店主のひとりごと

ご挨拶

キクチ眼鏡専門学校を卒業以来JOAオプトメトリストとして数少ないSSS級認定眼鏡士の一人としてこの道一筋30年、更なる技術と知識の向上を目指して歩んできました。

残念ながら眼鏡も品質より価格が優先される中、価格はお値打ちでも品質技術は絶対落とさないという信念で一人でも多くのお客様のお役に立てればと考えています。

当店の新型コロナウイルス感染症対策

メガネ工房平安通のコロナ対策
メガネ工房平安通のコロナ対策

「フィリップスUV-C室内空気殺菌機」を設置しました。
常時コロナウイルスの無い安心環境になっております。

検眼機、テストレンズ等、肌に触れる機器は「フィリップスUV-Cライト」で、ウイルスを完全除菌しています。
安心してご来店いただけるよう、最新のコロナウイルス対策をしています。

令和3年5月15日

「新人介助犬エイルちゃん」の紹介です。

 2代目の「介助犬エイルちゃん」 以前のブログでも紹介させていただいた麻生様がご主人様です。 店主とは今日が初めましてですね。 いっぱいしっぽを振ってペロペロなめて店主のこと気に入ってもらえたみたい。(笑) しっかりとご主人様(麻生様)をサポートしてあげて下さいね。 でも、まだまだ2歳だから甘えたいみたいだね。

 
介助犬はマントを着けているときは「お仕事中」 マントを取ると可愛いペットに変身します。 1歳までパピーファミリーさんにいっぱい愛情を受け育てていただきます。 そして訓練が始まり2歳までの1年間で適性を見るそうです。 合格するといよいよ介助犬のマントをつけてお仕事開始です。 エイルはまだ2歳の新人介助犬、まだまだあどけなさが愛らしいね。
 
これからも介助犬エイルよろしくね。
 
令和6年1月1日

1年を振り返って~プライベート編~

 長女と次女の結婚が立て続けに決まり、2人の前撮りに参加。
長女は横浜みなとみらい、次女は岐阜県の静かなお寺での撮影、紅葉がとてもあでやかで横浜とは対照的。 天気にも恵まれ、撮影風景を存分に楽しむ事ができた。 そんな中、今まで元気だった高齢の両親が立て続けに入院。 いよいよ介護生活に突入の予感。
 
自分はといえば、春先の花粉症が原因と思われる皮膚のひどい炎症に苦しむ。 そのため大好きな海にも1度も行けず。 お弟子さんのしんご先生たちに東洋医学の治療で強い薬を使うこと無く、今は完全復活。 めでたし、めでたし。
 
米国オプトメトリスト、関先生の講義をとおして、最新の検眼技術の学びを目指している同志に出会うことができた。 サザンインフィニティのオーナー横井さんありがとう。
 
平成6年、同時期に開業した眼科医(すみれの眼科、加藤先生)と共に、30周年を迎えることができた事の喜びを分かち合えた。
 
高校時代の親友と10年ぶりの再会、いつの間にかとてもとても大きな会社の常務になっていた。 自分のことのように嬉しい。次会うときは社長かな?
 
娘2人がほぼ同じ時期に結婚の準備が重なったので、それぞれの大切なイベントを頭の中で整理するのが大変な1年でした。 2人とも素敵な家庭を築いてくださいね。
振り返ると、いろいろ忙しく慌ただしい1年でしたが、みんな健康で新しい門出の年になりました。 めでたし、めでたし。
 
メガネ工房平安通 店主 櫛田 将明
 
令和5年12月29日

創業30年を振り返って「仕事編」その2

 平成6年に開業。そして、令和6年いよいよ「開業30周年」を迎えます。
開業当時を思い起こすと周りにたくさんの眼鏡店(歩いて行ける範囲で5店舗)がありました。 激戦区などとメーカーさんたちに言われたものです。
あれから30年、気づけばいつの間にか周りの眼鏡店は廃業撤退などでどこかに行ってしまいました。 特に記憶に深く残っているのは、当店の真横に(徒歩30秒)キクチメガネの新店大型店舗ができた事です。 そのキクチメガネもいつの間にか居なくなりその跡地に立派なコンビニのローソンができました。
 
そして現在、大切なお客様に支えられて「メガネ工房平安通」は奇跡的に(笑)30周年を迎えることができました。
何より嬉しく心強いのは新規のお客様が、遠方からも大勢ご来店いただける事です。
タクシードライバーさんに聞いた方も何人かみえました。
今まで頼りにしていた眼鏡店が閉店になり(名古屋大学内生協眼鏡部) 困り果ててのご来店のかたも当店に多数ご来店されました。 とてもプリズムメガネの検眼技術のあるお店とのことでした。
 
毎日新鮮な気持ちで30年続けてこられたのは、眼鏡学校創設者、今は無き恩師「森文雄」先生の教えが今も僕の「検眼」に対する姿勢の原点に息づいているからかもしれないです。 その言葉が「資源の無い日本の財産は日本人の優秀な頭脳である。そして、眼は脳の一部でありメガネは脳に快適なそして正確な情報伝える大切なアイテムである。」
メガネを単なる物販では無く快適な視力を提供する体の一部であることに軸足をおいて「JINS、オンディーズそして赤札堂」などがどんな安売り合戦を展開しようがぶれること無く「問診」からはじまる「視力測定」に最大限時間をいただきお客様が今一番困っていることを解決できるように「両眼視機能検査」「プリズム測定」に力を入れて来たことのおかげだと確信しております。
 
「創業40年を目指して頑張っていきますのでこれからもよろしくお願い致します。」
 
メガネ工房平安通 店主 櫛田 将明
 
令和5年12月29日

今年1年振り返って「仕事編」その1

 以前のブログでもご紹介させていただきました、名古屋大学の「人力飛行機サークル」のH様から嬉しい報告をいただきました。 卒業後の進路は、パイロットの登竜門「航空大学校」への挑戦。 もう一つは、「名古屋大学大学院」への進学。 そして、パイロットの神様がH様にほほえみました。
今年の秋から航空大学校に進学が決まりましたと報告をいただきました。 プリズムメガネのおかげで苦手だった視力検査も無事合格できたそうです。
 
そしてもう一人現在山口県の航空大学校で訓練を受けている、T様もプリズムメガネで飛行訓練を頑張っていますと報告にご来店いただきました。
 
そしてそして15年来のお客様で、三菱重工の主席パイロット
戦闘機に乗られるまさに日本のトップガンのF様が、定年を迎えられもう空を飛ぶことは無いですよと笑顔でお話ししてくれました。 トムクルーズの映画「トップガン」の中での名場面での話で盛り上がりましたね。
「パイロットは視力が命」
メガネを通して想像を遙かに超えた職業の方たちのお役に立てている事。 そしてこの仕事に誇りを感じています。
 
令和5年12月29日

あきらめていた大学院進学「プリズムメガネ」で再挑戦

 高浜市からご来店の今年24歳のS君、眼の疲れが気になり始めたのが中学2年。 勉強時の眼精疲労がひどく、大切な受験勉強にも影響を及ぼしたそうです。
金山にある有名な眼科さんにも長年通院しているそうで、なかなか改善しないため遠方より当店にご来店。 精密両眼視機能検査をさせていただきました。
「クロスリングテスト」
「マドックステスト」
「この字テスト」
「プリズム分離テスト」
「近方調節力テスト」
「近方輻輳テスト」
など色々な検査をしました。
 
眼に力が入りすぎて、眼の力を抜く事がうまくできていない調節異常。 そして遠方視での内斜位が見つかりました。
プリズムメガネの作成と1ヶ月にわたるビジョントレーニング(フリッパー・三点カード・レオン)を自宅でセルフトレーニングしていただきました。
 
その結果、1ヶ月後の定期検診で大幅に眼精疲労が改善、内斜位も改善が見られました。
そのときです。
S君の目から涙がこぼれ落ちたのです。
訳をお聞きすると眼精疲労がひどく長時間の受験勉強に耐えることができないと、苦渋の判断で大学院進学を断念したそうです。 S君の口からこれで念願だった「大学院進学」を目指すことができますとの言葉に「精密両眼視機能検査」の大切さそして「快適な視力」がその人の人生に大きく関わってくる事、そして「正しいプリズムメガネ」の可能性を再確認する事が出来ました。
大学院に合格したらご連絡くださいね。
 
挿絵は齋正機先生です。
https://masaki-sai.jimdo.com/
 
令和5年12月29日

「日本球場界最長31年のレジェンド」山本隆博さん

人気番組「マツコの知らない世界」をなにげに見ていたら
奥様が大きな声で山本さんが出てる!
バンテリンドームのレジェンドとして「マツコ」さんに生ビールを注いでるではありませんか!
 
 
20年来の大切なお客様の山本さん
いつもお任せで大切なメガネをお作りいただいてます。
赤いユニホーム背番号91「レジェンド山本さん」
めっちゃカッケーです。
継続する事の美学を物語っていますね。
ハッピーな気持ちにさせてくれた「マツコ」さんの番組も最高です。
 
店主もレジェンド山本さんに生ビールを注いでもらいに
バンテリンドームにGO!ですね。
 
令和5年7月15日

一年振り返って~プライベート編~

トップガン マーベリックを見るために、4回も映画館に足を運んだ。
何度見ても感動した。(笑)

猫バス
猫バスの椅子がとても柔らかく、イメージ通りの座り心地に少し感動した。

今年も仲間と海によく行った。ディンギーの整備に夢中になった。

眼鏡士の試験が100点合格。

久しぶりの家族旅行
春に伊勢神宮
そして京都、伏見稲荷に平等院
夏に立科、霧ヶ峰、車山高原

奥さんと長女が山登りを始めた。
(インドア派のはずなのに)

一番は
家族みんなが健康で居られた事ですね。
1年通して健康で居られた事に感謝、感謝です。
振り返ると忙しくも楽しくあっという間の1年でした。

令和4年12月31日

今年一年を振り返る ~仕事編~

国家資格「眼鏡作成技能士 1級」
なんと100点(合格ライン70点)で無事合格
7月に受験、11月の合格発表までドキドキでしたが
最上位SSS認定眼鏡士の面目躍如ホット一安心の店主でした。
眼鏡店の原点は検眼力と、改めて肝に銘じた1年でした。

毎週欠かさず当店に視力の勉強に来ている
お弟子さんのしんご先生も素晴らしい
「しんご先生の視力回復tv」がほぼ完成に近づいてきました。
とても素晴らし出来映えですのでご紹介させて下さい。

店主自身 毎日欠かさず実践している眼の健康法を
ご紹介させていただきますね。

レオン     https://youtu.be/RMsLMvTeD4M
タッピング   https://youtu.be/VCZqLayrc0g
眼の健康体操  https://youtu.be/3UR0eu8xXTc

1日仕事で疲れた眼をリフレッシュできます。
店主一押しの視力の健康法です。
よろしければ参考にしていただけると嬉しいです。

2022年、withコロナの1年でしたが
大変大勢のお客様にご来店いただきました。
感謝、感謝です。

2023年も皆様の大切な視力を守る「メガネのホームドクター」として
頑張っていきますのでよろしくお願いします。

令和4年12月31日

第二の青春にふさわしい素敵なバイクの登場です

平成6年の開業以来28年のお付合いさせていただいている大切なお客様です。
今から28年前、お互いまだ30代前半でしたね。(笑)

今年の春、定年を迎え
県警、科捜研の所長を退官。

ご自身へのご褒美にやってきたのがパールレッドのスーパーバイク。
1800cc、水平対向6気筒エンジン
バイクの巨大戦艦、HONDAゴールドウイング。

バイク好きの店主も存在感が凄すぎてわくわくどきどきなのです。
またがらせていただきエンジンをかけさせていただきました。
ジェントルな排気音、まるで豪華クルーザーのようなメーターパネル。

今まで大変な要職を頑張ってきた人にふさわしい風格のあるスーパーバイク。
素敵です水野様。
第二の青春にふさわしい最高な相棒になりそうですね。
これからもよろしくお願い致します。

令和4年12月19日

出張先はなんと最果ての地「南極大陸」です

名古屋大学宇宙地球環境研究所のKさま
南極に向かう前日に当店でお作りいただきました。
メガネの最終調整にご来店です。
数年前初めて南極行きをお聞きしたときは思わず聞き直してしまいましたが(笑)
今回は2回目の南極です。

調査に向かう先はなんと「南極大陸」
南極観測船「しらせ」に乗り込むそうです。
前回はオーストラリアまで飛行機
今回はコロナの影響で横浜港にて「しらせ」に乗船
一時寄港でオーストラリアによるそうですが、これまたコロナ感染予防のため下船が許されないそうで、日本から南極大陸に到着するまでの1ヶ月以上「しらせ」から下船できないという過酷な航海だそうです。

そんな中での楽しみは食事だそうでして{曜日の感覚}を保つために、曜日でメニューは決まっているそうです。
きっと「今日はカレーライスだから土曜日だな」なんて感じですね。
船が南極大陸に到着して氷の海で動けなくなり停船状態になると飲酒ができるそうで、急に船内が騒がしくなるそうです(笑)
半年後また元気な笑顔にお会いできることを楽しみにしています。
テレ朝とフジも取材同行するそうでテレビの放映も楽しみです。
そして、素敵な奥様は考古学者として大活躍です。
小牧城の遺跡調査に合わせたメガネを作らせていただきました。 テレビにもよく出演されてますね。

いつも大切な視力を守るメガネを作らせていただき感謝・感謝です。
当店でのメガネたちが世界を駆け巡るお仕事のお役に立てていると思うと、とても嬉しく思います。
「しらせ」12月17日まもなく昭和基地到着です。 南極観測船「しらせ」の出港風景です。 https://youtu.be/bXACLGGDMDE(写真は自衛隊のホームページから使わせていただきました)

令和4年12月17日

「鳥人間コンテスト」いよいよ「パイロットライセンス」に挑戦

 今から、さかのぼること3年。
大型免許取得のためご来店いただいた、大学1回生のH様。
名古屋大学の「人力飛行機」のサークルに所属。
1回生の大切な仕事のひとつが完成した飛行機の琵琶湖への運搬。
大型トラックの運転を任されたH様、大型免許取得に挑戦。
ところが「深視力検査」がうまくいかなくて、当店にご来店。
「プリズムメガネ作成」無事合格。

時がたち、4回生になったH様が久しぶりにご来店。
「プリズムメガネ」の調子はとても良く愛用しているとのこと。
そして今年いよいよ、旅客機のパイロットライセンスに挑戦です。
1次試験は合格。
2次試験の身体測定。
苦手な深視力のご相談。
航空大学校での斜位測定によく使われる
「マドックス法の練習」「深視力のトレーニング」「眼筋トレーニング」「明暗トレーニング」「眼の血流を良くする治療法」のお話させていただきました。
試験日直前もトレーニングに来ていただきましたね。
「航空大学校、合格応援しています」

テレビの放映是非見てくださいの言葉に、琵琶湖で開かれる「鳥人間コンテスト」久しぶりに楽しませていただきました。
名古屋大学の奮闘ぶりにも心打たれました。

NHKの朝ドラ「舞い上がれ」
大学生が人力飛行機に挑戦。そして、旅客機のパイロットになる夢を追いかける物語。
名古屋大学の「人力飛行機」サークルを思い浮かべながら、毎朝楽しみに見ています。{笑}

令和4年11月17日

2年半ぶりの映画館 やっぱ映画はいいですね!

 コロナ過、三密を避けて遠のいていた映画館、2年半ぶりに楽しんできました。
コロナの影響で上映が延期されていた映画
「TOP GUN マーヴェリック」
感想文が書けそうなくらい(笑)楽しんで鑑賞してきました。
今から36年前に見たトムクルーズ主演のトップガン
前作から36歳年を重ねたトムクルーズの姿に感動し、年を重ねることを自分自身と重ね合わせてみたりして(笑)
前作のマーヴェリックと続編のマーヴェリック
どちらもとてもクールでナイスガイ!

トムクルーズが親日家だそうで嬉しいですね。
時間が許せばもう1度見に行きたい素晴らしい映画でした。

令和4年6月16日

坂本玖美子先生「頑張らなくとも1日3200万円売れました。」読ませていただきました

 今まで店主が漠然と思っていたことが、とても身近な言葉で表現されていて、一気に読んでしまいました。
家庭と仕事、何のために仕事を”頑張る”
その答えが、女性、そして主婦の目線で書かれています。
メガネの仕事にも通じる素晴らしいとても良い本に出会うことができました。

坂本先生の本の中で「強く願えば、必ずかなう」まずはそれを信じてください。
そこからすべてが始まるのだと書かれています。

店主も眼鏡学校時代、必ず自分の眼鏡店を持つと強く願っていたことを思い出しました。
大切な客様の視力を守るメガネの仕事ができることに感謝、感謝ですね。

令和4年6月10日

エーゲ海、白と青の島「サントリーニ島」なんと移住!だそうです

坂本玖美子様

IDC大塚家具、週2日勤務のパートさんから1800人の社員育成のリーダーに。
1日3200万円を売り上げるなど素晴らしい実績を残し、現在は50社以上の企業でコンサルティングをされる、人材育成会社の素敵な社長さん。

人生バイブルにもなりそうな「頑張らなくても1日3200万円売れました。」の著者でもあります。
Amazon.co.jp – 頑張らなくとも一日3200万円売れました。 | 坂本 玖実子 |本 | 通販

そんな坂本様
7年前に訪れたエーゲ海「サントリーニ島」に、今夏、移住されるそうです。
眩しい日差しから大切な眼を守るため、坂本様が人材育成コンサルをして見える会社の社長さん(2月26日のブログで紹介させていただいてます)と当店にご来店いただきました。

エーゲ海にも負けないくらい、鮮やかなブルーのメガネ(遠近両用)
そして、眩しい日差しから目を守る色の変わるサングラス(ニコン最新レンズ偏光調光レンズ)
そして、デスクワーク用メガネ(鼻に跡が付かないシャルマン チョコさん)
計3組それぞれの目的にあわせて、しっかり検眼させていただきました。

坂本玖美子様にお願いして素敵な写真を撮らせていただきました。
遠路神奈川県からのご来店本当にありがとうございました。
ご紹介していただきました清水様これからもよろしくお願いします。
素敵なお話もたくさんありがとうございました。

令和4年5月24日

堀江謙一さんリアルタイムに「太平洋ど真ん中」航海中です

「太平洋ひとりぼっち」で有名な海洋冒険家の堀江謙一さん
今から60年前の1962年に単独無寄港太平洋横断。
そして再び83歳にして60年前と同じサイズの小さなヨットで、太平洋横断にリアルタイムにチャレンジ中です。

「人生何か目標がある方が楽しい」
「100歳まで航海する」
「健康の秘訣、暴飲暴食をしない」
海洋冒険家堀江謙一さんの名言です。

店主も眼鏡学校時代、ヨット部に所属、ディンギーで腕を磨き?
今から約30年前、当時のヨット仲間と憧れの小さなクルーザーヨットを共同購入。
船歴30年の愛艇は、今も元気に三河湾を滑るようにセーリングしてくれます。

83歳の堀江謙一さんの単独無寄港太平洋横断にはとてもかないませんが、人生100年時代チャレンジ精神で、店主も83歳を目標に「現役最高齢の眼鏡士」を目指します。(笑)

挿絵は船歴30年の愛艇「ブルー ジャケット号」です。

堀江謙一さんのユーチューブでの動画です。
https://youtu.be/q3I4SmKOxYk

令和4年4月20日

奥様は「プロの漫画家さん」

 20年来のお客様のO様。
今回はご自身の眼鏡のリピートのご注文と、奥様(新規)をご紹介いただきました。初めてのお客様の問診で大切なことは、眼を使う環境を丁寧にお聞きすること。
お仕事は「プロの漫画家さん」
毎日10時間以上眼を酷使する大変なお仕事です。
今まで快適な眼鏡に出会ったことがないとのことで、ご主人様のご紹介でご来店いただきました。

眼精疲労の原因を探るため
両眼視検査「クロスリングテスト」「マドックステスト」をさせていただきました。
遠方6プリズム以上の外斜位が原因の一つと判明。
普段用、仕事用とも適切なプリズム処方をさせていただきました。
ニコン最高峰遠近レンズ「ロハス100」にて作成。色彩が変わることない光ストレス対策レンズ。
「ピュアブルーUV」をオプションで追加です。
当店の眼鏡が素敵な作品のお役に立てると嬉しいですね。

ペンネームは内緒だそうです。

令和4年4月8日

大型バイク「プリズムメガネ」でGO!

 今から3年前、大型免許取得。平針での深視力検査、全く見えずに、当店にご来店。
検眼結果、6プリズムの外斜位。
店主お勧めのレンズセイコーA―ZONEで作成。
見事、深視力検査合格。
今ではプリズムメガネは体の一部となり手放せないそうです。

先日、仕事用、プライベート用、2組ご購入いただきました。
挿絵のバイクは、段様が高校生の時にあこがれていた大型バイク。
社会人になってたどり着き手に入れた黄色のバイク。
頑張って働いているご褒美のような素敵なバイク。
エンジンを掛けさせていただきました。
1,300ccの空冷エンジン、キャブの吸気音、気持ちが高揚します。
もうすぐ桜の季節。
段様またのご来店お待ちしています。

令和4年3月16日

宗谷岬、写真撮影、素敵なお客様のお話です

 店主と同年代のお客様です。
素敵な趣味をたくさんお持ちのS様、最新ロボットアームの開発設計の会社の社長さんでもあります。
冬の北海道最果て宗谷本線を走るラッセル車。力強く走る蒸気機関車の撮影秘話、写真撮影だけでなく実際機関士としても楽しまれるという非日常のお話が尽きないS様です。

もちろん視力をとても大切にして見えます。情報の8割は眼からです。もちろんカメラ同様メガネにもこだわります。
ニコンSEIKOの最新インディビヂュアル個別設計レンズを用途に合わせて使いこなして見えます。

今回は北海道写真撮影のためにお作りいただきました。
SEIKO個別設計レンズの最高峰
「パシューACX・オールラウンド・ソフト設計」
「最新機能カラーフロンティアパレット」
日本製レイバンとの組み合わせです。

店主一押しの
「最新機能カラーレンズ・フロンティアパレット」
のご報告にお忙しい中ご来店いただけました。

宗谷岬の雪原を走るラッセル車での写真撮影で、しっかりと眼を紫外線から守りながら、撮影でのファインダーも見やすく快適でとても良い感じとのこと。
いつも店主にとって一番知りたい生の情報を的確に提供していただけるS様、いつもありがとうございます感謝・感謝です。
自信を持って当店のお客様にご提案できます。
そしてS様これからもよろしくお願い致します。

挿絵はS様撮影の宗谷本線でのラッセル車です。

「SEIKOフロンティアパレット」
セイコーオプティカルプロダクツ株式会社 (seiko-opt.co.jp)

令和4年2月26日

素敵なお客様のお話

 店主が学生の頃憧れていた「フェアレディZ」S様にお願いして写真を撮らせていただきました。ご家族皆様、20年来の大切なお客様です。

S様の車のエピソード
今から27年前に1級建築士の合格祝いに自分へのご褒美に、学生時代からの憧れの日本を代表するスポーツカー「フェアレディ240ZG」を購入されたそうです。
そして今も27年間大切に乗り続けている。
S様の車への愛情の深さが伝わる車好きの店主にとって素敵なお話です。

当店も今年で開業27年目、同じ年月なんです。
月日の深さを感じます。

店主お気に入りのテレビ番組、BS朝日「昭和の車といつまでも」
車を愛する人にお勧めです。

令和4年1月11日

2022年「寅年」本年もよろしくお願い致します

 令和4年、眼鏡業界にとって大きな節目の年になりそうです。
いよいよ「認定眼鏡士」が名前を変えて国家資格になります。

国家資格「眼鏡作成技能士」

今から約40年前、4年制の眼鏡学校を卒業して「オプトメトリスト」の資格を取得。
当時、国家資格を目指していた「オプトメトリスト」は医師会からの反対で頓挫。
20年後に再度、国家資格をめざした「認定眼鏡士」が発足。

40年の時を経て、やっと国家資格に昇格する運びとなりました。
今年の7月に国家試験が行われます。
1級国家試験合格を目指して勉強開始です。

今年もお客様の大切な視力を守るメガネを提供できるよう、しっかりと検眼に取り組んでいきたいと思います。

新作フレームもたくさんご用意してご来店お待ちしてます。
2022年(令和4年)本年もどうぞよろしくお願い致します。

令和4年 元旦

一年を振り返る ~プライベート編~

 次女が今春大学を卒業、そして就職。さらに一人暮らしを始めた。
子供たちがまだ幼少の頃、まだまだ遠い先の事と思っていたけど、二人の娘たちは無事社会人に。
なんとなく肩の荷が降りた気がするが、いつもの生活は特に変わらない。それよりも60歳を超えている自分が不思議な気がする。
特に50代となにも変わらない。体力は落ちているのだろうけど、好きな仕事をしているせいか、50代より元気?な気がしないでもない。

今年も仲間と海によく行った。
ヨットにボート、そして水上バイク。
小さな島に渡って食べるカップヌードル。
湯を沸かし豆から挽いてのむコーヒー。
桟橋からの魚釣り。
キスにハゼ、のんびり楽しむつもりが思いのほか大漁。
鏡のような凪の海。
宝石のようにきらめく海。
白波を立てて荒れた海。
海の上では五感を研ぎ澄まして。
自然ってすごい。

一年、早いもので健康で無事に過ごせたことに感謝、感謝です。

令和3年12月30日

今年1年を振り返って ~仕事編~

 コロナ対策の一環として、ご来店時の「ご予約優先制」を導入させていただいた1年でした。
お客様のご理解とご協力をいただくことが出来、お時間のかかるプリズムメガネの検眼にも良い形で機能してくれました。
大切な視力を預かるという、店主の思う理想の眼鏡店に一歩近づいた気がします。

健康な眼の大切さ。
正しい眼鏡の大切さ。

人生100年時代、健康な視力維持する研究。
そして勉強会を鍼灸師しんご先生と毎週重ねてきました。

そして、しんご先生の素晴らしいユーチューブが出来上がりました。
是非、当店のお客様に見ていただきたい内容です。

「視力」「聴力」「歯」すべて大切ですが、情報の8割が眼からです。
毎日虫歯にならないよう歯を磨くように、健康な視力を維持するために何が必要かにしっかり向き合うことが出来た1年でした。

ユーチューブ「しんご先生の視力回復TV」
店主が毎日実践している視力の健康法「レオン」です。おすすめです。
https://youtu.be/RMsLMvTeD4M

令和3年12月30日

同期の加藤先生のクリニック訪問記

 店主と眼鏡学校の同期で米国で視覚の発達科学を学び教授として活躍した、加藤元嗣先生が稲沢市で開業した『視覚学習支援センター』に店主とお弟子さんの真吾先生{鍼灸師}と訪ねてきました。

先日の朝日新聞の「見えづらさ優しく支える」記事に視力の専門家として、元嗣先生がコメントを書かれていました。全国紙に紹介されるなんてすごい元嗣先生。
これからも健康で元気な視力をテーマにタッグを組んで取り組んでいきたいですね。

写真は加藤先生のクリニックで熱弁を振るう元嗣先生とのツーショットです。

令和3年11月17日

眼が元気になれば笑顔もあふれ出します

<右の写真(左から)>

羽谷先生{鍼灸師}
柳澤先生{プロ棋士}
店主{SSS認定眼鏡士}


<ヴィジョントレーニング成功例>
柳澤先生から視力の相談を受けたのが約半年前
対局中の思考が整わない。
眼鏡に何か問題が無いか?

両眼視プリズム眼鏡作成、羽谷先生指導の眼球運動
そして8月3日現在

<柳澤先生の感想>
眼に何か重たいものを背負っている感じ無くなり、安定した思考力、集中力の持続、眼精疲労の軽減、出来れば10年前に出会いたかった。

眼が元気になれば笑顔もあふれ出します。
「眼鏡士」と「鍼灸師」がタッグを組む、今まで誰もなしえなかった、新しいヴィジョンケアが見えてきました。

令和3年8月7日

羽谷先生{鍼灸師}とタッグを組んで約一年

 天真視力院長、羽谷先生{鍼灸師}33歳
人生100年時代、子供たちの健全な視力を維持し、近視をいかに減らすか、目の健康寿命をいかに伸ばすかを、日々勉強そして研究してみえます。

ここ最近、新聞・NHKなどで、子供の近視の原因は「眼軸」影響していると報道されました。
羽谷先生も以前から「眼軸」に注目していました。

なぜ?眼軸が長くなるの?
眼圧が関係しているの?
なぜ眼圧が上がるの?
どうすれば防ぐことができるの?
羽谷先生の動画にヒントが隠されています。

眼の周りの血流を良くする方法(自宅でもできます)
眼球運動で疲れをほぐす。
鍼灸で眼筋の緊張状態を整える。

羽谷真吾先生と約1年以上
毎週欠かさず、当店で勉強会を開いてきました。
健康な視力を維持するためには、出来上がった眼鏡をお渡ししてからこそが大切であることを、学ばせていただくことが出来ました。
まだまだこれからも勉強会は続きます。

写真は「鍼灸師羽谷先生」です。
羽谷先生の動画は、ユーチューブ「しんご先生の視力回復TV」を検索してください。

令和3年8月5日

プロ棋士、柳澤先生のトレーニング効果はいかに?

 天真視力の羽谷先生の指導のもとヴィジョントレーニング。
そして眼筋のバランス整える針治療などの施術を受けていただきました。
その結果、プリズム量を大幅に軽減する事が出来ました。
両眼視機能UP!
正しく調整された眼鏡と鍼灸などの東洋医学の施術で、両眼視機能を大幅に高めることが出来たのです。

眼鏡店と天真視力院長{鍼灸師}とタッグを組むことで今まで出来なかった、真のヴィジョンケアが見えてきました。
米国オプトメトリストの関先生からも新しいチャレンジだと言っていただきました。
ご協力いただきましたヴィジョントレーニング継続中の柳澤先生ありがとうございました。

令和3年5月15日

視力の質を良くする「ビジョントレーニング」

 眼球は左右6種類の眼筋でバランスをとりながら動いてくれています。

遠くを見るときは外直筋
近くを見るときは内直筋
斜め方向は上下斜筋

これらの眼筋のバランスが崩れると「両眼視機能」に異常をもたらす訳です。
健康のためにウォーキングをしたり筋トレをしたりしますね。
眼球も同じようにトレーニングをしてあげると「質の良い視力」を得ることが出来るのです。
日本ではほとんど知られていない眼のトレーニングですがアメリカなどの先進国は、視力のドクター「オプトメトリスト」が積極的に眼のトレーニングを行っています。

プロ棋士柳澤先生のヴィジョントレーニングメニューです。

1. 片眼遮蔽での眼球運動
2. 調節力の介入と弛緩のトレーニング
トレーニング器具「フリッパー」を使用
3. 融像力をUPのトレーニング
「三点カード」
「ブロックストリング」
4. 輻輳 開散 トレーニング
「アナグリフス指標」
「アパチャールーラー」を使用

米国オプトメトリスト関先生
天真視力院長 羽谷先生{鍼灸師}のお力をお借りしながら進めていきます。
写真は柳澤先生のヴィジョントレーニングの様子です。
使用器具は「アパチャールーラー」です。
次回はトレーニングの効果のお話です。

令和3年4月27日

プロ棋士 柳澤先生から視力のご相談(その壱)

 長時間の対局、思考がうまく整わない事が最近気になるとのことで「精密両眼視機能検査」をさせていただきました。

<検査項目>
マドックス法 / プリズム分離法 / クロスリングテスト / この字テスト

<検査結果>
「右目上斜位」「外斜位」が見つかりました。

特に上下斜位の測定は慎重に色々な検査項目からデーターを集め処方に生かしていきます。
レンズはセイコーが開発した高品質レンズ「A-ZONE」と新素材の「フロンティア」
フレームは鯖江製三工光学の「ドゥアン」店主おすすめのレンズとフレームで作成にかかります。
10日後のめがねの受け取りまでに、ご自宅で出来る「ヴィジョントレーニング」をご提案させていただきました。

その弐に続きます。

令和3年4月20日

プロ棋士 柳澤先生からの視力相談(その弐)

柳澤先生のプロフィールのご紹介
柳澤 理志さん
長野県出身 32歳
プロ棋士 囲碁 6段

ユーチューブでの囲碁教室など幅広く活躍して見えます。
とても優しい雰囲気のイケメン棋士さんです。
先の先まで打つ手を読み進む思考力はどこから生まれるのでしょうか?

柳澤先生はとても「眼」「視力」に関心を持たれて見えます。
今回、東京まで両眼視機能検査の出来る眼鏡士を訪ねる予定だったそうですが、当店に出会われて大変喜んでいただけました。
新しいめがねの見え心地を「思考が地に着いた感覚」と表現されました。
さらに「10年早く当店に出会いたかった」とのお言葉までいただく事が出来、眼鏡士冥利に付きます。
正しい視力、正しい眼鏡はやっぱ大切ですね。

次回は質の良い視力を作るビジョントレーニングのお話です。

令和3年4月20日

2021年「丑年」本年もよろしくお願い致します

 2021年、いよいよ始まります。
コロナ禍の中、店主も無事還暦を迎えることが出来ました。
これからの人生100年時代における、視力の大切さを痛感する年齢になりました。
同じ目標を持った先生たちとタッグを組んで
「眼鏡の大切さ」「両眼視機能検査」「視力の健康」
そして「ビジョントレーニング」に取り組んでいける年にしたいです。

JOAオプトメトリスト
SSS認定眼鏡士
櫛田 将明

令和3年 元旦
本年もどうぞよろしくお願いします。

一年を振り返る「プライベート」編

 3密を避けて大自然の中へ。
一人乗りの小さなヨット「ディンギー」
大勢乗れる少し大きなヨット「クルーザー」
時間を見つけては海に繰り出した。
ディンギーに乗るのはほんとに久しぶりで初心者レベル。

風の力だけで進むヨット。
五感を研ぎ澄まし風を感じ、波のうねりを感じていると、自分自身が海に溶け込んでいくような錯覚がたまらない。
小さなイルカ、スナメリが時々顔を出す。あー海に来て良かったと思う瞬間。
コロナなんかに負けないように、来年も楽しめるように仕事頑張ろうと思う店主なのでした。

写真は海とディンギーと店主。

令和2年12月31日

一年を振り返る「仕事編」

米国オプトメトリスト関先生の講義の様子
メガネ工房平安通の検眼室での関先生の写真

 今年は素晴らしい出会いがたくさんありました。
眼鏡学校時代の恩師、米国オプトメトリスト関先生との再会。
眼鏡学校同期、vision and learning support center 院長 加藤元嗣先生。
天真視力院長 羽谷先生{鍼灸師}

人生100年の時代、健康な視力を維持することがいかに大切か、改めて気付かせてくれた先生たちに出会うことが今年一年の最高の出来事でした。

「両眼視機能検査」の大切さ、そして両眼視機能を高める「ビジョントレーニング」
目の健康のための「眼球運動」「血流を整える秘訣」を伝えること、店主が長年の目標としていた「オプトメトリスト」の仕事です。

まだまだ勉強する事が山ほどあります。
同じ目標を持った先生たちに出会うことが出来たことが、仕事に対するモチベーションUPに繋がった1年でした。

写真は38年ぶりに受けた米国オプトメトリスト関先生の講義の様子です。
そしてもう1枚はメガネ工房平安通の検眼室での関先生です。

令和2年12月30日

愛犬「ここあ」17年間ありがとうね

愛犬「ここあ」の写真
愛犬「ここあ」とメガネ工房店主の写真

 愛犬「ここあ」との出会いは、長女がまだ幼少のころ、愛らしい子犬にもおびえる様子を見て、このままではだめ、子供たちに動物とのふれあいの素晴らしさ楽しさを知ってもらうために、そんな使命をもって我が家にやってきたのがミニピンとキャバリエとのミックス犬「ここあ」でした。

幼少の娘たちは突然やってきた子犬に七転八倒の大騒ぎ、でも時がたち、いつの間にか家族の一員に。
家族みんなにかわいがってもらった元気な愛犬「ここあ」大きな病気を一度もすることもなく17歳になり、そして6歳だった長女が24歳に。

「12月9日」みんなの腕の中で眠るように旅立っていきました。
素晴らしい思い出をたくさんありがとう。
家族を一つにしてくれた瞬間でした。

写真は店主の三番目の娘、愛犬「ここあ」です。

令和2年12月30日

素晴らしい出会い

 それは、創業40年の歴史あるカイロプラクティック。
治療院から生まれた目の健康回復を研究している、天真視力院長 院長羽谷(はがい)先生との出会いです。
店主も40年近くメガネの仕事に携わってきましたが、視力(目)と身体の健康との密接なつながりを教えていただきまさに目から鱗の連続でした。
今までの眼鏡店では出来なかった、真のビジョンケアに挑戦していきます。

写真は天真視力院長、羽谷真吾先生とのツーショットです。

令和2年12月30日

「SSS認定眼鏡士」更新 無事完了致しました

SSS認定眼鏡士の登録証
可憐な桜の写真

 前回の更新は今から3年前、オリンピック開催の年が今回の更新となるはずでした。
更新は無事すんだもののオリンピックは開催されず「全国緊急事態宣言発出」という非常事態、コロナの馬鹿野郎!

こんな時だからこそ、お客様の視環境を確保し生活に欠かせないメガネを作ることが「認定眼鏡士」の果たすべき役割と気持ちを改めて引き締めるのであります。

「コロナ危機そんな中でも桜咲き」
コロナになんか負けないぞ。
SSS認定眼鏡士の登録証と可憐な桜の写真です。

令和2年4月20日

2020年「ねずみ年」本年もよろしくお願い致します

齋正機先生の挿絵

 あけましておめでとうございます。
「昭和」「平成」「令和」そして、今年の誕生日が来ると60歳。
そうなのです「還暦」というやつがやってくるのです。
60代が一番楽しく充実していたと、70歳になったときにいえるように、仕事、プライベートともに新しいことに挑戦して行こうと思うのであります。

今年も「メガネのホームドクター」として、検眼、特に「両眼視機能検査」にさらに力を入れて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

令和2年1月1日
「JOAオプトメトリスト」「SSS認定眼鏡士」
櫛田 将明

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。

「合格おめでとう」パイロットへの夢、叶えましたね

 長崎県出身の二十歳のイケメンの下條君、お父さんが回転翼機(ヘリコプター)の教官という、岐阜県関市の航空専門学校の学生さん。
昨年のパイロット試験に、最後の最後の視力検査で惜しくも「斜位測定、深視力検査」が原因で不合格。
合格率約15倍という超難関試験、そして年に一度のパイロット試験、苦手な深視力検査克服のために遠路岐阜県から原付バイクで何度もご来店。店主も全力応援態勢で挑みました。

検眼で見つかった「右上斜位、外斜位、斜乱視」を完全矯正。
深視力計を使ってのビジョントレーニング、そして自宅でのセルフビジョントレーニング。
そして念願の京都での3次試験(斜位検査)に合格しましたと、京都のお土産を手に合格の報告に遠路来てくれました。
いよいよパイロットライセンス取得の勉強が始まるそうです。

山口県の航空学校で2年弱座学、そして固定翼での実技さらに高度な、回転翼機(ヘリコプター)での実技を得て、約6年で大空に羽ばたくパイロットライセンスを手にすることが出来るそうです。
教官でもあるお父様にはやっとスタートラインについたところ、気を引き締めてと言われたそうです。
少しでもお役に立ててホット胸をなで下ろす店主なのであります。
写真は未来のパイロット下條君との合格記念写真です。

追伸 20歳の頃を思い出してしまいました。
オプトメトリスト(視力のドクター)の資格を取り、自分の店を持つのが目標であり夢でもありました。検眼は奥が深い。
これからも、自分にしか出来ない眼鏡店を目指して頑張るぞ!

令和元年12月8日

ご紹介者はなんと乗り合わせたタクシーの運転手さん

齋正機先生の挿絵

 30代の可愛らしい女性プロドライバーのYさま。
大型免許取得のため無事自動車学校を卒業し、いざ平針に!
ところが「深視力検査」で不合格。

メガネを作るよう指示され、名古屋の老舗キ○チメガネ本店でプリズムメガネを作ってもらい2度目の平針に。ところがまた何度トライしても不合格。
今度はメガネス○パーでプリズムメガネを作ってもらいいざ平針へ!
ところがまたまた不合格、それから何度トライしても不合格。
帰りのタクシーのなかあまりに落ち込んでいる様子を見た運転手さんが、心配して声をかけてくれたそうです。

そこで深視力検査のことを打ち明けるとその運転手さんがなんと「メガネ工房平安通」に行くように教えてくれたそうです。大型免許取得をあきらめかけていた中でのご来店でした。
「プリズム分離法」「クロスリング法」「コの字テスト」を駆使しての検眼で、非常に見つけにくい上下斜位が隠れていたのです。

ヴィジョントレーニングを重ねて、7回目のトライで念願の「大型免許取得」平針から合格の連絡をいただいたとき思わず店主もガッツポーズ、うれし涙での免許証明写真だったそうです。
すぐにご来店され大型免許取得の免許証を見せて下さいました。少し涙目の可愛らしい素敵な免許証でした。
これからも安全運転で大型トラック運転して下さいね。

追伸 初めて知りましたがタクシーの運転手さんの間では「メガネ工房平安通」は、そこそこ知られているそうです。ちょっと驚きの店主なのでした。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。

令和元年11月22日

モチベーションup!

齋正機先生の挿絵

 オプトメトリックセミナーに行ってきました。
SSS認定眼鏡士とオプトメトリストの資格更新単位取得のためなのですが、店をお休みしてまでして参加して良かった。
講師は、「両眼視スキルアップ研究所」 中村 尚広先生
「日本眼科医師会理事 安間眼科院長」 安間 哲史先生
中村先生は長崎県で創業71周年の老舗眼鏡店の代表、県内では一人というオプトメトリストSSS認定眼鏡士でいらっしゃいます。
安間先生はとても評判の良い安間眼科の院長先生でいらっしゃいます。
今回のセミナーで、改めて視力の大切さメガネの大切さを噛みしめて帰ってきました。
まだまだ頑張って勉強しないとね。

中村 尚宏先生のホームページ
http://www.shojido.com/
安間先生のホームページ
https://www.yasuma-ganka.or.jp/
PS:久しぶりに同期の仲間(みんなオプトメトリスト)会えて良かった。

素敵な挿絵は齋正機先生です。

令和元年11月20日

同期のイケメンドクター2人組

齋正機先生の挿絵

 遠路半田市からご来店。医学生時代からのお客様で脳神経外科医K先生が、同期の心臓外科医H先生から手術中の眼精疲労がとても辛いとの相談を受け、メガネの度が合っていないのではとH先生にご指摘されまして遠方から当店にご来店いただきました。

<検査結果>
右上斜位、外斜位をプリズム補正
プリズムメガネを作成させていただきました。1ヶ月後の定期検診で眼精疲労大幅に改善を確認。

大勢の命を救う若きイケメンスーパードクターの視力を、これからも責任持って検眼させていただきたいと思います。

<検眼中の先生との会話>
H先生:こんな難しい検査、眼科学で勉強したかな。
店主:間違いなく勉強してみえると思いますよ。(笑)

いただいたバレンタインデーのお返しを買ってから帰りますと、笑顔でお帰りになりました。モテモテ確定です。

<ご提案させていただいたレンズ>
ニコンシーマックスAP NV(単焦点個別設計近方重視タイプ)
HEV(ハイパーエネルギーバイオレット)軽減加工

ニコンオフィシャルサイト
www.nikon-lenswear.jp/products/singlefocus/seemax.htm

平成31年4月27日

Hawaii 5大マラソンコンプリート

齋正機先生の挿絵

 ご夫婦でマラソンを楽しまれている加藤様、ハワイ5大マラソンコンプリート(制覇)おめでとうございます。
有名なホノルル、そしてマウイ、ノースショア、コナカウアイ島のエメラルドグリーンの海、爽やかな海風、素敵です。
順調にいっても5年はかかる一大イベント、お話をお伺いしているだけで青い海がみえてくるようです。

今回は眩しい日差しから目を守る店主一押しのレンズ、セイコーA-ZONEに「フロンティア」をお選びいただきました。無色透明なのにサングラス効果抜群の新素材。マラソン大会の日差しから目を守ってくれる優れものです。

「SEIKO新素材フロンティア」のオフィシャルサイトです。
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/frontier/
青い海が素敵な挿絵は齋正機先生です。

平成31年4月27日

いつ見ても癒やされる齋正機先生のブログ

齋正機先生の挿絵
齋正機先生の挿絵

 店主の独り言の素敵な挿絵は齋正機先生の作品。初の作品集が刊行されました。
先生にサインを入れていただいた画集が先日届きました。店主の宝物の一つになりそうです。
先生との出会いはまだ長女が幼少の頃通っていたお絵かき教室でした。
早いものでその長女も今春大学を卒業、社会人になりました。
齋正機先生のブログが僕を癒やしてくれるんです。

齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/

平成31年4月20日

念願の箱根・芦ノ湖成川美術館です

成川美術館
成川美術館

「成川美術館」
齋 正機先生の作品が多数展示されている素晴らしい美術館です。齋先生に是非とも紅葉の季節に遊びに来て下さいとお声かけいただいてから、やっと訪れることが出来ました。

晴天なら大きなガラス窓から富士山が望めるはずが小雨模様、痛く残念がっていると喫茶室のマスターの粋な計らいで富士山に見立てた素敵な飲み物をいただきました。

写真は素敵な成川美術館の様子です。

成川美術館公式サイト
www.narukawamuseum.co.jp/
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/

平成31年4月11日

2019年「亥」年 本年もどうぞよろしくお願いします

齋正機先生の挿絵

 平成6年に独立開業、今年でいよいよ25年を迎えます。
開業時34歳、今年の2月で59歳。いつまでたっても成長していない自分にいらだちながらも、振り返ってみると眼鏡の仕事を通して少しは成長したのかな?
近所の老舗眼鏡店メガネの和光さん、昨年は真横のキクチメガネも閉店してしまい、いつの間にか当店が一番の老舗?みたいになってしまいました。

開業当時の恩師の言葉に「仮にこの世のすべての眼鏡店がなくなるような事があっても、最後まで残ることの出来る店を目指しなさい」
お客様に最後まで愛される眼鏡店を目指しなさいという教えです。深い言葉です。
今年も「メガネのホームドクター」として頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年1月1日
店主 櫛田 将明

素敵な挿絵は日本画家の「齋 正機」先生です。

バーモント州無事帰国できましたか?

バーモント州のお客様の写真

 今年一年を締めくくる可愛いお客様。
日本に滞在すること4年間、アメリカに帰国前に当店にご来店。とてもきれいな日本語で「ダブりの検査出来ますか?」両眼視の検査をご希望でした。

詳しくお調べすると上下斜位が隠れていました。アメリカの視力のドクター(オプトメトリスト)にも見つけてもらえなかったそうで、確かにとても見つけにくい斜位でした。
プリズム分離法・コの字テスト・クロスリングテストから見つけ出すことが出来ました。
出来上がったメガネのお渡し時の素敵な笑顔の写真です。

今年一年大勢のお客様に支えられた一年でした。
来年も皆様のメガネのホームドクターとして頑張りますので、よろしくお願いいたします。
更新:2018年12月28日

第二の人生はアイルランドの校長先生

齋正機先生の挿絵

 小学校の校長先生を退任され、第二の人生はなんとアイルランドの首都ダブリンの日本人学校の校長先生。神谷先生お元気ですか?
メガネを5個ももたれての出発。任期もあと半年とのこと。
先日奥様からの中間報告で2個メガネが壊れてしまったのこと。残りの3個でなんとか頑張って下さいね。
スポーツ万能でとても気さくで優しくて話しやすくてかっこよくて、神谷先生の教え子たちは大人になってからきっと素晴らしい先生のことを思い出すのでしょうね。
帰国されたらまずはメガネのメンテナンスですね。(笑)
神谷先生の土産話楽しみにしています。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
更新:2018年12月28日

ポールマッカートニー最高でした

ポール・マッカートニーの写真
ポール・マッカートニーの写真

 ナゴヤドームでのコンサート感動しました。
36曲を水も飲まずに休憩なしで歌いきる、76歳とはとても思えないパワー。
きっと観客全員がまだままやれると元気をもらったに違いないと、思わせる素晴らしいコンサートでした。
コンサート用にメガネをお作りいただいたお客様も数名ご来店いただき、しっかりポールが見えるように調整させていただきました(笑)
店内のBGMがしばらくの間ビートルズなのはお許しくださいませ。
更新:2018年12月28日

第二の人生は乗馬のインストラクター

齋正機先生の挿絵

 オープン時からのお客様。とてもアクティブでファッショナブルなT様。リアルを2本季節に合わせて楽しまれています。
今回のご依頼は乗馬用のメガネ。
三工光学の最新モデル。ゴムメタルに最強コートのセラコートをまとった「Dun×Cerakoto 2121」をご提案させていただきました。

学生時代の乗馬の経験を生かして、定年後の第二の青春を楽しんでおられます。奥様はあきれ顔だそうですが。(笑)
人生の大先輩のお話聞いているだけでワクワクしてしまいます。
くれぐれも怪我だけは気をつけて楽しんで下さいね。

店主おすすめ三工光学さんのオフィシャルサイトです。
http://www.sankokogaku.co.jp/index.html
更新:2018年9月12日

「感動しました」のお言葉励みになります

齋正機先生の挿絵

 プロドライバーのK様48歳マイクロバスの免許(中型自動車免許)の深視力検査で引っかかってしまい当店にご来店。
深視力検査は誤差2センチ以内で合格。ところが結果は6センチ以上のズレで不合格に。
深視力計の針の動きすらわからない状態で途方に暮れてのご来店。検眼の結果、強度の外斜位と強度の斜乱視。
当店の深視力計で誤差2センチ以内の検査結果が得られたときのお言葉が「感動しました」でした。K様曰くメガネでこんなに感動するとはと嬉しそうにお話してくださいました。難しい処方度数を最高の精度で制作してくださるレンズメーカー「セイコー ・ニコン」さんにも感謝です。

ほぼ毎日プリズムメガネの検眼依頼がございます。お役に立てるメガネでお客様の笑顔を見れたときは検眼士冥利に尽きるのであります。晩酌のビールが最高に美味しいのであります。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2018年9月3日

奥様への誕生日プレゼントは新作REAL

REALの商品画像
REALの商品画像

 REALデザイナー井上さんに奥様に似合うフレームを選んでいただくという、ちょっとプレミアムな誕生日プレゼントとなりました。

フレームはREAL “NADESHIKO Ⅱ”
レンズはニコンの “ロハス テン”
調光カラーはアメジストパープル
もうこれ以上ないという、完璧の組み合わせなのであります。

ニコンから新作の調光レンズが登場しました。
女性にもお勧めできるスタイルカラー、店主一押しの新作レンズでございます。

写真は室内と太陽光でサングラスに変身したREALです。
一粒で二度おいしい、素敵なメガネが出来ました。

REALデザイナー井上さんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/real1994/archives/52086869.html
ニコンのホームページです。
http://www.nikon-lenswear.jp/products/multifunctional/transitions.htm
更新:2018年8月11日

朝ドラ「半分、青い。」毎日見ています

齋正機先生の挿絵

 主人公の楡野雀愛ちゃん可愛いし、岐阜県が舞台でしかも、作者北川悦吏子さんの母校と奥様の母校が同じで少し身近に感じたりしまして。
文春の対談をなにげに読んだ時、北川悦吏子さん自身の体験が渾身の台詞を作り出す事を知り奥が深いなと。
先日Yahoo!ニュースで原稿を書き終えたことが紹介されていました。
ドラマも後半戦、目が離せない店主なのであります。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2018年8月4日

「努力は人を裏切らない」いい言葉です

齋正機先生の挿絵

 今から約3年前ご来店いただいたM様、三年ぶりにご来店。
今は外科の女医先生、今回のご依頼は手術の手元とモニターを見るプリズムメガネ。
前回は医師国家資格の勉強用プリズムメガネ。頭がとろけてしまうほど大変な試験を乗り越え今は外科の美人先生のM様。
ただただ一言、カッコイイです。そして夢叶えたM様素晴しいです。
少しでも当店のメガネがお役に立てたと思うと、視力を雑貨扱いしているこの眼鏡業界の中で、メガネの仕事が少し誇らしく思えてきます。
さらに検眼技術を磨いていきたいと思うのであります。

大学4年生と2年生の娘たちに、受験中にかけた言葉が
「努力は人を裏切らない」努力できることそれこそが才能だと。
店主自身への戒めの言葉でもあります。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2018年6月20日

社会にはばたく若者のプリズムメガネ

メガネ工房店主と養老の滝の写真

 大学を卒業してこれから社会にはばたく若者からのご相談です。
岡崎市からご来店のS様
今春、夢叶って小学校の先生に就任です。
ご相談は幼少のころから時々物が2つに見えていたそうです。
ご両親に連れられて、眼科にも眼鏡店にもいかれても解決に至らず、そしていよいよ大学卒業。
視力が安定していなくては仕事にも差し支えると、思い切って遠方からご来店されました。
検査結果は1メートル先を見たときの、右目の像と左目の像が12センチ上下にずれていたのです。

セイコーの「A-ZONE」にプリズムを組み込んで、超UVカットレンズ「フロンティア」で作成しました。
しっかりと両眼視が出来るメガネが完成しました。きっと今頃は新任の先生として活躍しているのでしょうね。お役に立てて本当によかったです。

写真は「日本昔ばなし」にも登場するパワースポット「養老の滝」です。お客様のメガネにもパワーが宿るように祈願してきました。
更新:2018年6月20日

遠路 ロンドン(イギリス)からのご来店です

齋正機先生の挿絵

 ご来店時の最初の言葉が「セントレアから直接来ました。」
なんとロンドンからセントレアに着いたばかりとの事。帰国している間に信頼できる眼鏡店でメガネを作成したいと、笑顔でのご来店に嬉しいやら、びっくりやら。
ロンドン在住19年のT様。

最初は文科省の派遣で学校の先生としてイギリスに行かれたことがきっかけで、今ではイギリスで学校をいくつも経営している社長さんだそうです。人生何が起こるかわからないと素敵な笑顔でお話ししてくれました。
イギリスに帰られる前にしっかりお渡しできてほっとしております。日本の女性が海外で活躍している姿はとても凜々しく美しいですね。
大勢のお客様と遠くまでつながっている事に店主感激です。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2018年6月13日

“REAL” デザイナー井上さんと楽しい時間

REALデザイナー井上さんと店主の写真

 東京から最新のREALを持ってきてくれました。
最新のREALを熱く語る井上さん
相槌を打つ店主(僕)
REALに命が吹き込まれていく時間が最高に楽しい。
今回は「温故知新 若狭」さらに未発表の新作を2モデル。
鯖江でのプレゼン応援しています。
是非「日本一のメガネ大賞」を獲得して下さいね。

写真はREALデザイナー井上さんとのツーショット。

REAL情熱のブログです。
blog.livedoor.jp/real1994/archives/52085765.html
更新:2018年6月7日

お客様に心から感謝です(長文です)

日の丸のゼロ戦とメガネ工房店主の写真

 今からさかのぼること約10数年前当店の真横にキクチメガネオープンしました。
あまりの近さに誰もが驚きそして誰もが当店が閉店に追い込まれるだろうと、店主自身も正直やばいと直感しました。その時のキクチメガネの出店責任者が眼鏡学校同期生、そして店長が1期上の先輩、完全に包囲された感じ。
価格訴求だけで立ち向かえる相手でないことは百も承知。なぜなら今は亡き恩師森文雄先生が作られた会社。
生き残るにはただ一つ、それは価格でも店舗の規模でもない、直球勝負、検眼力だと。これで負けるのなら本望だと。真剣勝負の始まりです。

当店のキャチコピーに「メガネのホームドクター」を添えて、ただひたすら眼鏡検眼技術を磨きました。今では東海三県のみならず遠方からも検眼依頼を受けるまでに、私自身成長することができました。
そして今年の初めに事件が起きたのです。キクチメガネ平安通店が閉店撤退したのです。
「メガネのホームドクター」眼鏡工房平安通は生き残ったのです。

キクチメガネと真剣勝負を繰り広げた10数年間のおかげで、どんなに規模が小さくても本物が生き残ることができることを証明できたと自負しております。
キクチメガネが真横にできていなければ、ただただ価格で勝負する店になっていたかもしれません。ある意味キクチメガネにも感謝かもです。
もちろん本当に心から感謝したいのは、キクチメガネが真横にあるにもかかわらず、当店をご利用いただき応援し続けて頂いたお客様のおかげです。
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」です。
今まで以上に「メガネのホームドクター」で頑張りますので、よろしくお願い致します。

写真は日の丸のゼロ戦とのツーショットです。
ゼロ戦の若きパイロットの命を懸けた真剣勝負が目に浮かびます。
更新:2018年4月20日

2018年戌年スタートします

メガネ工房店主とルフィーの画像

 眼鏡工房平安通も店主自身も、お客様とともに成長してきた思いがひしひしと感じる今日この頃です。
独立開業した30代
振り返る間もなく戦い続けた40代
そして今50代後半戦
「半医半商」の入り口にやっとたどり着いた。
そして今年一年全力で駆け抜けたいです。

恩師、今は亡き森文雄氏の言葉「半医半商」
半分医業、半分商業
お客様の 視力を預かるとても責任のある仕事であるとの教えです。

写真は正義の味方「ルフィ号」とのツーショットです。
2018年も宜しくお願い致します。
更新:2018年1月4日

2017年もあと少しですね

齋正機先生の挿絵

 今年1年を締めくくる素敵なお客様のお話です。
富山県からご来店いただきました栗林様。
杉本圭、究極こだわり限定モデルKSW-3(黒檀)、一目惚れでのご購入です。年始になりますがしっかり加工調整してお送りしますので楽しみしていて下さいね。

蒲郡市からご来店いただきました伊東様。
医学部目指しての勉強に特化したプリズムメガネ。ニコン最高峰レンズ、シーマックスAP-NV近方専用設計、シーコートネクストルビー(文字が読みやすくなる特殊コート)、杉本圭KS-95との組み合わせ。
1日10時間以上の勉強を全力サポートする勉強専用眼鏡です。店主も陰ながら全力サポートです。

2017年もほぼ毎日のように、両眼視視能検査ご希望のお客様の検眼に全力を傾けてきた1年でした。2017年後半には検眼システム「電気式深視力計S-8000」を導入しました。さらにお役に立てる両眼視の検査が可能になりました。
一人でも多くメガネでお困りのお客様にお役に立てる眼鏡店を目指して参りますので、2018年もよろしくお願いいたします。

素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2017年12月28日

お嬢様の結婚式

齋正機先生の挿絵

 店主と同年代の千種区からお越しいただいている樋口様。いつもはハードな現場仕事でメガネも耐久性重視のフレーム選び。
今回は、お嬢様の結婚式に合わせて店主お任せで選んでほしいとのご依頼です。店主も気合が入ります。一段と凛々しく見えるフレームをお選びいたしました。素敵なお父様をお持ちのお嬢様も幸せですね。

秋の気配の素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2017年10月22日

岐阜市からご来店のSさま

齋正機先生の新作の挿絵

 今まで名だたる眼鏡店でいくつも眼鏡を購入してきたが、一度も快適に見えるメガネに出合ったことがない。眼鏡店に不信感を抱かれていたS様。お電話でご相談を受けました。
遠方ですがご来店いただくことに。
メガネ処方の基本中の基本が、米国式21項目検査の7♯À(最高視力の最弱度数)。検査に行き詰まったら7♯Àに立ち戻ること。どんなに難しい処方にも正確な7♯Àがベースになるわけです。それなくして正確なプリズム処方は存在しません。以前岡崎市からご来店いただいたNさまも同じ状況かでのご相談でした。
どんなに時間がかかっても米国式21項目検査の7♯À(最高視力の最弱度数)を突き詰めていきます。
カバーテスト、プリズム分離法、クロスリングテスト、コの字テストから眼位の差異を見つけていきます。はじめてプリズム処方が必要なのかが見えてきます。
つい先日、岐阜市のS様からリピートのご注文を頂きました。
お客様との信頼関係なくして最高のメガネ処方はありえない。
岐阜市のS様これからもしっかりサポートさせていただきますのでこれからもよろしくお願いします。

新緑がまぶしい素敵な挿絵は齋正機先生の新作です。
更新:2017年7月25日

音楽教室の美人先生

ピアノの挿絵

 中村区からご来店いただきました音楽教室の先生。ピアノ・ギター・ドラム・バイオリン、なんでもできてしまうスーパーティーチャー。
最近ピアノの譜面、ギターの弦を押さえる指先が見づらいとのこと。近方重視タイプの最新設計遠近「セイコーパシュートAC-X タイプI」をご提案。譜面の距離から手元の弦までを特に見やすくさせていただきました。
とても調子が良いとのことで、つい先日も教室の生徒さんをご紹介いただきました。お役に立てているとお聞きし店主も嬉しいです限りです。
メインテナンスもお気軽にお立ち寄りくださいね。お待ちしております。

可愛らしいピアノのお稽古の挿絵は齋正機先生の作品です。
更新:2017年6月28日

信頼できる店主のいるお店

電車と桜の挿絵

 緑区からご来店いただきました清水様。信頼できる店主のいる眼鏡店を探していたそうです。会社の同僚の方に勧められてのご来店です。
とても多趣味でアクティブで店主と同年代の清水様。ついついお話が盛り上がります。
そんな清水様に最高のご評価をいただいたレンズは
「SEIKOパシュートAC-X タイプXI」(デスクワーク重視)
2本目はアウトドア用メガネ
「SEIKOパシュートAC-X タイプXY」(バランス重視)
紫外線対策はフロンティア(セイコー特許品)で完璧です。
そしてフレームは杉本圭、KS-84ご購入いただきました。
次回3本目の鉄道模型製作用の眼鏡ご予約もいただきました。いつもお遠いところからのご来店ありがとうございます。ご購入後のサポートしっかりとさせていただきますので、どうぞ末永くお付合いいただきます様、よろしくお願いいたします。

電車と桜の素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生の新作です。
更新:2017年4月24日

メガネ工房平安通 あと一年で四半世紀

齋正機先生の桜の挿絵

 学生時代夢見ていた自分の店。
そして自分の検眼室。
独立開業からあと一年で四半世紀。
今は亡き恩師、森文雄先生のお言葉。
「半医半商」(はんいはんしょう)
半分医業で半分商人。少しは目標に近づけた気がする。
頼られる「眼鏡のホームドクター」目指してあと少し頑張ろうと思う。

桜の素敵な挿絵は日本画家の齋正機先生です。
齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2017年4月20日

“SSS認定眼鏡士” 無事更新完了いたしました

SSS認定眼鏡士登録証の写真

 さらに上級のJOAオプトメトリストも更新完了いたしました。
この資格三年ごとに更新がございまして、試験(中級以上)または講習を受けて4単位取得しなければ失効という、仕事の合間を見つけての単位取得は少し大変なのであります。
毎回更新が完了するとほっとするのであります。

次回の更新日は3年後の2020年 東京オリンピック開催の年。

認定眼鏡士公式ホームページ
http://megane-joa.or.jp/about/
写真は有効期限2020年の認定書でございます。

素敵なおばあちゃんのお話です

お礼のお手紙とお土産の画像

 自分の足でここまで来ることができるのもこれが最後と、手押し車であいさつに来てくれました。少し不自由なお体で今までのお礼のお手紙と手土産を持ってきてくれました。
とても素敵なおばあちゃん。こちらこそ今までありがとうございました。
おみやげでいただいたチョコレート一粒一粒心に刻ながらいただいています。お作りいただいたメガネたちも安藤様のお役に立てたことをきっと喜んでいますよ。
メガネでお困りの時はご連絡くださいね。まだまだ安藤様のお役にててるように頑張っていますからね。

メガネ工房平安通 店主 櫛田 将明
更新:2017年3月28日

今日は2月14日 “バレンタインデー”

バレンタインチョコの画像

 長女から手渡しされた手作りのチョコ。
本命のチョコは彼氏のもとに。
義理チョコとわかっていてもそれでもうれしいチョコレート。
倍返し期待見え見え。
それでもおいしいチョコレート。

男親は悲しいかないつまでたっても娘に甘い。
更新:2017年2月14日

2017年酉年スタートです

初売り注文された眼鏡の写真

 明けましておめでとうございます。
1月4日初売り、大勢のお客様にご来店いただきました。素晴らしい2017年のスタートとなりました。感謝感謝です。
今年一年、視力検査(両眼視機能検査・プリズムメガネ処方)に全力を挙げて取り組んでいきたいと思います。ニコン・セイコーから出そろいました「超UVカットレンズ」を中心に、最新高機能レンズをご提案してまいります。

写真は初売りにご注文いただきました20組以上のレンズの到着を待ちわびているメガネたちです。ご注文いただきましたお客様、しっかり加工調整させていただきますので楽しみにしていてくださいね。こんなにたくさんのご注文をいただきうれし涙が出る思いです。
メガネのホームドクターとして視力検査に全力で取り組んでまいりますので、今年一年よろしくお願いいたします。

ニコンオフィシャルページ
http://www.nikon-lenswear.jp/index.htm
セイコーオフィシャルページ
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/
更新:2017年1月11日

2016年も押し迫ってきましたね

PHOENIX FREEDOMの商品画像

 今年も残すところ早いものであとわずか。
クリスマスの本日も朝早くから大勢のお客様にご来店いただきました。「感謝感謝」です。
そして店主お気に入りのREALの嫁ぎ先がとうとう決まりました。
メガネそのものがパワースポットであるかのごとくオーラを放つ真っ赤なREAL(PHOENIX FREEDOM Ⅱ)
S様、このメガネは底知れぬパワーを秘めています。(なぜなら今まで大勢のお客様に気にいられていた特別なフレームだからなのです。)
きっとお仕事でもプライベートでも一歩前に踏み出す勇気を与えてくれるはず。
メガネは自分を表現する重要なアイテム。

REALがファッション誌レオン2月号に紹介されました。
「GOD RF163」店頭でご覧いただけます。
量販店ではお目にかかれないフレームたちをぜひともご来店いただき、手に取って触れてみてください。
今年一年素敵なお客様に囲まれて一段と飛躍できた年でした。今年もあと少し全力で駆け抜けたいと思いますのでご来店お待ちしております。
2017年 酉年もよろしくお願いいたします。

REALデザイナー井上氏のメガネに対する思いがつづられています。
http://blog.livedoor.jp/real1994/archives/cat_50051418.html
更新:2016年12月25日

遠方からのプリズムメガネのお客様お役に立ててほっとしています

齋まさき先生の挿絵

静岡県掛川市 上田様
岐阜県瑞浪市 森本様
三重県 松阪市 前田様
愛知県 豊橋市 森様

遠方からご来店いただきました。
みなさんに当店で眼鏡を作ってよかったと思っていただけるように、心を込めて作らせていただきました。遠方からのご来店にもかかわらず、みなさん最高の笑顔で出来上がりのメガネを受け取りに来ていただけます。
「感謝、感謝」です。これからもよろしくお願いいたします。

当店にはほぼ毎日プリズムメガネのお客様がご来店されます。
プリズムメガネで一番大切なことは、プリズムメガネを装用することによりどのような視力の変化と効果が期待できるのかを時間をかけてご説明させていただく事、そして、お客様にしっかりご理解いただくことがとても重要だと考えております。
そうすることにより、プリズムメガネへの理解が深まると同時に不安も解消されるので、プリズムメガネの成功率が格段にUPします。

プリズムメガネはとても奥が深いです。
私も長年の経験を生かして少しでもお役にたてるような処方ができるように心がけていますのでお気軽にご相談にご来店ください。
検査時間が1時間近くかかりますので、ご来店前にご連絡いただきますととても助かります。

挿絵は日本画家の齋正樹先生です。
齋正樹先生の絵を見ているととても不思議な気持ちになる。なんて心に沁みこむ絵なんだろうと。

齋正樹先生の素敵なブログです。
http://masaki-sai.jimdo.com/2016/11/25/只見線-前編/
更新:2016年12月13日

店主の夢を形にしてくれる “REAL”

齋まさき先生の挿絵

 REALが日本中の眼鏡店店主から愛されるそのわけは…
眼鏡店店主の夢を形にしてくれるから。
そんなREALに新しいREALユーザーが誕生しました。
以前ブログでご紹介させていただいた丸山ご夫妻。杉本圭さんをさらりと掛けこなす丸山ご夫妻。
今回ご夫妻のお目に叶ったフレームは、ご主人様一目ぼれのREAL最新モデル。
「温故知新 拾壱 ハマモトテクニカル製REAL」
何を隠そう、奥様は杉本圭のみならずハマモトテクニカル製フレームのユーザーさん。奥様のお墨付きのREALと相成りました。そして奥様はモダンクラッシクブラウンが美しい杉本圭、最新モデル “Ks87” をチョイス。

今回レンズにもこだわりが。
パソコン仕事が主なご主人様には超UVカットレンズ「SEIKO新素材フロンティア」にさらに「ブルーカットコート」。
奥様には室内快適レンズ「SEIKOインドアシリーズ」に超UVカット「SEIKO新素材フロンティア」の組み合わせ。
最新REALそして杉本圭に最新レンズの組み合わせもう完璧なのであります。

季節ごとにお洋服を楽しまれるように、眼鏡をここらから楽しんでおられる丸山ご夫妻、とても素敵です。そして、いつもおいしい手土産ご馳走様です。
そして、こんなに素晴らしいフレームを作ってくれるデザイナーさん、そして職人さんにも感謝 感謝です。

「SEIKO新素材フロンティア」のオフィシャルサイトです。
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/frontier/
「温故知新 拾壱 ハマモトテクニカル製REAL」
http://www.1994real.com/item/onko_chishin11.html
更新:2016年11月24日

日本画家の齋正機(さいまさき)先生がご来店

齋まさき先生の写真


「店主の独り言」の拙いブログの素敵な挿絵の作家が齋正機先生です。
日本画家の齋正機先生が素敵な奥様と可愛いお嬢様とお引越し前のとてもお忙しいなか笑顔でご来店していただけました。
今回は「絵を描かれるときの眼鏡」と「新作の発表の時に似合う眼鏡」。2組それぞれ処方に工夫をしてお作りさせていただきました。
新作の発表の時に是非ともかけていただきたかった店主一押しのフレーム「REAL温故知新」。齋先生の穏やかな雰囲気に溶け込んでとてもいい感じです。絵を描かれるときの眼鏡は掛け心地抜群の「シャルマンアイシス」をご選択。そして可愛いお嬢様もお気に入りの眼鏡を見つけてとても嬉しそう。

お受け取りの時に小学4年生のお嬢様がこっそりと教えてくれたお話。

・絵を描くことが大好き。
・絵を描くとき気づくと猫が頭の中にいつもいること。
・お父さんの絵が大好きなこと。
・特に金魚の絵がお気に入り。
・そしてメガネも大好き。

アトリエを名古屋から横浜にお引越し前のとてもお忙しいときにご来店いただきありがとうございました。お作りいただいた眼鏡を通して感じた景色が先生の作品になると思うと少しうれしい気持ちになります。
先生の作品が沢山展示してある箱根の成川美術館、いつの日か遊びに行ける日を楽しみにしています。

お選びいただいた素敵なフレームのご紹介です。
REAL温故知新 弐 10カラー
http://www.1994real.com/item/onko_chishin2.html
シャルマンアイシスxv24428
http://www.charmant-eyesis.com/concept
日本画家の 齋正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/

更新:2016年11月6日

素敵なお客様のお話です

https://www.youtube.com/watch?v=RQ0–45g5zI

20年来の大切なお客様村田様のご紹介で、名古屋のマドンナ矢野きよ実さんが来てくれました。中村耕一様もご一緒にご来店。とても素敵なお二人。
いつもテレビで拝見していた以上に素敵な矢野きよ美さん。御綺麗なのはもちろんですが、一本筋の通った語り口が大好きで以前からファンだった店主。お会いできてさらに大ファンになりました。

今回のご依頼は、手元の原稿そしてテーブル越しのゲストとの会話、ガラス越しのディレクターさんの合図が見えるメガネをご希望。
店主お気に入りの室内快適レンズ「セイコーインドアLD」をご提案。
先月発売の本気の紫外線対策「新素材フロンティア」をお選びいただきました。
お選びいただいたフレームはネイビーブルーが映える杉本圭「ks-71」番組収録後に受け取りにご来店いただきました。

元気の出る矢野きよ実さんの番組のご紹介です。

矢野きよ実の音楽無礼講(FM愛知)
http://fma.co.jp/pc/program/ongaku/
矢野きよ実の朝は矢野流(東海ラジオ)
http://www.tokairadio.co.jp/program/yano/
中村耕一さんオフィシャルサイトです
http://nakamurakoichi.jp/

今回は挿絵ではなく90年代の名曲、Jウォークの「何も言えなくて…夏」
久しぶりに胸が熱くなりました。言葉はいりません。時を超えた素敵な音楽映像です。
更新:2016年8月15日

情熱の形 “REAL” 最新モデル入荷いたしました

REALデザイナーの写真

 先日REALデザイナー井上さんが東京から新作を持ってきてくれました。いつも以上に熱く語る井上さん。
・温故知新 拾
・温故知新 拾壱
・RF123
どのモデルも他の追従をさらに引き離す最新REALたち、いったいどこまで進化し続けるのか?店主も情熱のREALの魅力に見せられた一人です。是非とも手に取って触れてみてください。デザイナー井上氏がREALに込めた思いが伝わるはずです。

REAL井上氏のブログを見てみんなで元気をもらいましょう。
オフィシャルブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/real1994/
写真は「REALデザイナー 井上氏」と「温故知新 拾壱03カラー」です。
更新:2016年7月23日

JR高島屋の美術画廊に行ってきました

挿絵のイメージ

 店主の独り言の素敵な挿絵が齋正機先生の作品です。
念願かなって齋先生の作品を初めて見ることができました。
記憶の片隅にある懐かしい風景がうっすらと現れたような不思議な気持ちになりました。
そんな齋先生の作品名の横に小さな赤いシールが貼ってある。係りの人に尋ねると嫁ぎ先が決まった作品のよう。とても人気があって展示する作品の確保が大変なんですよとこっそり教えてくれました。
静かな美術画廊の中でひときわ目を引いた齋正機先生の作品。心がとても穏やかになる感じがしてとても素晴らしかったです。先生また眼鏡作りに来てくださいね。

日本画家「齋 正機先生」のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/ニュース/
更新:2016年7月23日

プリズムメガネ今回も大活躍

挿絵のイメージ

 とても仲のいい素敵なご夫婦のF様のお話です。
当店をご利用なられるのは初めてのF様。今お使いのメガネが合わない(景色が二つに見える)ため長年お付き合いのある眼鏡店にご相談。
「これ以上は無理です」の言葉にただただ落ち込んでしまわれたそうです。
お車で日本一周させるほどアクティブなF様ご夫妻。大好きな車も運転できなくなるほどの深刻な状態。以前のように、もう一度運転を楽しみながら奥様とご旅行をしたい。
そんな時、当店を見つけていただきご相談にご来店。当店のホームページを1時間以上かけて隅々までご覧いただいたそうです。予約を入れていただき2時間近い両眼視検査。2つに見えていた景色が一つに見えるようになりました。
出来上がりの眼鏡を受け取り時にしっかり両眼視できていることも確認できました。
奥様とまたご旅行いける日もそんなに遠くないですね。「また前を向いて生きています」との奥様のお言葉、しっかりと胸に刻ませていただきました。
遠近両用でのプリズムメガネはとてもハードルが高いのですが、今回も大成功でした。
使用したレンズはセイコーの遠近両用カスタムレンズ最高峰のパシュートPV。
さらに今月発売の最新モデル、パシュートAC-X(個別設計レンズ)も試していただくことに。
とてもハードルの高いプリズムメガネの処方も、セイコーさんニコンさんの素晴らしいレンズ技術のおかげでいままで難しいと思われたプリズム処方も成功率が格段に上がりました。レンズメーカーさんにも感謝感謝です。

追記、F様がその後ご報告にご来店。お車の運転も安心してできるようになりましたとのご報告をいただきました。心の中でガッツポーズの店主なのでした。
これからしばらく暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛下さい。

セイコー最新モデルオフィシャルサイト
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/sr/pursuitac-x/
素敵な挿絵は齋正機先生です。
http://masaki-sai.jimdo.com/ブログ/
更新:2016年7月11日

久しぶりにいい本に出合いました

技術の本のイメージ

「豊田章男が愛したテストドライバー」正文館で何気なく手に取った1冊。
日本を代表する企業のトップと一社員が師弟関係に「自動車屋トップが車の運転ができなくていい車が作れるか?」
トヨタの社長が社内の批判を背に受けながらもひたすらに運転技術を学び磨いてくさまは侍魂を感じさせ共感してしまいました。
車屋でいう運転技術とは眼鏡店の検眼技術に通ずる。
久しぶりにいい本に出合えてちょっと幸せな店主なのでした。
更新:2016年6月18日

眼鏡工房平安通 23周年を迎えるにあたって今思うこと

店主とお客様のツーショット写真

 いままでメガネを通して大勢のお客様と出会うことができました。ただただ感謝です。
何よりオープン当時からのお客様ですと20年近くのお付き合いをさせていただいていることになります。これってすごいことだと思うのです。
平成6年からのお客様の青井様、静岡県三ケ日にお引越しされてからもご来店ありがとうございます。優しかったお母様の笑顔がいまも思い出されます。
平成7年からのお客様の久美子さま、高校1年生のかわいらしい女の子が今では素敵なお母様、先日3人目の赤ちゃんを連れて御来店。
今日お誕生日の方もいらっしゃると思います。
年を重ねることの意味の重さが、少しずつ身に染みて来る店主なのです。
これからも少しでもお客様のご期待に添えるよう勉強しますので、みなさまよろしくお願いいたします。

写真はオープン時からのお客様とのツーショットです。今ではスポーツバイクショップのオーナーの美土路さま。店主は今の美土路さまの年齢で独立開業。そんな美土路さまのお店で素敵な通勤自転車をオーダーさせていた時の記念写真です。店主と美土路さんの赤×赤メガネの楽しい競演です。

美土路さん装用メガネ、ウルトラセブン×ブラックアイス
ウルトラセブンのオフィシャルサイトはこちらです。
http://ultra7blackice.com/

店主装用メガネ、RIAL RF147フェニックス フリーダムⅡ(ムーブレッド)
http://www.1994real.com/item/img/RF147_05b.jpg

美土路さんのお店のオフィシャルサイトです。
Cyclo Bull
http://www.cyclobull.com/
更新:平成28年4月20日

情熱の形REALと杉本圭の素敵なハーモニー

日本画家の齋正機先生の作品

 桜満開の4月初旬。
出会いと別れの季節。

10年来のお客様の栗林様、ご実家のある富山に転勤です。
寂しくもありますが、情熱の形REALのメガネたちがついています。
富山にお帰りになる前にご購入いただいた栗林様の素敵なメガネたちのご紹介です。

REAL RF153WINGサーディン
http://www.1994real.com/item/rf153.html
REAL 温故知新八04カラー 広忠
http://www.1994real.com/item/img/onko8_04b.jpg
杉本圭 KS-83
http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-83.html

名古屋に来たときはぜひメインテナンスお待ちしております。富山でもお仕事頑張ってくださいね。

桜満開のほのぼのとした素敵な風景は日本画家の齋 正機先生の作品です。
齋 正機先生のブログです。
http://masaki-sai.jimdo.com/ブログ/
更新:2016年4月7日

パイロットを目指す若武者2人ご来店

挿絵のイメージ

 茨城県から長距離バスで視力検査にはるばるご来店。パイロットにとって視力は命。数ある職業の中で、ここまで視力を問われる資格はパイロットとF1レーサーぐらい?
片眼視力1.0以上はもちろんのこと
両眼視機能テスト(水平斜位量6プリズム以下、上下斜位量1プリズム以下)
遠見視力・中距離視力・近見視力・視野テスト・眼球運動・色覚テスト、すべてをクリアしないと視力検査をパスできないというハードルの高さ。私も視力で全力サポート。
2時間近くの視力検査、長時間の勉強による眼精疲労を軽減させるアシスト機能付きレンズをはじめ、ビジョントレーニング方法、視力に良いと思われる品質の高いサプリメント、今年の夏の試験に向けて私も視力で全力サポートさせて頂きます。
全力で夢にぶつかっていく若者に出会うことが出来ました。
Ⅰ様、K様、大空に向かって羽ばたく日を楽しみにしています。
ご提案させていただいたレンズは、長時間の勉強をサポートするニコンの最新アシストレンズ 「リラクシーデュオ タイプA」
そして紫外線に反応してサングラスに変身するトランジジョンズ、さらにブルーライトから目を守る本気の紫外線対策プレミアムブルーカットコート。ニコンの最新技術の集大成のレンズをご提案させていただきました。

ニコンリラクシーデュオ
http://www.nikon-lenswear.jp/products/visionsupport/relaxseeduo.htm

ニコントランジジョンズ
http://www.nikon-lenswear.jp/products/multifunctional/transitions.htm

ニコンプレミアムブルーカットコート
http://www.nikon-lenswear.jp/products/coating/seeclearbluepremium.htm

近所の桜も開花し始めました。春の訪れを感じさせる挿絵は日本画家の齋 正機先生作です。
齋 正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2016年4月1日

眼鏡職人 “杉本圭” 大人気です

杉本圭メガネの商品写真

 名東区からいつもご来店いただく丸山ご夫妻。素敵な奥様とすらっとイケメンのご主人様。
奥様は以前からメガネが大好き。お気に入りのメガネを大切に楽しまれる丸山ご夫妻。
丸山ご夫妻と杉本圭(メガネ職人)との出会いは今から1年半前。
普段コンタクトレンズのご主人様が、「生まれて初めて本気でほしいと思うメガネと出会った」と、そのお相手が杉本圭(メガネフレーム)。それを聞いた奥様が背中を押してご購入。
今ではお二人とも杉本圭の大ファン。

そしてなんと奥様、杉本圭3本目ご購入決定。
そしてご主人様も、杉本圭3本目ご購入決定。

杉本圭の魅力は何と言ってもそのずば抜けた存在感と色使い。見た目からは想像できないすばらしいかけ心地の良さ。特に鼻パットのあたりの良さは特筆もの。杉本圭さん曰くここまで来るのに30年かかりましたとの事。

そんな丸山ご夫妻が気に入られた杉本圭をご紹介しますね。
まず、ご主人様。
KS40 4カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-40.html
KS28 3カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-28.html
KS22 4カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-22.html
そして、奥様。
KS31 2カラー 完売モデル
KS24 6カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-24.html
KS83 7カラー http://www.sugimoto-kei.jp/products/ks-83.html
どのモデルも杉本圭の世界が広がっている唯一無二のメガネたち。
どのモデルをおかけいただいてもメガネ職人のこだわりが伝わってきます。

そしてサプライズで杉本圭さんご本人から丸山ご夫妻に素敵なお礼のメッセージカードが届きました。
写真は丸山ご夫妻と当店から嫁いで行った幸せな杉本圭のフレームたちです。

杉本圭オフィシャルサイトです。
http://www.sugimoto-kei.jp/
更新:2016年3月4日

介助犬のレビンちゃんが遊びに来てくれました

介助犬のレビンちゃんの写真

 久し振りに介助犬のレビンちゃんです。
少し前には大村愛知県知事と麻生様とレビンちゃんのスリーショットが中日新聞に掲載され、大活躍の介助犬のレビンちゃん。今日はプリズムメガネのメインテナンスにご来店。お車の運転もされるアクティブな麻生様。プリズムメガネにも慣れていただき、安全運転にお役に立っているとの嬉しいご報告をいただきました。
店主とも気の合うレビンちゃんです。

日本介助犬協会のオフィシャルサイトです。
http://s-dog.or.jp/

写真はレビンちゃんのご主人さまの麻生様と可愛いレビンちゃんです。
更新:2016年3月1日

REALデザイナー井上文秀氏とAKEMI様が来てくれました

井上文秀氏と奥様とのスリーショット写真

 先日、突然嬉しい出来事が。
なんとREALデザイナー井上文秀氏と奥様のAKEMI様が遊びに来てくれました。
店主の私もご愛用のREAL。デザイン・カラー・かけ心地、そして何よりデザイナーである井上文秀氏の眼鏡に対する熱い思いがなんとも心地よく伝わってくるREAL。当店の特等席に並んでいるREALを見ていると名古屋で唯一の取扱店であることが誇らしく思えてきてしまうほど魅力的なREALをぜひ見に来てください。
今までにない眼鏡の魅力を秘めたREAL。
一歩前に踏み出す勇気をくれるREAL。
そんなREALに出会ってみてください。

REALオフィシャルサイト。
http://www.1994real.com/

写真はREALデザイナー井上文秀氏と奥様のAKEMI様とのスリーショットです。
更新:2016年3月1日

東京大学医学部附属病院ドクター就任おめでとうございます

プリズムメガネの写真

 初めてご来店いただいた時、まだ小学校生だった沙織さま。あれから時がたち今では素敵な素敵なレディに。そんな沙織様がはじめていただいたお給料で眼鏡をご購入したいと、東京からわざわざ御来店いただきました。店主感激。
中学高校そして東京の大学時代、ヨーロッパ留学時代、どんなに遠くにいてもどんな時でもメガネを作りに当店にご来店いただき将来の夢をお話してくれたことを、昨日の事のように懐かしく思い出します。夢に向かって努力している姿を陰ながら応援させていただいていました。
そしてとうとう夢を叶えられ東京大学医学部附属病院ドクター就任おめでとうございます。
そして陰で支えてこられたご家族の皆様。おめでとうございます。これからも更なる夢、目標に向かって日本の医療をさらに高めてくださいね。期待しています。
沙織様から素敵な贈り物をいただきました。眼鏡工房平安通の発展と健康を祈願して、京都からお取り寄せしてくれたそうです。大切に飾らせていただきますね。
私にとって言葉が見つからないくらいうれしい出来事でした。わたし自身長年頑張ってきたご褒美をいただけたそんな気持ちでいっぱいです。これからもお役にたつように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

写真は初任給でお作りいただいた記念すべき素敵なプリズムメガネです。
レンズは最新設計のセイコー最高峰A-Zone1.74・スーパーレジスタンスコートBR・UVプロテクトプラスを採用させていただきました。

セイコーレンズオフィシャルサイトです。
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/st/prime/
更新:2016年2月22日

プリズムメガネうれしい中間報告をいただきました

齋正機先生の作品の画像

 富山県の中学1年生のかわいらしい女の子のお話です。
お母様から以前から気になっていたというお嬢様の眼のご相談をいただきました。
「眼精疲労と軽い飛蚊症」
眼科でも特に異常なし。ビジョントレーニングで有名な先生でも異常なし。頭の精密検査MRIでも異常なし。
眼科医からもプリズム処方は必要ないと一言。困り果てたお母様からのご相談でした。
「検査結果は大きな外斜位と上下斜位」
プリズム検査は自覚検査が主体のため小さなお子さんには少し大変。
でも頑張って検査を受けていただけたおかげでお役に立つ良いプリズムメガネが出来上がりました。
プリズムメガネお渡し後10日ほどでお母様からうれしいご報告。
今まで気になっていた眼精疲労と飛蚊症までもが軽減したとのこと。
両眼視がうまくできていないことが原因で大きなストレスが目にかかっていたようですね。眼と脳は直結しているので学校の成績も今まで以上に上がること期待大です。富山県の進学校に通っている梨加ちゃん今度の春休みにまた来てくださいね。
今回はお医者様のお父様にも一緒にメガネをお作りいただきました。
小さなお子様の場合ご両親の協力が本当に大切だと感じております。お父様お母様のおかげで梨加ちゃんにお役にたつ素敵なメガネが出来上がりました。
梨加ちゃん富山県の冬は寒いと思いますが元気に冬を乗り切ってくださいね。

梨加ちゃんの中学校からみえる立山連邦はきっと挿絵のように雄大なんでしょうね。

挿絵は日本画家の齋 正機先生作です。
齋 正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2016年2月4日

日本の夢”MRJ”テストパイロット憧れますね

齋正機先生の作品の画像

 MRJテスト飛行の主席パイロットのF様が当店にご来店いただけました。
異色の海上自衛隊出身のベテランパイロットのF様。今回はご自宅用のメガネご希望で室内快適レンズSEIKOインドアシリーズをご提案。疲れた目をほぐしてくれる店主お気に入りの最新設計レンズ(店主もご愛用です)
次回はぜひMRJで空を飛ぶときにおかけいただくメガネを作らせてくださいね。

PS.
MRJの初飛行胸が熱くなったのは僕だけでないはず。
日本中の夢を乗せて飛べるお仕事、言葉が見つからないくらい素晴らしいです。日本中の方が応援していると思います。
いよいよ始まるアメリカでのテスト飛行無事に終わるといいですね。記念にお名刺までいただきました(笑)

挿絵は日本画家の齋 正機先生の作品です。

MRJオフィシャルサイト
http://www.flythemrj.com/j/
セイコーオフィシャルサイト
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/sr/indoor100200/
更新:2016年1月28日

今日は画家の齋 正機先生をご紹介させてください

齋正機先生の作品の画像

 とてもとても素敵なお客様のご紹介です。
オープンからのお客様の齋 正機さまと奥様。長女が幼少のころお世話になったお絵かき教室の美人先生のご主人様が齋 正機先生です。
齋 正機先生の作品に出会ったのは先生からいただいた年賀状の挿絵。先生の画風にいたく感動した私につい先日、先生自ら作品集を届けてくださいました。日常の風景が優しく心に沁みこむ齋 正機先生の素敵な作品を、少しずつご紹介させていただきますので楽しみにしていてくださいね。

齋 正機先生のオフィシャルサイトです。
http://masaki-sai.jimdo.com/
更新:2016年1月26日

初心者マークとトヨタ博物館ドキドキドライブ

トヨタ博物館での撮影写真

 免許を取り立ての長女の運転でトヨタ博物館に行ってきました。
ボンネットには大きな初心者マーク。助手席には私が。
車好きの私に似たのか、長女も車好きの様子。なんだかんだと楽しそう。彼女と出会った頃の愛車と照れながらのツーショット。カメラマンは大きな初心者マークの長女です。
早く初心者マーク取れるといいね。
更新:2016年1月23日

プリズムメガネうれしいご報告をいただきました

シクラメンの写真

 プリズムメガネをお作りいただきました美人姉妹の伊賀市のTさま、天白区のⅠさまが1か月の定期検診にご来店いただきました。お二人とも初めてのプリズムメガネ。
プリズムメガネを信じて頑張って装用していただけたおかげで今まで朝起きた時の眉間付近の痛みが解消され、運転時今までは正面ばかりを目を凝らして見ていた感じから視野が大きく広がりリラックスして運転ができるようになり、運転時の安心感が格段によくなったと感動していただけました。さらに付き添いでご来店いただきましたお母様も疲れてくると複視になるとのことで検眼の結果プリズムメガネをお作りいただきました。
2016年もプリズムメガネ大活躍です。
プリズムメガネに限らずメガネでお困りの方お気軽にご来店ください。
お待ちしております。
写真は満開のシクラメンとても綺麗です。
更新:2016年1月8日

2016年スタートです

REAL フェニックスフリーダムのイメージ
REAL フェニックスフリーダムのイメージ

 眼鏡工房平安通もおかげさまで開業22周年を迎えます。34歳で独立開業、早いもので今年56歳。どこまでやれるかこれからが勝負。
2015年最終日のお話です。
とてもダンディなSさま。検眼が終わりフレーム選びも決まりかけていたところにREALを見つけられ、鮮やかに即決。オーディオがご趣味のSさまREAL温故知新八を手に取り良いスピーカーに出会った時のような直感をREALに感じたと仰せになられ、正直感服いたしました。無言で作り手の情熱がお客様に伝わった瞬間でした。
そして、2016年初売り初日。
REALを取り置きされましたKさま。
プリズムメガネのSさま。
素敵なふちなしフレームを選ばれたTさま。
ファッションの最先端のお仕事のMさま。
いつもおまかせでお作りになられるO様。
初売りご来店ありがとうございました。今年もとてもいいスタートを切れました。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は気合を入れての初すべりです。
フレームは “REAL フェニックスフリーダム”
室内では無色、スキー場ではご覧のとおりサングラス。サングラスでも最高のREALです。

更新:2016年1月4日

2015年も押し迫ってきましたね

名古屋テレビ塔の夜景
名古屋テレビ塔の夜景

 今年一年も数えきれないくらい大勢のお客様にご来店いただけました。両眼視機能検査をご希望でご来店いただきプリズムメガネをお作りいただきました。お客様その後調子はいかがでしょうか?
いつも視力を大切にしていらっしゃる魚住様。僕には眼鏡のホームドクターがついていると言っていただけて、よりメガネの仕事に自信と誇りを持つことができました。ありがとございました。
パイロットを目指している蒲郡のⅠ様。シミュレーターの試験REALのメガネが守り神です。頑張ってください。
三菱重工のMRJの設計に携わっている杉本圭がお似合いのS様。設計の裏話とても楽しかったです。
プリズムメガネ野球部の高校一年生のT様。打率が上がったみたいでよかったです。
ナイスミドルのT様。真っ白のポルシェにREALのメガネ最高です。くるま談義にメガネ談義、楽しかったです。
フレーム選びに東京まで行かれる眼鏡大好きの阿久比のO様。お仕事用、プライベート用とこだわりは人一倍。REALに杉本圭、O様の本物志向は店主の私もいつも刺激的です。
そしてそしてREALの井上氏との出会い。いつも井上氏のブログをのぞいてはまだまだやれるぞと元気をもらっています。REAL井上社長これからもよろしくお願いします。
こんなに人とのつながりが深く喜んでいただける仕事につけたことに感謝、感謝です。
2015年、一年間大勢のお客様そしてメーカーさんに支えられた一年でした。
ありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします。

眼鏡工房 平安通 店主 櫛田 将明
更新:2015年12月29日

真っ赤なウルトラセブン最高にお似合いです

ウルトラセブン×blackiceの写真
ウルトラセブン×blackiceの写真

 オープンの時からの大切なお客様の美土路さま。10月に杉本圭のガッツリ系のセル枠をご購入いただき、今回はスリム系のメガネをご希望でご来店。REALのスリムⅢを気に入られたご様子。
かけ心地の良さシンプルの中にも作りこみの良さが引き立つ逸品(店主もご愛用メガネ)
そこに現る真っ赤なウルトラセブン(メガネ)
奥様の第一声、これにしなさい(まさにツルの一声)店主の私も思わずかっこいいの連発。
REALは次回に取っといて、今回はウルトラセブン×blackice(カーボンとチタンのハイブリッド次世代素材を採用)、スポーツバイク(自転車)店のオーナーの美土路さま。またメガネコレクションに花が咲きましたね。仕事にも眼鏡にもこだわりを持っている美土路さんのお店のご案内です。

Cyclo Bull
http://www.cyclobull.com/

ウルトラセブンのホームページはこちらです。
http://ultra7blackice.com/
当店でも取扱い開始です!
更新:2015年12月18日

ご主人様に愛されている奥様のメガネのお話です

シャコバサボテンの写真

 若い男性の方(グループホームの所長さん)からのお電話から物語ははじまりました。
グループホーム入居しているおばあちゃんがメガネで困っているので見てほしいとのお電話。詳しくお話を聞くとメガネの作成を眼科でも断られ、名古屋で老舗と言われている大手眼鏡店でも断られ、途方に暮れているとのこと。現在のメガネと同じ処方でいいからとお願いしても、どこも受けてくれないとのことでした。
一度ご来店いただくことに。
ご高齢のご主人様が奥様の手を引いて遠方から地下鉄でご来店いたごだきました。
ご主人様の視力が0.02でやっとの思いでたどり着きましたとの言葉に、ただただ頭が下がりました。
ここからが本題の奥様のメガネのお話に入るわけですが、奥様の現在使用しているメガネがプリズムシール(フレネル膜)使用の強度のプリズムメガネ。
眼科や他店で同度数でも製作できなかった理由は、プリズムシール(フレネル膜)は機械での度数の測定が不可能、奥様は認知症で検査不可能。
今まで製作できなかったわけが見えてきたわけですが、私までお断りすることは許されないとの思いから、今お使いのプリズムメガネからプリズム量を自分の目視で測れないかとチャレンジ。
1プリズムは1メートル先が1センチずれることを頭に入れ、目視で1メートル先の視標のずれを測ります。1メートル先の視標のずれは30センチ以上40センチ未満を確認。ということは30プリズムから40プリズムの間。
今までの経験と直感で35プリズムと決定。今まで1万人以上の方の検眼をしてきましたが初めての挑戦です。
お渡しする当日まで夢にまで出てきましたが、出来上がったメガネをかけて気持ちいい、気持ちいいと笑顔を見せてくれました。今思い出しても今年を締めくくるにふさわしいプリズム検眼のお話でした。
今回強く感じたのは、ご主人様が大切な奥様のメガネをなんとかして作ってあげたいとの強い思いと愛情がひしひしと伝わってきました。心からお役に立ててよかったと感じています。
こんな貴重な経験をさせていただけるのも最後まで責任を持って、とことん検眼に時間をかけられる環境にあることにも感謝です。今年もあと少しで終わりますが最後まで全力で駆け抜ける思いでいますので、眼鏡でお困りの方ぜひご相談にいらしてください。
写真は真っ赤なディオールのメガネがとてもお似合いのお客様からのプレゼントでいただいた満開のシャコバサボテンです。とても綺麗です。
更新:2015年12月11日

待望のREAL最新モデル入荷いたしました

REAL「温故知新八」商品写真

 待ちに待ったREAL最新モデルの登場です。REAL10周年記念モデルとなります。
品番:RF155DECADE
そして、リリース前に完売モデル「温故知新 八 04広忠」(メンズEX最新号掲載モデル)も入荷いたしました。REALデザイナー井上氏のご好意により「温故知新 八シリーズ」全カラー7色。期間限定ですが店頭でご覧いただけるようにご用意いたしました。
※MEN’S EX12月号にREAL「温故知新八」が紹介されました。
12月20日(日)まで展示していますのでREALユーザーのみならずメガネ大好きのかた、ぜひこの機会をお見逃しなくご来店お待ちしております。

写真:REAL「温故知新八」全カラー7色
「REAL」WEBサイトはこちら
2015年12月9日

札幌からの素敵な贈り物

素敵な贈り物の写真

 一番遠方からご来店いただいているお客様のご紹介です。
なんと北海道、札幌からの御来店です。先日お作りいただいたメガネの修理のご依頼。札幌からメガネが届きます。そして、丁寧に修理をしてクロネコさんで送ります。順調に届くと翌日にはF様の手元に。すごいぞクロネコヤマト。
そして、札幌から素敵な贈り物が手紙を添えて届きました。遠く離れていてもF様は大切な大切な当店のお客様です。名古屋に来たときはまた元気なお顔を見せてくださいね。
写真は札幌のF様からの素敵な贈り物です。美味しくいただかせていただきました。いつも遠方からご来店いただけるF様に感謝です。
更新:2015年9月19日

感激!蒲郡から店主ご指名でご来店いただきました

REALスリムⅢの写真
NIKONリラクシー・デュオ・タイプAの写真

 病院勤務で非常に目と神経をお使いになられるI様。はじめて作るメガネを経験と技術のある眼鏡士に検眼してほしいとの事で、店主である私をご指名でご来店いただきました。(感激!)
お仕事のお話、身に着けるものへのこだわりのお話などなど、たのしいお話をしているうちにI様へご提案させていただくメガネのイメージが出来上がっていきます。
今回は、レンズ・フレームそれぞれ究極のこだわりをもって選択。レンズは眼精疲労軽減アシストレンズ。
今年4月発売の「NIKONリラクシー・デュオ・タイプA」。さらにトランジジョンズのグレー調光。さらに本気の紫外線対策ブルーカット・プレミアムを選択。さらにさらに、フレームは作り手の情熱が伝わる「REALスリムⅢ」。
初めての眼鏡で最高のフレームと最高のレンズ、男気を感じます。
出来上がったメガネに感動してくれたI様と最後に固い握手、最高の一日でした。
その後メガネの調子はいかがですか?I様、これからもよろしくお願いいたします。
写真はI様の「REALスリムⅢ」紫外線にあたるとあっという間にサングラス。クリアでもサングラスカラーでも最高にかっこいいメガネができました。
更新:2015年9月18日

感謝 かんしゃ 感謝

完成した眼鏡15組の写真

 8月31日(月)定休日。いつもより早くお店に到着。今日は、お店のシャッタを下して思う存分眼鏡づくりの一日の始まりです。
お求めいただいたお客様の笑顔を思い浮かべながら、一組ずつ丁寧に加工調整をしていきます。
出来上がっていく眼鏡を並べながら気づけば夕刻。
夕食の用意ができたと、子供(高2の次女)からお腹すいたと早く帰って来てねコール。もう一仕事と思いながらも早々に帰宅したわたくしでした。
写真は、お客様からご注文いただいた大切な大切な15組の眼鏡の完成品です。
お受取りのときのお客様の笑顔が今から楽しみな店主なのでした。
更新:2015年9月4日

「杉本 圭」待ちに待った新作です

KS-72の商品イメージ

 40年の歴史を持つ眼鏡職人「杉本圭」さん、誰もが認めるセルフレームのスーパーブランド。待ちに待った新作がやっと入荷いたしました。
「杉本圭KS-72」
シンプルなウェリントンをここまでエッジを利かせ磨き上げた美しさは圧巻です。誰にも真似ができない杉本圭の世界をぜひ味わってください。
写真はKS-72 ④カラーネイビー・ハバナ
ブルーとブラウンのコンビネーションが絶妙です。
入荷とともに嫁ぎ先が決まってしまいました。再入荷待ちとなります。
「杉本圭」WEBサイトはこちら
更新:2015年8月4日

すごいぞREAL!

REALのイメージ

 REAL井上氏との感動の出会いから約1か月。
お客様がREALを手に取りREALに惹かれ、まるでREALデザイナー井上文秀氏の情熱がお客様に無言のうちに伝わるかのように、そして一歩前に踏み出すようにREALをお求めになる。
REALに負けない自分であるために。
そんなREALを手に取って触れて感じてください。
そんなREALに出会ってみてください。
「REAL」WEBサイトはこちら
更新:2015年8月4日

医師国家試験がんばってください

愛犬ココアの写真

 先日ご来店いただいた医学部6年生のM様。今回は長時間の勉強用メガネをご希望。パソコンを使っての勉強も大変そう。
名大を卒業後、医師を目指して医学部に挑戦。ひたむきに目標に向かって走っている人はいつみてもとても魅力的です。疲れを軽減する勉強用プリズムメガネがお役にたつことを願っています。お医者さんになられましたら、また来てくださいね。
写真は愛犬のココアです。横顔が自慢です。(笑)
更新:2015年7月30日

人を幸せにする眼鏡の仕事

眼鏡士を目指す学生さんとの撮影写真

 以前、このブログでも紹介した認定眼鏡士の公式講演の講師をした時の話です。
私の講演を聞いて感動してくれた林君(キクチ眼鏡専門学校4回生)が店に遊びに来てくれました。眼科の開業医を父に持つ彼が私の講演を聞いてメガネの仕事にたいして今までもやもやしていたものがすっきりと晴れた気がしたと。そして自分の目指すべき仕事が少し見えてきた気がしたとのこと。
彼がキクチ眼鏡専門学校を選んだ決め手は、私の恩師でもある米国オプトメトリスト津本教授のオプトメトリーに対する情熱に心打たれたからとの言葉に私も心打たれたのでした。
そんな林君曰く「キクチ眼鏡専門学校を知り得てほかの学校に行くのは構わない、キクチ眼鏡専門学校を知らないで他の学校を選ぶのはとても残念だ。」

〜僕から林君へのメッセージ〜
「一生懸命のやつには誰もかなわない」素晴らしい眼鏡士になってください。
こんな素晴らしい後輩を持つ私たち卒業生は今一度襟を正して仕事に向かうべきだと痛感するのでした。
写真は遊びに来てくれた林君(キクチ眼鏡専門学校4回生)とのツーショットです。
有意義な話に時間を忘れてしまうほどでした。また遊びに来てくださいね。
キクチ眼鏡専門学校
更新:2015年7月1日

今日は「クロスリングテスト」のお話です

クロスリングテストのイメージ
検眼室のイメージ

 毎週遠方から両眼視検査を希望されるお客様がご来店されます。その両眼視検査にとても重要なのが斜位検査となります。
たくさんある斜位検査法の中の一つが「クロスリングテスト」です。「クロスリングテスト」の特徴は他の斜位テストと比べて、お客様ご自身が実際の視線のズレ(斜位量)を体感していただくのにとても有効な検査であるということです。
言葉で斜位がありますねと言われてもなかなか理解しにくいと思いますが「クロスリングテスト」はとても理解していただきやすい。そして出来上がったプリズムメガネを「クロスリングテスト」を使ってお客様ご自身で精度を確認することができます。
安心してお客様にプリズムメガネを装用していただくのにこの点はとても大切なことと思っております。
そんな両眼視検査に欠かせない検査の一つが「クロスリングテスト」となります。
わたし自身プリズムメガネを装用していますので気軽にご相談に来てください。
写真は「クロスリングテスト」の視標となります。
更新:2015年6月27日

心躍る出来事

REAL「温故知新 弐」の商品画像

 ホームページで”REAL”のご紹介をする前に嫁ぎ先が決まってしまいました。店頭に並べて3日目の出来事です。
ご購入いただいたお客様はオープンの時からのメガネ大好きなK様。かわいらしいお嬢様の運動会にあわせてメガネをかけ替えるくらいメガネが大好き。ご来店されると同時に吸い寄せられるかのようにそのフレームを手に取り素敵な色使いにほれ込んでしまったご様子。
そのフレームはメンズEX6月号掲載モデル「温故知新 弐」見るからに清涼感あふれる涼しげな面持ちが何とも言えません。当店から初の”REAL”ユーザーの誕生です。K様ありがとうございます。出来上がり楽しみにしていてくださいね。
レンズはニコンの高品質レンズをお選びいただきました。
更新:2015年6月24日

メガネ工房平安通に”REAL”がやってきた!

REAL フェニックス フリーダムⅡ

 待ちに待った眼鏡たちが本日届きました。
その名は”REAL”
眼鏡店の店主でありメガネデザイナー「井上文秀」氏が、いままでの眼鏡では考えられないくらいの情熱と時間をかけて誕生したREAL。
井上氏のブログから「やるなら世界一のフレームを作る」REALにとって値段はそれほど重要ではない。俺達は、心底「掛けたい・欲しい」そう思わせるモデルを作り続ける。
「フェニックス フリーダムⅡ」商品詳細はこちら
当店の特等席に並んだREALたち、どこか誇らしげです。
井上社長これからもよろしくお願いします。
写真はREAL「フェニックス フリーダムⅡ 情熱のムーブレッド」
オーラを感じます。
2015年6月16日

「REAL」デザイナー「井上 文秀」氏との感動的な出会い

REAL 井上 文秀氏とのツーショト写真

 30年以上メガネの仕事をしていると、「ハッ」とするようなメガネに出会うことがあります。
デザイン・色使い・そしてかけ心地。
どんな人がこのメガネをデザインしたのかと、興味を持つことがあります。最近では「杉本 圭」さんの眼鏡との出会いは衝撃的でした。
そして、つい先日またまた出会ってしまいました。それは、お客様からの問い合わせが始まりです。
とても品のあるご婦人が当店のホームページを見て御来店。今お使いになられているメガネの色違いをご希望。初めて聞くブランド、いままで見たことのないデザインと斬新なカラー。お調べさせていただきました。
そのかたは「REAL 井上 文秀」氏
東京綾瀬で眼鏡店の店主でありメガネデザイナーでもあります。
しかも”Nice Guy”
そしてやっと本日お会いすることができました。
多忙の中、東京から当店に来てくれたのです。(感激)
まさか眼鏡店の店主が自分の店のお客様のためにメガネをデザインし形にしてしまうとは。
その情熱に驚きと感動をおぼえました。そしてメガネ談義に花が咲きます。
導入決定!
ブランド名は「REAL」
REALのWEBサイトはこちら
6月末には店頭でご紹介できると思います。
写真は「REAL 井上 文秀」氏とのツーショトです。
更新:2015年6月10日

プリズムメガネ大活躍 〜その後〜

プリズムメガネご利用のお客様からの手紙


4月2日にご紹介させていただきましたお客様からうれしい便りが届きました。
1か月がたちプリズムメガネにも慣れてきて生活のリズムも取り戻すことができましたとのうれしいご報告。当店に出会えたことのおかげですとお礼のお手紙をいただきました。
こちらこそ、初めてのお店なのに信頼してご来店いただきありがとうございました。
これからもお役に立てるよう検眼の勉強に力をいれていきますので、これからもよろしくお願いします。
2015年5月19日

ソングスオールタイムリクエスト

ハナミズキの写真


いつも楽しみしているNHKソングス。
今回は今までの放送の中からの反響の大きかったアーチストの登場。新しい曲が頭に残らなくなってから久しいこの頃ですが、とても懐かしい曲が選ばれていて思わずニンマリ。
財津和夫の『青春の影』君のこころへ続く長い一本道はいつも僕を勇気づけた~
そして35年ぶりの中学のクラス会。みんなで歌って盛り上がるチューリップの名曲の『心の旅』
いつまでたっても色褪せない仲間と音楽たち。そして今年も年に一度のクラス会の案内が届きました。
素晴らしい仲間たちとの再会に乾杯です。
写真はお店の前のハナミズキです。今年も素敵な花が満開です。
2015年4月20日

プリズムメガネ大活躍

桜並木の写真


毎週のように遠方から両眼視のご相談にご来店されます。
当店では可能な限りプリズムを処方に頼らないで、ご自身の目の力で両眼視できる眼鏡づくりを心掛けていますが、つい先日、ご相談にご来店いただいたお客様のお話です。
突然物が2つに見えることに驚かれ眼科で検診。眼には異常がないとのことで脳神経外科を受診。
検査入院1週間、大きな問題はないが2つに見える(複視)の治療は難しいとの診断。
そんな中、当店のホームページの両眼視機能検査を見つけ相談にご来店されました。
検査を進めていくうちに大きな内斜位と分かり、テスト用プリズム眼鏡で外の景色を見ていただいたとき、お客様の目から大きな涙が2つに見えていた景色が一つに見えることの嬉し涙。
メガネお渡しの前日は嬉しくて寝付けなかったとのこと。
お渡し当日両眼視がうまくできたときは、本当にお役に立ててよかったとの思いでいっぱいでした。今回もプリズムメガネ大活躍してくれました。
写真は近所の桜並木とても綺麗です。
2015年4月2日

久しぶりの家族旅行

シンデレラ城の写真


大学入試も無事終わりお約束の?家族旅行。
久しぶりのディズニーランド。子供たちとのディズニーランドもこれが最後かな?
まだ子供たちが幼少のころ手を引いてミッキーを追いかけていたころが懐かしいね。
僕の一番の楽しみは高校時代の親友との久しぶりの再会、名古屋からの手土産をホテルに忘れるという大失態。(笑)
でも、東京新橋46階のスカイラウンジでの乾杯最高でした。またいつの日か会える日を楽しみにしています。
写真は青空に映えるシンデレラ城です。
2015年3月30日

卒業式に行ってきました

卒業式の写真


高校生活も今日で卒業ですね。三年間一日も休むことなく通った学校とも今日で卒業 “皆勤賞” 頑張ったね。
三年間学んだ教室での担任の先生からの卒業の言葉、しっかり胸に刻んでおいてくださいね。素晴らしい先生のもとで送れた学生生活が目に浮かぶ卒業式に立ち会えたことに感謝の一日でした。
2015年3月2日

早いもので2014年もそろそろ終わり2015年がすぐそこに見えてきましたね

名古屋テレビ塔のライトアップ
名古屋テレビ塔のライトアップ


今年一年私にとってとても充実した一年でした。メガネを通してお客様ととても素晴らしい関係を築くことのできた一年でした。ホームページをご覧いただいてご来店いただいき両眼視検査をご希望されたお客様。遠方からご来店いただいたお客様本当にありがとうございました。
おひとりおひとりにあわせたプリズムメガネ、心を込めてお作りさせていただきました。今年1年間で両眼視機能プリズムメガネ作成人数100人近くになります。出来上がったメガネの調子はいかがでしょうか?お気軽にメインテナンス調整来てくださいね。
中区の久保田さま、とてもむずかしいプリズム処方でしたが大成功でしたね。
豊田市の上田様、最高のおしゃれメガネでのプリズム処方でした。
半田市の中川さま、10年ぶりのメガネ最高にお似合いです。
千種区の菜穂子ちゃん、10歳のかわいい女の子。
眼科でも精密検査でも異常なし、でも様子がおかしいとお母様とご来店、長時間にわたる検眼頑張ってくれましたね。調節不全と外斜位をきちんとあわせた眼鏡を処方。出来上がったメガネをかけた途端、満面の笑顔で見える見えると大はしゃぎ。
お母様、よく気づいてあげられましたね。お嬢様のこれからの人生に大きくプラスになるメガネです。お母様大金星です。
ご紹介しきれないのが残念ですが大勢のお客様に支えられた一年でした。2015年も両眼視検査をはじめメガネでお役に立てるよう頑張って参りますのでよろしくお願いします。
今年一年ありがとうございました。
店主 櫛田 将明
写真は オアシス21から見たテレビ塔です。ライトアップされたテレビ塔きれいです。

更新:2014年12月28日

水野様ビッグハーレーでご来店

ハーレーダビッドソン
ハーレーダビッドソン


オープンのときからのお客様の水野様のご紹介です。
多彩なご趣味を楽しんでおられる水野様、納車されたばかりのハーレーでご来店してくれました。かわいいお嬢様と素敵な奥様のためのタンデムシートも超デラックス。ご家族みんなに愛されているハーレーも幸せ者ですね。
お願いしてエンジンをかけさせていただきました。空冷ビッグツインの鼓動を体で感じるとあら不思議10歳は若返れます。(笑い)
もちろん眼鏡にもこだわります。
ブルーライト吸収カラーのファンクションカラーを入れたバイク用メガネ。お仕事研究室用の両眼視ルーペのFitルーペ、パソコン用のFitムーン、遠近両用プラス跳ね上げ機能付き眼鏡のドゥアン。
水野様の使用目的ににあわせて、研究熱心な水野様からアドバイスをいただきながらおつくりいただいたメガネたちです。
PS.
水野様のハーレーに魅せられたわたくしはなんと50歳にして大型バイクの免許に挑戦。
いつの日かハーレーのオーナーになれる日を夢見ているわたくしでした。

更新:2014年12月18日

2014年オプトメトリックセミナーの講演に行ってまいりました

オプトメトリックセミナーの講師として講演
講演メンバーとの記念写真


先日ウィル愛知で行われたオプトメトリックセミナーの講師として講演に行ってきました。
大きなセミナーホールに300人以上の認定眼鏡士の前での講演依頼、二つ返事で引き受けたもののライセンス資格更新単位を発行する公式講演、毎年海外から有名な大学教授に講演依頼するようなセミナーなわけですが、今回は眼鏡学校卒生からの選出。
講演内容は各自ご自由に考えてきてくださいというなんと放置プレイ状態、というわけで1か月以上の準備期間をいただいたものの試行錯誤の繰り返し、選出メンバーは計6名テーマを決めなければ先に進みません。
寝しなにひらめいたテーマが「オプトメトリーマインド編」
われながらいいテーマとにんまり
さてそれからが大変、毎晩ワープロにかじりつき講演の前日まで修正に修正の繰り返し、眼鏡学校の教授(同期生の加藤教授)に原稿を提出。
OKをもらえた時夏休みの宿題をやり終えた時のような安心感と達成感(笑)
講演の出番がなんと一番最後の6番目、まいったなと思いながら楽屋?で出番待ち、みんなすばらしい講演で最後のわたしでこけるわけにいかないという変なプレッシャー(汗)
講演中は緊張しないようにと会場をあまり見ないようにしたおかげでなんとか無事に終了できました。
今回のセミナー、大変でしたがとてもいい経験をさせていただきました。
次回はもっとうまく講演したいな!
もう講演依頼は来ないって? 正解です。
写真は講演風景と最後に講演メンバーとの記念写真です。
更新:2014年12月2日

井上陽水のコンサート最高でした

井上陽水さんのパネル写真
メガネ工房店主とワイン


先日愛知県芸術劇場に陽水のコンサートに奥様と行ってきました。
ギターをはじめたきっかけが井上陽水。当時はCDなどはなくLPレコード、擦り切れるほど聞いた井上陽水。
なんと40年前にリリースされた「氷の世界」をレコードの曲順で全曲奇跡の再現
陽水現在66歳「氷の世界」発表当時26歳。夢中に陽水を聞いていた僕は当時14歳現在54歳(笑)
40年の時を超えた極上の時間。
久しぶりにこころ震える感動の一日でした。陽水ありがとう。ぼくも66歳になっても陽水のように進化していたいと秘かに誓ったのでした。
写真は陽水のパネルとコンサート後奥様とワイン片手にご満悦な私です。
更新:2014年10月4日

眼鏡職人 杉本圭さんの眼鏡とても好評です

杉本圭様とメガネ工房店主
杉本圭ブランドの眼鏡


眼鏡職人の杉本圭さん
とてもすばらしいメガネをデザインするメガネ職人です。今年の春に縁あって正規取扱店として認定をいただきました。毎日メガネに触れている私でさえ、見とれてしまうような手に取って思わず磨きたくなるような独特のオーラを持った眼鏡です。
ご購入いただいたお客様のエピソードをお聞きください。
その1
今まで全くメガネに興味のなかったお客様が、生まれて始めてほしいメガネに出会えたと奥様に報告。奥様もそんなご主人様に驚かれご主人様の背中を押し(笑)笑顔で杉本圭さんの眼鏡をご購入。奥様のお話では宝物のように大切にしていますよとご報告をいただきました。
とても微笑ましい出来事でした。
その2
先日税理士の先生が、お仕事用に杉本圭さんのメガネをご購入いただきました。
その税理士の先生の眼鏡をみた美容師の先生が杉本圭さんご指名でご来店。深みのあるネイビーブルーのセルフレームに手元が楽に見えるニコンの最新設計のレンズとの組み合わせでご購入いただきました。
その3
当店のホームページを見て岐阜市からご来店いただきましたおしゃれさんのイケメン君、杉本圭さんご指名でご来店たくさんありすぎて選びきれないと言いながら、きれいなグレーのグラディエーションのセルフレームをチョイス。
しっくりと掛けこなしてうらやましい限りです。
その4
実は店主であるわたしもほしくていろいろかけてみるのですが、悲しいことにメガネのオーラに負けてしまうのです。あと10歳若かったらなと思ってしまう今日この頃です。ご興味のある方一度手に取ってみてください。
夜な夜なグラスを傾けながら磨きたくなるような独特なオーラを持った眼鏡を見に来てください。日本より先に海外でブレークしそうな気配アリアリです。
写真は杉本圭さんがお忙しい中店に遊びに来ていただいた時の貴重(笑)なツーショトとフランスでの【Silmo d’Or 2013】メガネフレーム部門ノミネートモデルの写真です。
更新:2014年9月21日

ためしてガッテンでプリズムメガネが特集されました

愛犬ココアの画像愛犬ココアの画像
NHKの健康番組「ためしてガッテン」で両眼視機能が特集で放映されました。
私の知る限り両眼視機能の大切さをテレビで特集されたのは初めてかもしれません。
長年にわたり両眼視機能検査に力を入れてきた私にとって、NHKの健康番組で特集されたことはとてもうれしいことなのです。やっと両眼視機能の大切さが日の目を見たという感じなのであります。
「ためしてガッテン」ではプリズムメガネで視線のズレを修正してあげると頭痛・肩こり・眼精疲労が劇的に改善されると紹介されていましたが、まさにその通りでそのことに気付かずに悩んで見える方は想像以上に多いのです。
当店には、毎週のように両眼視機能検査を希望されるお客様が遠方からご来店されます。
両眼視機能に問題がある場合プリズムメガネが解決してくれる期待大です。
私自身プリズムメガネを使用していますので、お客様の気持ちを共有できることと、プリズムメガネを20年以上処方してきた経験をお客様に生かすことができるので、安心してご相談いただけたらと思います。
お客様の両眼視機能の問題がプリズムメガネで解決したときは、心の中でガッツポーズなわけです。お役に立てた時は眼鏡士になってよかったなと思えるひと時なんです。
江南市からご来店いただいたお客様のお話を少しさせていただきます。
プリズムメガネを作ってもらうために千葉県の眼鏡のとよふくさん(両眼視機能検査で有名なお店)までご夫婦で通って見えるお客様が当店のホームページをみてお嬢様のメガネを作りにご来店いただきました。
これからは千葉県まで行かなくてもいいととても喜んでいただきました。
最近遠方からプリズムメガネをお作りいただきましたお客様、遠方からのご来店ありがとうございました。
豊橋からご来店いただいたK様
岐阜市からご来店いただいたO様
犬山市からご来店いただいたT様
長久手からご来店いただいたA様
プリズムメガネ調子はいかがでしょうか?
お客様が当店に来て良かったと言っていただけるように日々勉強なわけでございます。
写真は本文とは全く関係ないのですが(笑)
愛犬のココアです。ミニピンとキャバリエのミックスなんですよ。
最近年なのか甘えん坊です。
更新:2014年9月18日

祝☆かぐや姫 再結成!!(ひめ風)

クマのぬいぐるみ1
クマのぬいぐるみ2


少し前の話ですが、NHKのソングスを録画して楽しみに見ているのですが、なんと南こうせつ・伊勢正三の登場。中学、高校とギター少年だったころを思い出し、見入ってしまったのでした。初めて引けたスリーフィンガーピッキングが、かぐや姫の22歳の別れ。あの当時は映像で見ることがなかなかできなかった時代です。何度も何度も練習したあの曲が今見られるなんて夢のようです。
陽水・拓郎・かぐや姫・チュウリップは青春そのものでした。十代後半から二十代にかけて自分の原点がそこにある気がします。昨日食べた夕食も忘れてしまうのに昨日の事のようによみがえります(笑)
かぐや姫だけ解散が早くて見ることができなかったので感激ものなのです。
名古屋のコンサート何としてでも見に行きたいなぁ。

写真のかわいいクマのぬいぐるみは高3になる娘が部活(吹奏楽)の引退の時に後輩からいただいた手作りのプレゼントです。グリーンの服は引退コンサートのときの衣装のミニチュアです。かわいいので載せちゃいました。

2014年4月20日 店主の独り言でした。

ランボルギーニ納車おめでとうございます

ランボルギーニの写真
ランボルギーニの写真


開店当時からの大切なお客様小沢様のご紹介でご来店いただきました。
食事中にメガネの話になり、いい店があるからと当店にご一緒にご来店いただきました。
最初にお作りいただいたメガネはイタリアブランドのラマッタ。
ほかのブランドにはないラテンの香り漂う遊び心が素敵なイタリア生まれの眼鏡です。まだ日本に上陸して間もない新ブランドです。
お話が盛り上がってくると、実はイタリアが大好きとのこと。
ブルーパープルのフレームカラーにレンズカラーもパープル。
かけこなすのが難しいカラーをM様はお受け取りの時からとてもお似合いでした。
思い切ってお勧めしてよかったです。
そんなM様から、今度は新しい車の納車に合わせドライブ用のメガネをご注文いただきま
した。夜のドライブでも効果的なブルーライトをカットするブラウン系カラーにブルーライトをカットするコーティングの組み合わせです。
メガネのお受け取りの時に納車されたばかりの真っ赤なランボルギーニでご来店。
スーパーカー世代の私にはドキドキなのであります。
写真を撮らせていただき、さらに運転席にまで座らせていたただきました。(感激)
マニュアルシフトのランボをさりげなく乗りこなす私と同い年のM様とてもかっこいいです。
小沢様、M様ご来店ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

両眼視機能検査がお役にたったうれしいお話です

雪山のオブジェ


今日は会計事務所にお勤めのH様のお話を少しさせていただきます。
当店のホームページを見られ視力のご相談にご来店されました。
お仕事柄人一倍目と神経を使われるH様がデスクワーク時の眼精疲労がとてもつらく、いままで数多くの老舗眼鏡店に相談に行かれたそうですが、ご自身の悩みを解決してくれる眼鏡店に出会うことができなくて最後に当店のホームページを見られてご相談にご来店されました。
検眼時間もしっかりいただき両眼視機能検査・目の調節力検査・精密立体視検査、そして目を使う環境のお話をお聞きし、一番お役にたつ処方を見つけ出していきます。
今回はニコンさんのレンズを応用してお作りいたしました。フレームは機能美にあふれたカズオ・カワサキさんです。
出来上がったメガネをお渡し後、フィッティング調整時にお話を聞くことができました。
眼精疲労・片頭痛も軽減しとても快適にお使いいただいているとのことで、信頼できる眼鏡士を探していた3ヶ月にも渡る眼鏡店探しの旅も当店に出会えて終わりましたといっていただけたとき、眼鏡士冥利に尽きる思いがいたしました。本当にお役に立ててよかったです。
Hさま、こらからも宜しくお願いします。

本文には関係ないのですが(笑)先日行ったスキーで高鷲スノーパークの山頂にとても素敵なオブジェがあったので思わず凍えた手で撮ってきた写真です。

介助犬のレビンちゃんのご紹介です

kaijoken2
kaijoken1


清須市からご来店いただきました麻生さまのご紹介です。
今回はおしゃれなマサキ・マツシマのツーポイントフレームをお選びいただきました。後日、奥様をご紹介いただきありがとうございました。足が少しご不自由な奥様をサポートする介助犬のレビンちゃんも一緒にご来店です。とてもお利口さんで奥様の検眼中は静かに寄り添って待っていました。
介助犬はまだまだ少ないそうで愛知県に3頭しかいないそうです。本当にかわいいレビンちゃんなので写真撮らせていただきました。また奥様と一緒にきてくださいね。

ソチオリンピック盛り上がってきましたね

雪山でのサングラス画像


先日、奥美濃に家族でスキーに行ってきました。
スノボで銅メダルに輝いた平岡卓選手も奈良県から練習に通っている奥美濃のスキー場の近くです。オリンピックのメダリストが練習に来ていると思うだけでなんかわくわくするのは私だけでしょうか(笑)
また一段とウインタースポーツが流行りそうですね。

週末に久しぶりに降った雪のおかげでゲレンデは絶好調、板も新調し気分も上々でも雪山にはサングラスが欠かせません。
近視の私は気軽にゴーグルでというわけにいかず、そこで登場するのが紫外線に反応して色が変化するメガネです。温度が低いほど色が濃くなります。
外気温マイナス7度、街中では再現できないほど濃くなり紫外線から目を守ってくれます。レストハウスでは無色に変化してくれる優れものです。
平日ということもあり人もまばらな大きなゲレンデで思いっきり(いい年なのでほどほどですが)楽しんできました。
調光レンズ(色が変わるレンズ)の新製品も夏前には各メーカーから出そろってくる予定なのでご興味のあるかたご来店お待ちしておりますね。

ホンダのリッターバイク格好よく決まっていますね

rider


最初当店のSSS認定眼鏡士の看板をみられて視力のご相談にご来店いただきメガネをお作りいただきましたMさま。とても目と視力を大切にして見えるお客様です。
今回はホンダのリッターバイクで颯爽にご来店いただきました。リターンライダーとのことですがとても格好よく決まっています。
今回のご相談はフルフェイスヘルメットを着用時のメガネ。ヘルメットをご持参いただきフレームを仕立てていきます。フルフェイスとメガネ、ライダーにとって悩みの種ですね。
M様、安全運転でツーリング楽しんでくださいね。

愛車のハーレーでアメリカ横断

harley

 先日、いつもメガネをお作りいただいているO様が今より遠くを見やすくしてほしいとレンズ交換にご来店、ついついメガネ以外の事で話が盛り上がります。
20年間乗り続けた愛車のハーレーでアメリカ大陸横断の旅に行かれる時に使うメガネとのこと。
それも3か月とまさに冒険旅行ですね。また帰ってこられたらいろいろお話おききしたいですね。安全運転できるようにしっかりメガネをお作りいたしましたのでアメリカ横断旅行楽しんできてください。

両眼視機能検査についてのうれしい出来事

christmas

 毎年のことですが、クリスマスソングがラジオから流れ始めると今年もあと少しという気持ちになるのは僕だけでしょうか?
早いものでメガネ工房平安通のホームページを公開してから半年近くになります。
とてもうれしいことに、「ホームページの両眼視機能検査を見ました」と遠方からご来店されるお客様が増えてきたことです。
少し驚いたことがあります。それは、両眼視機能検査をご希望されるお客様の年齢がとてもお若いということです。長時間のデスクワークによる眼精疲労・片頭痛といったお悩みの方たちでそれも女性のお客様からの御相談が多いのです。
つい先日名東区からご来店いただいたお客様は、高校3年生の受験生のH君、黒板はメガネなしで見えています。メガネ経験もありません。でも長時間机に向かっているととても疲れるとのこと、大切な勉強時間をさいてのご来店でした。
しっかり検眼をさせていただいて両眼視機能を盛り込んだメガネをお作りいただき、今日お渡し後のお話をお聞きできました。いままでだと朝起きてから数時間眼の疲れが残った感じだったのが、メガネをかけるようになってから朝の目覚めがとてもよくすっきりするようになりましたとのこと。きっと受験勉強による眼精疲労が大幅に改善されたとおもわれます。東京の志望校への合格めざしてがんばってください。応援しています。
帰り際に当店に来てよかったといっていただき一日の疲れが吹き飛びました(笑)
H君ありがとうございました。

白内障についてのセミナーに参加してきました

seminar

 今日はお店を臨時休業させていただきまして、ウィンクあいちで白内障についてのセミナーに参加してきました。

第一部は(白内障とメガネ)
第二部は(白内障についての最近の話題2013)

よくお客様から白内障についてご相談を受けることがあります。
少しでもお役にたてる情報を勉強しているのですが、今回、愛知県眼科医会理事であられる白内障手術のスペシャリストドクター戸塚伸吉氏のお話を直接お聞きすることができました。
最新の手術技法、白内障予防方法、術後のメガネについてなどなど、とても普段ではお聞きできないような濃い内容のセミナーでした。

将来、白内障の手術をうけるときは戸塚先生にお願いしたいと思うくらい素晴らしい先生でした。

ブルーカットレンズについて、感想を一言

sea

 一流メーカーのブルーカットレンズ(ニコン・セイコー)は、思っていたよりすごいぞという感じで、超お気に入りレンズの一つです。

学生時分からの仲間と海に出かけることがあるのですが、その時かけるメガネは、紫外線に反応して色が変わるレンズにブルーカットコートをしているのです。
木々の緑の色と海の景色がとても自然で鮮やかにみえて、とても快適なのです。

レンズの新製品はできる限り自分自身で使用してからお客様にご紹介するのですが、ブルーカットの効果に半信半疑だった私は、自分自身使用してみて紫外線に反応して色が変わるレンズとブルーカットコートの組み合わせの効果のすばらしさに感動すら覚えました。

よくブルーカットレンズをパソコン用にとテレビCMで見かけますが、ニコン・セイコーのブルーカットレンズはアウトドアにも効くというおはなしでした。

ニコンさんのブルーカットレンズセイコーさんのブルーカットレンズ

いいメガネ作りの条件とは?

一流の料理のシェフはいかに食材の味をおいしく引き出すか。
食材の味を生かすも殺すもシェフの腕のしだいだと思うのですが、眼鏡作りにも通ずるところを感じます。

いいメガネを作る眼鏡士は、レンズ・フレームの特性をよく理解しその味を最大限に引き出すのです。

メガネのフレーム、そして、レンズは料理でいう食材と同じで材料なのです。
その材料の特性を最大限に引き出して加工調整をすることによって、はじめて体の一部となる快適なメガネが完成するのです。

メガネのフレーム選びからはじまり、検眼・加工、そして最後のフィティングすべてがバランスよくまとまると、とても快適なからだの一部となるようなメガネが完成します。
ほとんどの量販チェーン店はすべてが分業で行われることが多いのですが、残念ながら分業では心のこもったメガネを作り上げることはできません。

眼鏡士がお客様の顔を思い浮かべながらメガネを作りあげることこそいいメガネを作る一番大切な条件だと思います。

~例えば~

  • 読書の大好きなお客様には、快適に読書に楽しめるような味付けを
  • ドライブが大好きなお客様には、安全にドライブを楽しめる工夫を
  • 魚釣りの好きなお客様には、釣果の上がるような工夫を
  • 鼻のあとが気になるお客様には、鼻からメガネを浮く工夫を
  • ヘッドホーンをつけてお仕事をするお客様には、コメカミめがねを

当店では店主である私が、お客様のお顔を思い浮かべながらいつもメガネを日々作成しております。