客様です。名古屋に来たときはまた元気なお顔を見せてくださいね。
写真は札幌のF様からの素敵な贈り物です。美味しくいただかせていただきました。いつも遠方からご来店いただけるF様に感謝です。
更新:2015年9月19日

感激!蒲郡から店主ご指名でご来店いただきました

REALスリムⅢの写真NIKONリラクシー・デュオ・タイプAの写真 病院勤務で非常に目と神経をお使いになられるI様。はじめて作るメガネを経験と技術のある眼鏡士に検眼してほしいとの事で、店主である私をご指名でご来店いただきました。(感激!)
お仕事のお話、身に着けるものへのこだわりのお話などなど、たのしいお話をしているうちにI様へご提案させていただくメガネのイメージが出来上がっていきます。
今回は、レンズ・フレームそれぞれ究極のこだわりをもって選択。レンズは眼精疲労軽減アシストレンズ。
今年4月発売の「NIKONリラクシー・デュオ・タイプA」。さらにトランジジョンズのグレー調光。さらに本気の紫外線対策ブルーカット・プレミアムを選択。さらにさらに、フレームは作り手の情熱が伝わる「REALスリムⅢ」。
初めての眼鏡で最高のフレームと最高のレンズ、男気を感じます。
出来上がったメガネに感動してくれたI様と最後に固い握手、最高の一日でした。
その後メガネの調子はいかがですか?I様、これからもよろしくお願いいたします。
写真はI様の「REALスリムⅢ」紫外線にあたるとあっという間にサングラス。クリアでもサングラスカラーでも最高にかっこいいメガネができました。
更新:2015年9月18日

感謝 かんしゃ 感謝

完成した眼鏡15組の写真 8月31日(月)定休日。いつもより早くお店に到着。今日は、お店のシャッタを下して思う存分眼鏡づくりの一日の始まりです。
お求めいただいたお客様の笑顔を思い浮かべながら、一組ずつ丁寧に加工調整をしていきます。
出来上がっていく眼鏡を並べながら気づけば夕刻。
夕食の用意ができたと、子供(高2の次女)からお腹すいたと早く帰って来てねコール。もう一仕事と思いながらも早々に帰宅したわたくしでした。
写真は、お客様からご注文いただいた大切な大切な15組の眼鏡の完成品です。
お受取りのときのお客様の笑顔が今から楽しみな店主なのでした。
更新:2015年9月4日

「杉本 圭」待ちに待った新作です

KS-72の商品イメージ 40年の歴史を持つ眼鏡職人「杉本圭」さん、誰もが認めるセルフレームのスーパーブランド。待ちに待った新作がやっと入荷いたしました。
「杉本圭KS-72」
シンプルなウェリントンをここまでエッジを利かせ磨き上げた美しさは圧巻です。誰にも真似ができない杉本圭の世界をぜひ味わってください。
写真はKS-72 ④カラーネイビー・ハバナ
ブルーとブラウンのコンビネーションが絶妙です。
入荷とともに嫁ぎ先が決まってしまいました。再入荷待ちとなります。
「杉本圭」WEBサイトはこちら
更新:2015年8月4日

すごいぞREAL!

REALのイメージ REAL井上氏との感動の出会いから約1か月。
お客様がREALを手に取りREALに惹かれ、まるでREALデザイナー井上文秀氏の情熱がお客様に無言のうちに伝わるかのように、そして一歩前に踏み出すようにREALをお求めになる。
REALに負けない自分であるために。
そんなREALを手に取って触れて感じてください。
そんなREALに出会ってみてください。
「REAL」WEBサイトはこちら
更新:2015年8月4日

医師国家試験がんばってください

愛犬ココアの写真 先日ご来店いただいた医学部6年生のM様。今回は長時間の勉強用メガネをご希望。パソコンを使っての勉強も大変そう。
名大を卒業後、医師を目指して医学部に挑戦。ひたむきに目標に向かって走っている人はいつみてもとても魅力的です。疲れを軽減する勉強用プリズムメガネがお役にたつことを願っています。お医者さんになられましたら、また来てくださいね。
写真は愛犬のココアです。横顔が自慢です。(笑)
更新:2015年7月30日

人を幸せにする眼鏡の仕事

眼鏡士を目指す学生さんとの撮影写真 以前、このブログでも紹介した認定眼鏡士の公式講演の講師をした時の話です。
私の講演を聞いて感動してくれた林君(キクチ眼鏡専門学校4回生)が店に遊びに来てくれました。眼科の開業医を父に持つ彼が私の講演を聞いてメガネの仕事にたいして今までもやもやしていたものがすっきりと晴れた気がしたと。そして自分の目指すべき仕事が少し見えてきた気がしたとのこと。
彼がキクチ眼鏡専門学校を選んだ決め手は、私の恩師でもある米国オプトメトリスト津本教授のオプトメトリーに対する情熱に心打たれたからとの言葉に私も心打たれたのでした。
そんな林君曰く「キクチ眼鏡専門学校を知り得てほかの学校に行くのは構わない、キクチ眼鏡専門学校を知らないで他の学校を選ぶのはとても残念だ。」

〜僕から林君へのメッセージ〜
「一生懸命のやつには誰もかなわない」素晴らしい眼鏡士になってください。
こんな素晴らしい後輩を持つ私たち卒業生は今一度襟を正して仕事に向かうべきだと痛感するのでした。
写真は遊びに来てくれた林君(キクチ眼鏡専門学校4回生)とのツーショットです。
有意義な話に時間を忘れてしまうほどでした。また遊びに来てくださいね。
キクチ眼鏡専門学校
更新:2015年7月1日

今日は「クロスリングテスト」のお話です

クロスリングテストのイメージ検眼室のイメージ 毎週遠方から両眼視検査を希望されるお客様がご来店されます。その両眼視検査にとても重要なのが斜位検査となります。
たくさんある斜位検査法の中の一つが「クロスリングテスト」です。「クロスリングテスト」の特徴は他の斜位テストと比べて、お客様ご自身が実際の視線のズレ(斜位量)を体感していただくのにとても有効な検査であるということです。
言葉で斜位がありますねと言われてもなかなか理解しにくいと思いますが「クロスリングテスト」はとても理解していただきやすい。そして出来上がったプリズムメガネを「クロスリングテスト」を使ってお客様ご自身で精度を確認することができます。
安心してお客様にプリズムメガネを装用していただくのにこの点はとても大切なことと思っております。
そんな両眼視検査に欠かせない検査の一つが「クロスリングテスト」となります。
わたし自身プリズムメガネを装用していますので気軽にご相談に来てください。
写真は「クロスリングテスト」の視標となります。
更新:2015年6月27日

心躍る出来事

REAL「温故知新 弐」の商品画像 ホームページで”REAL”のご紹介をする前に嫁ぎ先が決まってしまいました。店頭に並べて3日目の出来事です。
ご購入いただいたお客様はオープンの時からのメガネ大好きなK様。かわいらしいお嬢様の運動会にあわせてメガネをかけ替えるくらいメガネが大好き。ご来店されると同時に吸い寄せられるかのようにそのフレームを手に取り素敵な色使いにほれ込んでしまったご様子。
そのフレームはメンズEX6月号掲載モデル「温故知新 弐」見るからに清涼感あふれる涼しげな面持ちが何とも言えません。当店から初の”REAL”ユーザーの誕生です。K様ありがとうございます。出来上がり楽しみにしていてくださいね。
レンズはニコンの高品質レンズをお選びいただきました。
更新:2015年6月24日

メガネ工房平安通に”REAL”がやってきた!

REAL フェニックス フリーダムⅡ 待ちに待った眼鏡たちが本日届きました。
その名は”REAL”
眼鏡店の店主でありメガネデザイナー「井上文秀」氏が、いままでの眼鏡では考えられないくらいの情熱と時間をかけて誕生したREAL。
井上氏のブログから「やるなら世界一のフレームを作る」REALにとって値段はそれほど重要ではない。俺達は、心底「掛けたい・欲しい」そう思わせるモデルを作り続ける。
「フェニックス フリーダムⅡ」商品詳細はこちら
当店の特等席に並んだREALたち、どこか誇らしげです。
井上社長これからもよろしくお願いします。
写真はREAL「フェニックス フリーダムⅡ 情熱のムーブレッド」
オーラを感じます。
2015年6月16日

「REAL」デザイナー「井上 文秀」氏との感動的な出会い

REAL 井上 文秀氏とのツーショト写真 30年以上メガネの仕事をしていると、「ハッ」とするようなメガネに出会うことがあります。
デザイン・色使い・そしてかけ心地。
どんな人がこのメガネをデザインしたのかと、興味を持つことがあります。最近では「杉本 圭」さんの眼鏡との出会いは衝撃的でした。
そして、つい先日またまた出会ってしまいました。それは、お客様からの問い合わせが始まりです。
とても品のあるご婦人が当店のホームページを見て御来店。今お使いになられているメガネの色違いをご希望。初めて聞くブランド、いままで見たことのないデザインと斬新なカラー。お調べさせていただきました。
そのかたは「REAL 井上 文秀」氏
東京綾瀬で眼鏡店の店主でありメガネデザイナーでもあります。
しかも”Nice Guy”
そしてやっと本日お会いすることができました。
多忙の中、東京から当店に来てくれたのです。(感激)
まさか眼鏡店の店主が自分の店のお客様のためにメガネをデザインし形にしてしまうとは。
その情熱に驚きと感動をおぼえました。そしてメガネ談義に花が咲きます。
導入決定!
ブランド名は「REAL」
REALのWEBサイトはこちら
6月末には店頭でご紹介できると思います。
写真は「REAL 井上 文秀」氏とのツーショトです。
更新:2015年6月10日

プリズムメガネ大活躍 〜その後〜

プリズムメガネご利用のお客様からの手紙
4月2日にご紹介させていただきましたお客様からうれしい便りが届きました。
1か月がたちプリズムメガネにも慣れてきて生活のリズムも取り戻すことができましたとのうれしいご報告。当店に出会えたことのおかげですとお礼のお手紙をいただきました。
こちらこそ、初めてのお店なのに信頼してご来店いただきありがとうございました。
これからもお役に立てるよう検眼の勉強に力をいれていきますので、これからもよろしくお願いします。
2015年5月19日

ソングスオールタイムリクエスト

ハナミズキの写真
いつも楽しみしているNHKソングス。
今回は今までの放送の中からの反響の大きかったアーチストの登場。新しい曲が頭に残らなくなってから久しいこの頃ですが、とても懐かしい曲が選ばれていて思わずニンマリ。
財津和夫の『青春の影』君のこころへ続く長い一本道はいつも僕を勇気づけた~
そして35年ぶりの中学のクラス会。みんなで歌って盛り上がるチューリップの名曲の『心の旅』
いつまでたっても色褪せない仲間と音楽たち。そして今年も年に一度のクラス会の案内が届きました。
素晴らしい仲間たちとの再会に乾杯です。
写真はお店の前のハナミズキです。今年も素敵な花が満開です。
2015年4月20日

プリズムメガネ大活躍

桜並木の写真
毎週のように遠方から両眼視のご相談にご来店されます。
当店では可能な限りプリズムを処方に頼らないで、ご自身の目の力で両眼視できる眼鏡づくりを心掛けていますが、つい先日、ご相談にご来店いただいたお客様のお話です。
突然物が2つに見えることに驚かれ眼科で検診。眼には異常がないとのことで脳神経外科を受診。
検査入院1週間、大きな問題はないが2つに見える(複視)の治療は難しいとの診断。
そんな中、当店のホームページの両眼視機能検査を見つけ相談にご来店されました。
検査を進めていくうちに大きな内斜位と分かり、テスト用プリズム眼鏡で外の景色を見ていただいたとき、お客様の目から大きな涙が2つに見えていた景色が一つに見えることの嬉し涙。
メガネお渡しの前日は嬉しくて寝付けなかったとのこと。
お渡し当日両眼視がうまくできたときは、本当にお役に立ててよかったとの思いでいっぱいでした。今回もプリズムメガネ大活躍してくれました。
写真は近所の桜並木とても綺麗です。
2015年4月2日

久しぶりの家族旅行

シンデレラ城の写真
大学入試も無事終わりお約束の?家族旅行。
久しぶりのディズニーランド。子供たちとのディズニーランドもこれが最後かな?
まだ子供たちが幼少のころ手を引いてミッキーを追いかけていたころが懐かしいね。
僕の一番の楽しみは高校時代の親友との久しぶりの再会、名古屋からの手土産をホテルに忘れるという大失態。(笑)
でも、東京新橋46階のスカイラウンジでの乾杯最高でした。またいつの日か会える日を楽しみにしています。
写真は青空に映えるシンデレラ城です。
2015年3月30日

卒業式に行ってきました

卒業式の写真
高校生活も今日で卒業ですね。三年間一日も休むことなく通った学校とも今日で卒業 “皆勤賞” 頑張ったね。
三年間学んだ教室での担任の先生からの卒業の言葉、しっかり胸に刻んでおいてくださいね。素晴らしい先生のもとで送れた学生生活が目に浮かぶ卒業式に立ち会えたことに感謝の一日でした。
2015年3月2日

早いもので2014年もそろそろ終わり2015年がすぐそこに見えてきましたね

名古屋テレビ塔のライトアップ名古屋テレビ塔のライトアップ
今年一年私にとってとても充実した一年でした。メガネを通してお客様ととても素晴らしい関係を築くことのできた一年でした。ホームページをご覧いただいてご来店いただいき両眼視検査をご希望されたお客様。遠方からご来店いただいたお客様本当にありがとうございました。
おひとりおひとりにあわせたプリズムメガネ、心を込めてお作りさせていただきました。今年1年間で両眼視機能プリズムメガネ作成人数100人近くになります。出来上がったメガネの調子はいかがでしょうか?お気軽にメインテナンス調整来てくださいね。
中区の久保田さま、とてもむずかしいプリズム処方でしたが大成功でしたね。
豊田市の上田様、最高のおしゃれメガネでのプリズム処方でした。
半田市の中川さま、10年ぶりのメガネ最高にお似合いです。
千種区の菜穂子ちゃん、10歳のかわいい女の子。
眼科でも精密検査でも異常なし、でも様子がおかしいとお母様とご来店、長時間にわたる検眼頑張ってくれましたね。調節不全と外斜位をきちんとあわせた眼鏡を処方。出来上がったメガネをかけた途端、満面の笑顔で見える見えると大はしゃぎ。
お母様、よく気づいてあげられましたね。お嬢様のこれからの人生に大きくプラスになるメガネです。お母様大金星です。
ご紹介しきれないのが残念ですが大勢のお客様に支えられた一年でした。2015年も両眼視検査をはじめメガネでお役に立てるよう頑張って参りますのでよろしくお願いします。
今年一年ありがとうございました。
店主 櫛田 将明
写真は オアシス21から見たテレビ塔です。ライトアップされたテレビ塔きれいです。

更新:2014年12月28日

水野様ビッグハーレーでご来店

ハーレーダビッドソンハーレーダビッドソン
オープンのときからのお客様の水野様のご紹介です。
多彩なご趣味を楽しんでおられる水野様、納車されたばかりのハーレーでご来店してくれました。かわいいお嬢様と素敵な奥様のためのタンデムシートも超デラックス。ご家族みんなに愛されているハーレーも幸せ者ですね。
お願いしてエンジンをかけさせていただきました。空冷ビッグツインの鼓動を体で感じるとあら不思議10歳は若返れます。(笑い)
もちろん眼鏡にもこだわります。
ブルーライト吸収カラーのファンクションカラーを入れたバイク用メガネ。お仕事研究室用の両眼視ルーペのFitルーペ、パソコン用のFitムーン、遠近両用プラス跳ね上げ機能付き眼鏡のドゥアン。
水野様の使用目的ににあわせて、研究熱心な水野様からアドバイスをいただきながらおつくりいただいたメガネたちです。
PS.
水野様のハーレーに魅せられたわたくしはなんと50歳にして大型バイクの免許に挑戦。
いつの日かハーレーのオーナーになれる日を夢見ているわたくしでした。

更新:2014年12月18日

2014年オプトメトリックセミナーの講演に行ってまいりました

オプトメトリックセミナーの講師として講演講演メンバーとの記念写真
先日ウィル愛知で行われたオプトメトリックセミナーの講師として講演に行ってきました。
大きなセミナーホールに300人以上の認定眼鏡士の前での講演依頼、二つ返事で引き受けたもののライセンス資格更新単位を発行する公式講演、毎年海外から有名な大学教授に講演依頼するようなセミナーなわけですが、今回は眼鏡学校卒生からの選出。
講演内容は各自ご自由に考えてきてくださいというなんと放置プレイ状態、というわけで1か月以上の準備期間をいただいたものの試行錯誤の繰り返し、選出メンバーは計6名テーマを決めなければ先に進みません。
寝しなにひらめいたテーマが「オプトメトリーマインド編」
われながらいいテーマとにんまり
さてそれからが大変、毎晩ワープロにかじりつき講演の前日まで修正に修正の繰り返し、眼鏡学校の教授(同期生の加藤教授)に原稿を提出。
OKをもらえた時夏休みの宿題をやり終えた時のような安心感と達成感(笑)
講演の出番がなんと一番最後の6番目、まいったなと思いながら楽屋?で出番待ち、みんなすばらしい講演で最後のわたしでこけるわけにいかないという変なプレッシャー(汗)
講演中は緊張しないようにと会場をあまり見ないようにしたおかげでなんとか無事に終了できました。
今回のセミナー、大変でしたがとてもいい経験をさせていただきました。
次回はもっとうまく講演したいな!
もう講演依頼は来ないって? 正解です。
写真は講演風景と最後に講演メンバーとの記念写真です。
更新:2014年12月2日

井上陽水のコンサート最高でした

井上陽水さんのパネル写真メガネ工房店主とワイン
先日愛知県芸術劇場に陽水のコンサートに奥様と行ってきました。
ギターをはじめたきっかけが井上陽水。当時はCDなどはなくLPレコード、擦り切れるほど聞いた井上陽水。
なんと40年前にリリースされた「氷の世界」をレコードの曲順で全曲奇跡の再現
陽水現在66歳「氷の世界」発表当時26歳。夢中に陽水を聞いていた僕は当時14歳現在54歳(笑)
40年の時を超えた極上の時間。
久しぶりにこころ震える感動の一日でした。陽水ありがとう。ぼくも66歳になっても陽水のように進化していたいと秘かに誓ったのでした。
写真は陽水のパネルとコンサート後奥様とワイン片手にご満悦な私です。
更新:2014年10月4日

眼鏡職人 杉本圭さんの眼鏡とても好評です

杉本圭様とメガネ工房店主杉本圭ブランドの眼鏡
眼鏡職人の杉本圭さん
とてもすばらしいメガネをデザインするメガネ職人です。今年の春に縁あって正規取扱店として認定をいただきました。毎日メガネに触れている私でさえ、見とれてしまうような手に取って思わず磨きたくなるような独特のオーラを持った眼鏡です。
ご購入いただいたお客様のエピソードをお聞きください。
その1
今まで全くメガネに興味のなかったお客様が、生まれて始めてほしいメガネに出会えたと奥様に報告。奥様もそんなご主人様に驚かれご主人様の背中を押し(笑)笑顔で杉本圭さんの眼鏡をご購入。奥様のお話では宝物のように大切にしていますよとご報告をいただきました。
とても微笑ましい出来事でした。
その2
先日税理士の先生が、お仕事用に杉本圭さんのメガネをご購入いただきました。
その税理士の先生の眼鏡をみた美容師の先生が杉本圭さんご指名でご来店。深みのあるネイビーブルーのセルフレームに手元が楽に見えるニコンの最新設計のレンズとの組み合わせでご購入いただきました。
その3
当店のホームページを見て岐阜市からご来店いただきましたおしゃれさんのイケメン君、杉本圭さんご指名でご来店たくさんありすぎて選びきれないと言いながら、きれいなグレーのグラディエーションのセルフレームをチョイス。
しっくりと掛けこなしてうらやましい限りです。
その4
実は店主であるわたしもほしくていろいろかけてみるのですが、悲しいことにメガネのオーラに負けてしまうのです。あと10歳若かったらなと思ってしまう今日この頃です。ご興味のある方一度手に取ってみてください。
夜な夜なグラスを傾けながら磨きたくなるような独特なオーラを持った眼鏡を見に来てください。日本より先に海外でブレークしそうな気配アリアリです。
写真は杉本圭さんがお忙しい中店に遊びに来ていただいた時の貴重(笑)なツーショトとフランスでの【Silmo d’Or 2013】メガネフレーム部門ノミネートモデルの写真です。
更新:2014年9月21日

ためしてガッテンでプリズムメガネが特集されました

愛犬ココアの画像愛犬ココアの画像
NHKの健康番組「ためしてガッテン」で両眼視機能が特集で放映されました。
私の知る限り両眼視機能の大切さをテレビで特集されたのは初めてかもしれません。
長年にわたり両眼視機能検査に力を入れてきた私にとって、NHKの健康番組で特集されたことはとてもうれしいことなのです。やっと両眼視機能の大切さが日の目を見たという感じなのであります。
「ためしてガッテン」ではプリズムメガネで視線のズレを修正してあげると頭痛・肩こり・眼精疲労が劇的に改善されると紹介されていましたが、まさにその通りでそのことに気付かずに悩んで見える方は想像以上に多いのです。
当店には、毎週のように両眼視機能検査を希望されるお客様が遠方からご来店されます。
両眼視機能に問題がある場合プリズムメガネが解決してくれる期待大です。
私自身プリズムメガネを使用していますので、お客様の気持ちを共有できることと、プリズムメガネを20年以上処方してきた経験をお客様に生かすことができるので、安心してご相談いただけたらと思います。
お客様の両眼視機能の問題がプリズムメガネで解決したときは、心の中でガッツポーズなわけです。お役に立てた時は眼鏡士になってよかったなと思えるひと時なんです。
江南市からご来店いただいたお客様のお話を少しさせていただきます。
プリズムメガネを作ってもらうために千葉県の眼鏡のとよふくさん(両眼視機能検査で有名なお店)までご夫婦で通って見えるお客様が当店のホームページをみてお嬢様のメガネを作りにご来店いただきました。
これからは千葉県まで行かなくてもいいととても喜んでいただきました。
最近遠方からプリズムメガネをお作りいただきましたお客様、遠方からのご来店ありがとうございました。
豊橋からご来店いただいたK様
岐阜市からご来店いただいたO様
犬山市からご来店いただいたT様
長久手からご来店いただいたA様
プリズムメガネ調子はいかがでしょうか?
お客様が当店に来て良かったと言っていただけるように日々勉強なわけでございます。
写真は本文とは全く関係ないのですが(笑)
愛犬のココアです。ミニピンとキャバリエのミックスなんですよ。
最近年なのか甘えん坊です。
更新:2014年9月18日

祝☆かぐや姫 再結成!!(ひめ風)

クマのぬいぐるみ1クマのぬいぐるみ2
少し前の話ですが、NHKのソングスを録画して楽しみに見ているのですが、なんと南こうせつ・伊勢正三の登場。中学、高校とギター少年だったころを思い出し、見入ってしまったのでした。初めて引けたスリーフィンガーピッキングが、かぐや姫の22歳の別れ。あの当時は映像で見ることがなかなかできなかった時代です。何度も何度も練習したあの曲が今見られるなんて夢のようです。
陽水・拓郎・かぐや姫・チュウリップは青春そのものでした。十代後半から二十代にかけて自分の原点がそこにある気がします。昨日食べた夕食も忘れてしまうのに昨日の事のようによみがえります(笑)
かぐや姫だけ解散が早くて見ることができなかったので感激ものなのです。
名古屋のコンサート何としてでも見に行きたいなぁ。

写真のかわいいクマのぬいぐるみは高3になる娘が部活(吹奏楽)の引退の時に後輩からいただいた手作りのプレゼントです。グリーンの服は引退コンサートのときの衣装のミニチュアです。かわいいので載せちゃいました。

2014年4月20日 店主の独り言でした。

ランボルギーニ納車おめでとうございます

ランボルギーニの写真ランボルギーニの写真
開店当時からの大切なお客様小沢様のご紹介でご来店いただきました。
食事中にメガネの話になり、いい店があるからと当店にご一緒にご来店いただきました。
最初にお作りいただいたメガネはイタリアブランドのラマッタ。
ほかのブランドにはないラテンの香り漂う遊び心が素敵なイタリア生まれの眼鏡です。まだ日本に上陸して間もない新ブランドです。
お話が盛り上がってくると、実はイタリアが大好きとのこと。
ブルーパープルのフレームカラーにレンズカラーもパープル。
かけこなすのが難しいカラーをM様はお受け取りの時からとてもお似合いでした。
思い切ってお勧めしてよかったです。
そんなM様から、今度は新しい車の納車に合わせドライブ用のメガネをご注文いただきま
した。夜のドライブでも効果的なブルーライトをカットするブラウン系カラーにブルーライトをカットするコーティングの組み合わせです。
メガネのお受け取りの時に納車されたばかりの真っ赤なランボルギーニでご来店。
スーパーカー世代の私にはドキドキなのであります。
写真を撮らせていただき、さらに運転席にまで座らせていたただきました。(感激)
マニュアルシフトのランボをさりげなく乗りこなす私と同い年のM様とてもかっこいいです。
小沢様、M様ご来店ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

両眼視機能検査がお役にたったうれしいお話です

雪山のオブジェ
今日は会計事務所にお勤めのH様のお話を少しさせていただきます。
当店のホームページを見られ視力のご相談にご来店されました。
お仕事柄人一倍目と神経を使われるH様がデスクワーク時の眼精疲労がとてもつらく、いままで数多くの老舗眼鏡店に相談に行かれたそうですが、ご自身の悩みを解決してくれる眼鏡店に出会うことができなくて最後に当店のホームページを見られてご相談にご来店されました。
検眼時間もしっかりいただき両眼視機能検査・目の調節力検査・精密立体視検査、そして目を使う環境のお話をお聞きし、一番お役にたつ処方を見つけ出していきます。
今回はニコンさんのレンズを応用してお作りいたしました。フレームは機能美にあふれたカズオ・カワサキさんです。
出来上がったメガネをお渡し後、フィッティング調整時にお話を聞くことができました。
眼精疲労・片頭痛も軽減しとても快適にお使いいただいているとのことで、信頼できる眼鏡士を探していた3ヶ月にも渡る眼鏡店探しの旅も当店に出会えて終わりましたといっていただけたとき、眼鏡士冥利に尽きる思いがいたしました。本当にお役に立ててよかったです。
Hさま、こらからも宜しくお願いします。

本文には関係ないのですが(笑)先日行ったスキーで高鷲スノーパークの山頂にとても素敵なオブジェがあったので思わず凍えた手で撮ってきた写真です。

介助犬のレビンちゃんのご紹介です

kaijoken2kaijoken1
清須市からご来店いただきました麻生さまのご紹介です。
今回はおしゃれなマサキ・マツシマのツーポイントフレームをお選びいただきました。後日、奥様をご紹介いただきありがとうございました。足が少しご不自由な奥様をサポートする介助犬のレビンちゃんも一緒にご来店です。とてもお利口さんで奥様の検眼中は静かに寄り添って待っていました。
介助犬はまだまだ少ないそうで愛知県に3頭しかいないそうです。本当にかわいいレビンちゃんなので写真撮らせていただきました。また奥様と一緒にきてくださいね。

ソチオリンピック盛り上がってきましたね

雪山でのサングラス画像
先日、奥美濃に家族でスキーに行ってきました。
スノボで銅メダルに輝いた平岡卓選手も奈良県から練習に通っている奥美濃のスキー場の近くです。オリンピックのメダリストが練習に来ていると思うだけでなんかわくわくするのは私だけでしょうか(笑)
また一段とウインタースポーツが流行りそうですね。

週末に久しぶりに降った雪のおかげでゲレンデは絶好調、板も新調し気分も上々でも雪山にはサングラスが欠かせません。
近視の私は気軽にゴーグルでというわけにいかず、そこで登場するのが紫外線に反応して色が変化するメガネです。温度が低いほど色が濃くなります。
外気温マイナス7度、街中では再現できないほど濃くなり紫外線から目を守ってくれます。レストハウスでは無色に変化してくれる優れものです。
平日ということもあり人もまばらな大きなゲレンデで思いっきり(いい年なのでほどほどですが)楽しんできました。
調光レンズ(色が変わるレンズ)の新製品も夏前には各メーカーから出そろってくる予定なのでご興味のあるかたご来店お待ちしておりますね。

ホンダのリッターバイク格好よく決まっていますね

rider
最初当店のSSS認定眼鏡士の看板をみられて視力のご相談にご来店いただきメガネをお作りいただきましたMさま。とても目と視力を大切にして見えるお客様です。
今回はホンダのリッターバイクで颯爽にご来店いただきました。リターンライダーとのことですがとても格好よく決まっています。
今回のご相談はフルフェイスヘルメットを着用時のメガネ。ヘルメットをご持参いただきフレームを仕立てていきます。フルフェイスとメガネ、ライダーにとって悩みの種ですね。
M様、安全運転でツーリング楽しんでくださいね。

愛車のハーレーでアメリカ横断

harley 先日、いつもメガネをお作りいただいているO様が今より遠くを見やすくしてほしいとレンズ交換にご来店、ついついメガネ以外の事で話が盛り上がります。
20年間乗り続けた愛車のハーレーでアメリカ大陸横断の旅に行かれる時に使うメガネとのこと。
それも3か月とまさに冒険旅行ですね。また帰ってこられたらいろいろお話おききしたいですね。安全運転できるようにしっかりメガネをお作りいたしましたのでアメリカ横断旅行楽しんできてください。

両眼視機能検査についてのうれしい出来事

christmas 毎年のことですが、クリスマスソングがラジオから流れ始めると今年もあと少しという気持ちになるのは僕だけでしょうか?
早いものでメガネ工房平安通のホームページを公開してから半年近くになります。
とてもうれしいことに、「ホームページの両眼視機能検査を見ました」と遠方からご来店されるお客様が増えてきたことです。
少し驚いたことがあります。それは、両眼視機能検査をご希望されるお客様の年齢がとてもお若いということです。長時間のデスクワークによる眼精疲労・片頭痛といったお悩みの方たちでそれも女性のお客様からの御相談が多いのです。
つい先日名東区からご来店いただいたお客様は、高校3年生の受験生のH君、黒板はメガネなしで見えています。メガネ経験もありません。でも長時間机に向かっているととても疲れるとのこと、大切な勉強時間をさいてのご来店でした。
しっかり検眼をさせていただいて両眼視機能を盛り込んだメガネをお作りいただき、今日お渡し後のお話をお聞きできました。いままでだと朝起きてから数時間眼の疲れが残った感じだったのが、メガネをかけるようになってから朝の目覚めがとてもよくすっきりするようになりましたとのこと。きっと受験勉強による眼精疲労が大幅に改善されたとおもわれます。東京の志望校への合格めざしてがんばってください。応援しています。
帰り際に当店に来てよかったといっていただき一日の疲れが吹き飛びました(笑)
H君ありがとうございました。

白内障についてのセミナーに参加してきました

seminar 今日はお店を臨時休業させていただきまして、ウィンクあいちで白内障についてのセミナーに参加してきました。

第一部は(白内障とメガネ)
第二部は(白内障についての最近の話題2013)

よくお客様から白内障についてご相談を受けることがあります。
少しでもお役にたてる情報を勉強しているのですが、今回、愛知県眼科医会理事であられる白内障手術のスペシャリストドクター戸塚伸吉氏のお話を直接お聞きすることができました。
最新の手術技法、白内障予防方法、術後のメガネについてなどなど、とても普段ではお聞きできないような濃い内容のセミナーでした。

将来、白内障の手術をうけるときは戸塚先生にお願いしたいと思うくらい素晴らしい先生でした。

ブルーカットレンズについて、感想を一言

sea 一流メーカーのブルーカットレンズ(ニコン・セイコー)は、思っていたよりすごいぞという感じで、超お気に入りレンズの一つです。

学生時分からの仲間と海に出かけることがあるのですが、その時かけるメガネは、紫外線に反応して色が変わるレンズにブルーカットコートをしているのです。
木々の緑の色と海の景色がとても自然で鮮やかにみえて、とても快適なのです。

レンズの新製品はできる限り自分自身で使用してからお客様にご紹介するのですが、ブルーカットの効果に半信半疑だった私は、自分自身使用してみて紫外線に反応して色が変わるレンズとブルーカットコートの組み合わせの効果のすばらしさに感動すら覚えました。

よくブルーカットレンズをパソコン用にとテレビCMで見かけますが、ニコン・セイコーのブルーカットレンズはアウトドアにも効くというおはなしでした。

ニコンさんのブルーカットレンズセイコーさんのブルーカットレンズ

いいメガネ作りの条件とは?

一流の料理のシェフはいかに食材の味をおいしく引き出すか。
食材の味を生かすも殺すもシェフの腕のしだいだと思うのですが、眼鏡作りにも通ずるところを感じます。

いいメガネを作る眼鏡士は、レンズ・フレームの特性をよく理解しその味を最大限に引き出すのです。

メガネのフレーム、そして、レンズは料理でいう食材と同じで材料なのです。
その材料の特性を最大限に引き出して加工調整をすることによって、はじめて体の一部となる快適なメガネが完成するのです。

メガネのフレーム選びからはじまり、検眼・加工、そして最後のフィティングすべてがバランスよくまとまると、とても快適なからだの一部となるようなメガネが完成します。
ほとんどの量販チェーン店はすべてが分業で行われることが多いのですが、残念ながら分業では心のこもったメガネを作り上げることはできません。

眼鏡士がお客様の顔を思い浮かべながらメガネを作りあげることこそいいメガネを作る一番大切な条件だと思います。

~例えば~

  • 読書の大好きなお客様には、快適に読書に楽しめるような味付けを
  • ドライブが大好きなお客様には、安全にドライブを楽しめる工夫を
  • 魚釣りの好きなお客様には、釣果の上がるような工夫を
  • 鼻のあとが気になるお客様には、鼻からメガネを浮く工夫を
  • ヘッドホーンをつけてお仕事をするお客様には、コメカミめがねを

当店では店主である私が、お客様のお顔を思い浮かべながらいつもメガネを日々作成しております。